最終更新:

36
Comment

【4128917】ポツダム宣言が国民主権を取り戻した?ご冗談(笑)

投稿者: びっくり   (ID:/FQsS09vGm.) 投稿日時:2016年 05月 29日 14:12

英文を現代風になってたものをコピーしました。
これが八月革命だってさ


ベトナムの8月革命をぱくった学説を信用している日本人がまだいるんですね



一 合衆国大統領、中華民国政府主席およびイギリス総理大臣は、自国の数億人の国民を代表して協議した上で日本国に対し、今回の戦争を終結させる機会を与えるということで意見が一致した。

二 合衆国、英帝国および中華民国の巨大な陸、海、空軍は西方から自国の陸軍および空軍による数倍の増強を受け日本国に対して最終的な打撃を加える態勢を整えた。右軍事力は日本国が抵抗を終止するまで同国に対して戦争を遂行する一切の連合国の決意によって支持され、かつ、鼓舞されているものである。

三 覚悟を決めた世界の自由な人民に対抗するドイツ国の無益かつ無意義な抵抗の結果は、日本国国民に対する先例を極めて明白に示している。現在、日本国に対して結集しつつある力は、抵抗するナチスに対し適用された場合において全ドイツ国人民の土地、産業および、生活様式を必然的に荒廃に帰せしめたのに比べ、計り知れないほどにさらに強大なものになるぞ。我らの決意に支持される我らの軍事力の最高度の使用は、日本国群体の不可避かつ完全な壊滅を意味すべく、また、同様必然的に日本国本土の完全な破滅を意味する。

四 無分別な打算によって日本帝国を滅亡の淵に陥れたわがままな軍国主義的な助言者によって日本国が引き続き統制されるべきか、あるいは理性の道を日本国が進むべきかを日本国が決定すべき時期が到来した。

五 我らの条件を左に述べる
我らは右の条件を絶対に離脱しない。これに変わる条件は存在せず、我らは遅延を認めない。

六 我らは無責任な軍国主義が世界より駆逐されるまでは平和、安全、および、正義の新秩序が生じ得ないことを主張する。従って、日本国国民を欺瞞して世界征服の暴挙に出る過ちを犯させた者の権力と勢力は永久に除去する。

七 右のような新秩序が建設され、かつ、日本国の戦争遂行能力が破壊されたことの確証が得られるまでは連合国の指定する日本国領内の諸地域は我らの指示する基本的な目的の達成を確保するために占領されるべきだ。

八 カイロ宣言の条項は履行されるべきで、また、日本国の主権は本州、北海道、九州および四国と我らの決定した島嶼に限定されるべきだ。

九 日本国の軍隊は完全に武装を解除された後、各自の仮定に復帰し平和的かつ生産的な生活を営む機会をえさせるべきだ。

十 我らは日本人を民族として奴隷化しようとしたり、または、国民として滅亡させようとする意図を有するわけではないが、我らの捕虜を虐待した者を含む一切の戦争犯罪人に対しては厳重な処罰を加える。日本国政府は日本国国民の間における民主主義的傾向の復活強化に対する一切の障害を除去すべきだ。言論、宗教、思想の自由、ならびに基本的人権の尊重は確立されなければならない。

十一 日本国はその経済を維持し、かつ公正な損害賠償の取り立てを可能にするように産業を維持することを許される。ただし、日本国に戦争のための再軍備をさせるような産業はこの限りではない。右の目的のための原料の入手、(原料の支配は含まない)を許可される。日本国は将来世界の貿易関係への参加を許される。

十二 前期の諸目的が達成され、かつ、日本国国民の自由に表明された意思に従って平和的な傾向を有し、かつ、責任ある政府が樹立された場合には、連合国の占領軍はただちに日本国より撤収する。

十三 我らは日本国政府がただちに日本国軍隊の無条件降伏を宣言し、かつ、右行動における同政府の誠意によって適正かつ十分な保障を提供することを同国政府に対し要求する。右以外の日本国の選択は、迅速かつ完全なる壊滅があるだけだ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【4131965】 投稿者: 解釈  (ID:W.jTa52gADI) 投稿日時:2016年 06月 01日 05:58

    昭和20(1945)年7月26日に、実質的にアメリカが作り、そしてアメリカだけが署名したポツダム宣言が発表され、日本政府に7月27日、この宣言が届いた。
    日本はソ連に仲介を依頼しており、ソ連からの仲介の返事を待っていたため、発表されたポツダム宣言を黙殺した。実はそのときソ連は日ソ中立条約を無視して対日参戦を決定しており、日本は来るはずもない返事を待っていたのだ。
    しかし、8月6日に広島に、8月9日に長崎にそれぞれ原爆が投下され、同じ日には日ソ中立条約を一方的に侵犯してソ連軍が満州に進攻したため、8月10日に「天皇の国法上の地位を変更しないこと」を条件にポツダム宣言を受諾する回答を発した。

