最終更新:

66
Comment

【4139245】甲状腺がん確定30人 福島の子どもたち

投稿者: チェルノブイリより酷い   (ID:2C3b./nSgc.) 投稿日時:2016年 06月 07日 13:45

都内在住です。喉の痛み、甲状腺の腫れが見られ、エコー検査の結果、
小学校高学年の我が子の甲状腺に数ミリののう胞が見つかりました。
原発事故以来も、我が子はホウレンソウが好きだったので、ほぼ毎日食べていましたが、それが起因だったのでしょうか。やはり食物全般安全ではなかったのだと思います。以下抜粋します。


---------------------------------
2012年
町田に住む友達が2歳の娘さんの甲状腺のエコー検査をしに行ったら、のう胞(しこり)が数個見つかった。あと、白血球の数も多くなっていると言われたそう。外で遊んでいた時に大量の鼻血を2回出している。
その1ヶ月前、国分寺に住んでいる友達が4歳の娘さんの甲状腺の検査をしに行ったら、あきらかに肉眼で見えるほどの5~6個の「のう胞」が見つかった。
「子供の甲状腺の異常というのはめったにないことだし、今までそういう症例を知らないので、驚いている。」と医師に言われたとメールしてきた。
----------------------------------
震災後、沖縄で「腺腫様甲状腺腫」と診断されました。「しこりだらけだ」と言われました。江戸川区から母子避難した子どもです。
----------------------------------
チェルノブイリ原発事故では、確かに直ちに被害は出なかったが、4年後に約5000人の子供が甲状腺がんを発症した。また10歳ぐらいで被曝した女の子が15年後に結婚して生んだ子供は発育不良の障害児だった。事故の10年後に、チェルノブイリの子どもの甲状腺の結節頻度は0.5%。福島の子どもは事故後1年で2.5%。
----------------------------------
2012年5月18日
3万8千人の子供に検査をして5mm以下のシコリや嚢胞が見つかった子供が1万3千人もいると報道された。前年の段階では百数十人だった。
----------------------------------
2012年7月22日
福島県の子供たち38000人の甲状腺のエコー検査で36%に腫瘤か嚢胞を認めました。過去の調査では2001年に山下教授らの調査によると腫瘤は0%で嚢胞は0.8%と述べています。明らかに福島の甲状腺エコーの結果は異常です。
-----------------------------------
2012年 医学博士ヴィンフリード・アイゼンベルク 
チェルノブイリ後に北ウクライナと南ベラルーシで観察された諸事例に照らして、福島県で暮らしている、現在0歳から5歳の子どもたちは、おそらく3-5年後には、甲状腺ガンの増加に見舞われるだろう。 
------------------------------------
2012年 オーストラリアの医師エレン・カルディコート
福島の子供の甲状腺検査報告を見て「1年目にこれほどの異常が出るとは思わなかった。子供達は相当な量の被曝をしている。
http://www.businessinsider.com/fukushima-children-have-abnormal-thyroid-growths-2012-7#ixzz217FKkN3C
-------------------------------------
2012年時点で、福島の小学生女子と中学生女子の甲状腺に結節やのう胞のある割合は5割を超えています。

東京都内の子たちの結果も知りたいです。
エコー検査された方の結果お待ちします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 8 / 9

  1. 【4145423】 投稿者: 全国的にどう?  (ID:igpyqZCxFrk) 投稿日時:2016年 06月 12日 19:24

    全国的にはどうなんですか?
    ある甲状腺の医院にかかっていますが
    年々万単位で増えてますよ患者数
    これはこの病院がただ増えているのですか?
    それとも全体的に患者数が増えているんですか?

    どこかにデータないのでしょうか?

  2. 【4145473】 投稿者: 食品添加物  (ID:YQS/asW.e6Q) 投稿日時:2016年 06月 12日 20:23

    スクラロースの危険性を裏付ける研究結果はたくさん存在します。
    摂取し続けることで懸念される代表的な副作用として以下。

    「成長の遅れ」
    「赤血球の減少」
    「甲状腺の働きの衰え」
    「マグネシウムとリンの欠乏」
    「肝臓・脳の肥大」
    「肝臓細胞異常」
    「卵巣収縮」
    「脳腫瘍の増加」
    「リンパ腫を起こす」
    「白血病を起こす」
    「白内障を起こす」

    など

    そして安全性を証明するデータも全くありません。また健康な人間が摂り続けるとどうなるか。。その研究はされたことがほとんどありません。

    お菓子、ガム、清涼飲料水などによく含まれているため、特に子供や妊婦の方には注意が必要です。絶対に口にしないようにしてください。

    それを使う食品メーカーなどはよくスクラロースの安全性や、太らない、血糖値が上がらない、虫歯にならないなど言われる方もいますが、すべては売るため、利益のためです。
    消費者の健康などまったく気にしていないのでしょう。

  3. 【4145539】 投稿者: ドンマイ  (ID:6VBcdz939xo) 投稿日時:2016年 06月 12日 21:29

    スクラロース?食品添加物の話が、なぜ、唐突にこのスレッドに??