      原爆投下
      日ソ中立条約破棄
      ソ連の満洲での略奪、虐殺

    8月12日、アメリカの国務長官バーンズより回答があり、「日本国の政治形態は日本国民の意思で決まる。国家統治の権限は、連合国軍最高司令官に"subject to"する」とあった("subject to"とは「占領下におかれる」「隷属する」という意味)。この語が「制限下に置かれる」なのか「隷属する」なのかの解釈をめぐって紛糾したが、8月14日午後11時、ポツダム宣言受諾を連合国に通達した。

    そして、8月15日、ラジオの玉音放送で日本の降伏を国民に知らせた。そして9月2日の降伏文書調印となる。

    「ポツダム宣言」は日本国軍隊の無条件降伏であり日本国の無条件降伏ではない。ポツダム宣言が要求しているのは、「日本国政府が日本国軍隊の無条件降伏を宣言し、日本政府がそれを保障すること」である。日本はポツダム宣言の諸条件のもとに降伏したのであって、日本の「主権」まで占領軍に差し出したわけではない。

    しかし、降伏文書にもバーンズが8月12日に回答したのと同じ「国家統治の権限は、連合国軍最高司令官に"subject to"があり、日本が「無条件降伏」したかのような誤った考えを日本国民に信じ込ませた。
    日本は一切の反論を許されず、あたかも「無条件降伏」したかのごとく、占領統治に徹底的に服従させられたのである。マッカーサーはまるで日本が無条件降伏したかのような占領政策を行なった。

    この重大な部分の原文は以下の通り。
    "We hereby proclaim the unconditional surrender to the Allied Powers of the Japanese Imperial General Headquarters and of all Japanese armed forces and all armed forces under Japanese control wherever situated."
    ドイツと日本は降伏の仕方が決定的に異なる。ドイツは最後まで抵抗してヒトラーが自殺し、ゲーリングも戦列を離れ、ついに崩壊してまったく文字通りの無条件降伏をした。ドイツには政府もなく交渉相手がない状態だった。それに対して、日本はまだ連合国が日本本土に上陸しない間に、ポツダム宣言が発せられ、それを受諾したのである。日本は交渉相手として政府が残っていた。これを勘違いしている人が多い(勘違いさせようとしている輩が多い)。

    広島原爆投下、ソ連参戦後の8月9日、宮中で最高戦争指導会議が6人の構成員だけで開かれた。黙殺し続けたポツダム宣言を受諾するかどうかが議題であった。高豪外相、米内海相の無条件受諾の意見に対し、阿南陸相、豊田軍令部総長、梅津参謀総長の三人は、①国体維持、②戦争犯罪人の処罰、③武装解除方法、④占領軍進駐問題等四条件付受諾の堅持で、意見がまとまらなかった。
    陸軍軍部からすれば、内地にはなお戦わざる300万の軍隊があり、外地には200余万の軍隊があった。戦局も五分五分の互角であり、負けとはみていない。ましてや本土決戦の準備も着々と進んでいる。戦うところ死中に活を求めてこそ勝機があるとも考えている、とした。陸軍上層部は、負けているのは海軍であり、陸軍はまだ戦えると主張し、ポツダム宣言受諾に反対した。
    しかし、この会議の最中、長崎に第二の原爆が投下された。受諾の可否の決定については、一人でも異論があれば内閣意見の不統一ということで総辞職という事態をも招きかねない。最も恐れられているのは、もし総辞職にでもなったら、陸軍がそれを機に、戦争継続内閣を組織することである。しかし、宣言受諾は一刻の遅延も許されなかった。
    ポツダム宣言を受諾するか否かで意見が分かれた8月9日の御前会議で、鈴木貫太郎首相は「私ではまとめようがありません」といって逃げた。本当はこんなことは絶対にやってはいけないことであった。立憲君主制度では責任は必ず大臣が負わなければならないからだ。ところが、鈴木内閣は決断を放り出して天皇に丸投げした。すると昭和天皇が「それならば私の意見を言おう。私は外務大臣(東郷茂徳)の意見に賛成である」と述べ、これでポツダム宣言受諾が決まった。
    それまで憲法上沈黙を守らざるを得なかった天皇がついに発言したのだ。
    その決断は、一般市民を狙った残虐な爆撃をするアメリカ軍を非難しながら、日本人、そして世界全体を深く思う心情ゆえのことだった。
    ポツダム宣言受諾は、スイスを通じてアメリカと支那へ、スウェーデンを通じてイギリスとソ連へ通達した。この間、陸軍内部には終戦を阻止する宮城占領事件など、しきりに不穏な動きがあり、クーデター計画の策動もあったが、大事に至らなかった。
    阿南陸相は最後の最後まで陸軍を代表して終戦に反対したが、過去一切の計画を捨て、聖断に従って全閣僚とともに詔書に署名した。14日の夜、外務省と首相官邸をまわり丁重に詫び、その深夜、陸相官邸で切腹してはてた。遺書には「一死以て大罪を誤し奉る」とあった。

      玉音放送(終戦の詔書。日本人は内容をよく知っておくべき)

    日本は無条件降伏したのだから、「戦勝国には何をされても逆らったり文句を言ったりしてはいけない」などという馬鹿が日本人の中にもいるが、それは奴隷根性を刷り込むためのデマである。
    完全に洗脳されて、連合国の戦後処理こそが戦後日本の繁栄を築いた出発点だとか、相手国の同意なしには東京裁判の見直しはできない(いかなる条約にも東京裁判を正当化する拘束力はないにもかかわらず)などと主張する毎日新聞は、もはや自虐史観を通り越して奴隷史観に陥っている。

    日本のポツダム宣言受諾を知ったニューヨークタイムズは「太平洋の覇権をわが手に」という大見出しの下に「われわれは初めて、ペリー以来の野望を達した。もはや太平洋には邪魔者はいない。これでアジア大陸の市場と覇権は、我物になったのだ」との記事を載せた。これはアメリカ朝野の長年の願望が叶えられたことに対する偽らざる喜びの声であった。

    ポツダム宣言について多くの日本人が忘れていることは、ポツダム宣言受諾がどのようにして行われたかということだ。これは大日本帝国憲法の天皇大権に基づいていた。

    第十三条 天皇は戦を宣し和を講し及び諸般の条約を締結す

    ポツダム宣言はまさにこの大日本帝国憲法第十三条の天皇大権の発動によって受諾したのである。この点が重要だ。日本は、しっかりとした政府があって、その政府が憲法に基づいて、ポツダム宣言の有条件降伏を受諾したということだ。これが戦後の問題を考えるうえで、きわめて重要なことである。そして、こうしたポツダム宣言の延長線上に、東京裁判がある。

  2. 【4132161】 投稿者: 二俣川  (ID:yWEwo/5..Dw) 投稿日時:2016年 06月 01日 10:10

    >>ポツダム宣言はまさにこの大日本帝国憲法第十三条の天皇大権の発動によって受諾したのである。この点が重要だ。日本は、しっかりとした政府があって、その政府が憲法に基づいて、ポツダム宣言の有条件降伏を受諾したということだ。これが戦後の問題を考えるうえで、きわめて重要なことである。

    その通り。
    だからこそ、日帝政府はこの宣言の条項を忠実に履行すべき義務を負うことになった。

    芦部博士もこのポツダム宣言をして、
    「連合国が日本に対して行った無条件降伏の一方的命令ではなく、不完全ながらも、連合国と日本の双方を拘束する一種の休戦条約の性格を有するもの」と指摘した(『憲法』第4版)(岩波書店、2009)。

    そうであるならば、連合国側が日本にポツダム宣言の遵守を求める権利あるは当然であり、
    日本側もそれを誠実に遵守すべき法的義務が存したものと解される。

  3. 【5356611】 投稿者: GHQによって解放された左翼教授  (ID:I2byrehPzzo) 投稿日時:2019年 03月 13日 08:32

    湯井大三郎という東大教授なんですが彼は『未完の占領改革』という本を書いています。この本で彼は占領政策も東京裁判も不十分だった。天皇を戦犯に出来なかった。アジアに対する加害を裁けなかった。 これを日本人自らの手でさせなければいけない。

  4. 【5362616】 投稿者: 押し付け  (ID:fHrHzkF7kRU) 投稿日時:2019年 03月 16日 21:38

    日米同盟を解体するにはどうしたらいいか。連中はずっと研究して ハーバート・ノーマンという占領政策を作った極左の学生、アメリカ共産党員でソ連のスパイだということが分かっている。ハーバート・ノーマンの理論を使って東京裁判史観を再評価して徹底して日本に自虐史観を植え付ける。と同時に平和主義を言う。1950年代までの平和主義というのは我々日本国民が軍国主義によって被害を被ったかという自虐史観だったが、アジア地域に対する加害史観に転換したんです。その理論を作ったのが湯井大三郎という東大教授なんですが彼は『未完の占領改革』という本を書いています。この本で彼は占領政策も東京裁判も不十分だった。天皇を戦犯に出来なかった。アジアに対する加害を裁けなかった。 これを日本人自らの手でさせなければいけない。これと日米安保の解体ですよ。平成になってからの20年間この流れにいいようにやられてきたと。」

    サヨクの方々の「反戦」「平和」「人権」「環境」などの一見正しい言葉は日米同盟解体のためだった

  5. 【5384205】 投稿者: 因果応報  (ID:.CFlkCUUUn6) 投稿日時:2019年 04月 03日 06:44

    今 補助金欲しさに大学運営側が、
    無責任にやまほど外国人留学生を
    受入れ行方不明になっている。
    中国人が自分たちの国を自由で民主化することができるなんてと思うなかれ‼
    あの国は、大昔から覇権争いに明け暮れ平安な世は、抑圧でしかできない。
    ゆえにどの時代でも一定数の人間が
    国を捨てる運命をたどり、捨てた国に
    利用されスパイ活動をして、嫌われ、
    排除される流れを何度も繰り返しても
    全く反省がない‼

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す