    放射能不安と食品添加物不安と(「まだまだ」ありますよね)、ビジネスモデルも同じ、騙される鴨(客層)も共通ってことが如実に表されてる。
    語るに落ちてる感じがすばらしい。

    素敵なスレッドになりましたね。

  4. 【4152263】 投稿者: 最高指導者  (ID:ls/i9oLSqss) 投稿日時:2016年 06月 18日 09:21

    福島原発事故は、自公の原発利権推進政策の結果であり
    カネに汚い自公が浮き彫りになった事故でもある。
    そうした事実を書かずに民進を貶めるような教科書の記述に
    書き換えるのは歴史の歪曲であり偏った思想を植え付けることである。
    外国籍の子どもたちを日本の公立学校に通わせるのに
    抵抗を感じるのはまさにこの歪曲された歴史教育。
    どうか、外国人学校増設にご理解いただきたい。

  5. 【4155288】 投稿者: June 21, 2016  (ID:DSVjgaD1w1E) 投稿日時:2016年 06月 21日 10:40

    2011年3月の東京電力福島第1原発事故によって放射性物質に汚染された「指定廃棄物」が、横浜市の市立小中学校など17校に合計約3トン置かれたままになっている。指定廃棄物は1キロ当たりの放射性セシウム濃度8千ベクレル超で汚染濃度が高く、処理の責任は政府にある。ところが、処理法や場所が決まらず、同市が5年以上も「暫定管理」している。指定廃棄物を公立校に置いているケースは全国になく、専門家は「環境省の怠慢。一日も早く教育現場から撤去すべきだ」と指摘している。

     放射性物質の管理基準は、原子炉等規制法で放射性セシウム濃度が1キロ当たり100ベクレルと定められている。原発施設内などで発生した100ベクレル超の放射性廃棄物はドラム缶に入れて密閉し、厳重に管理する。しかし、原発事故後の12年1月、暫定法の放射性物質汚染対処特措法が施行。基準を従来の80倍に引き上げ1キロ当たり8千ベクレルとした。8千ベクレル超の廃棄物は環境大臣が「指定廃棄物」に指定、政府の責任で処理すると規定している。

     横浜市の「指定廃棄物」は、「雨水利用施設」の貯水槽にたまっていた汚泥。同施設は学校の屋上から雨水を集水し、トイレの洗浄水として再利用する設備で、原発事故以前は市内の44校が利用していた。

     事故後に、民間の廃棄物処理業者が汚泥の放射能濃度の測定を要望。測定した市が11年12月、計18校で1キロ当たり8千ベクレル超の放射性セシウムを確認した。2年後の13年9月、直前の測定で基準値を超えた17校の約3トンについて環境大臣に指定廃棄物の申請を行った。

     環境省は同12月、指定廃棄物に指定したものの、市に対しては「処理体制が整うまでの間は、施設管理者にやむを得ず一時的な保管をお願いせざるを得ない」と伝えた。ところが、今年5月、同省関東地方環境事務所は市に「処分の見通しが立っていない」と説明。高濃度の放射性物質が学校の敷地内に置かれたままの事態が5年以上も続く結果となっている。

     同問題について、林文子市長は5月27日の市議会本会議で「指定廃棄物は国の責任で処分されるべきで、引き続き国に対しては早期の処分を求めていく」と答弁。「子どもたちが集まる学校での保管が長期化しており、安全面、安心面双方に配慮した保管の在り方について議論を進めていく」とし、移管の検討を始めたことも明らかにした。

     環境省の指定廃棄物対策担当参事官室は「一刻も早く搬出すべきと思っているが、搬出先がないという現状がある。空間線量に異常値は見られず、問題はないと考えている」と話している。同室によると、原発事故による指定廃棄物は、福島県を含む12都県で17万トンに上る。

    【指定廃棄物が保管されている17校】

    港南台ひの特別支援学校、あかね台中、下野谷小、南山田小、末吉小、軽井沢中、森の台小、杉田小、都筑小、東山田中、早渕中、青木小、東山田小、十日市場中、茅ケ崎東小、山下みどり台小、中山中
    (横浜市教育委員会のホームページ参照)

    ◆一刻も早く撤去を

     廃棄物問題に詳しい環境ジャーナリスト青木泰さんの話 100ベクレルを超える放射性物質およびその汚染物はドラム缶に封入した上で、自然災害に影響を受けない強固な施設で何百年も管理しなければいけない危険物。その80倍もの汚染度の高い指定廃棄物を、子どもたちが学び、生活する場である学校に5年以上も放置していること自体、非常におかしい。環境省は明日にも撤去すべきだ。文科省も事実を知っていて放置していたのなら責任がある。

  6. 【4199801】 投稿者: 信じられない  (ID:c2IqAsf1r..) 投稿日時:2016年 08月 01日 08:43

    今年3月にマスコミ報道され、先月6月にようやく横浜市などある程度の説明がなされたようですが、実に恐ろしいことが起こっています。
    横浜市の小中学校の敷地内の地下に、なんと2011年の大震災のときの原発事故の放射線高濃度廃棄物がドラム缶に入れられて、置かれているそうです。

    なんで?
    しかも、一校ではなく、以下のところ全部です。
    今年6月17日にようやく保護者たちへ説明がなされていますが、
    もしかしたら、私たちが知らないだけで、他にも子供たちの安全を脅かすようなことが実際に行われているのではないかと思ってしまいますね。

    ◆17校(01〜17)からは8000ベクレル以上の放射能が・・・。
    1 港南台ひの特別支援学校
    02 あかね台中学校
    03 下野谷小学校
    04 南山田小学校
    05 末吉小学校
    06 軽井沢中学校
    07 森の台小学校
    08 杉田小学校
    09 都筑小学校
    10 東山田中学校
    11 早渕中学校
    12 青木小学校
    13 東山田小学校
    14 十日市場中学校
    15 茅ケ崎東小学校
    16 山下みどり台小学校
    17 中山中学校
    18 荏田西小学校
    19 黒須田小学校
    20 富士見台小学校
    21 矢上小学校
    22 茅ヶ崎台小学校
    23 岩崎中学校
    24 つづきの丘小学校
    25 下郷小学校
    26 北山田小学校
    27 桂小学校
    28 保土ケ谷小学校
    29 西寺尾第二小学校
    30 いぶき野小学校
    31 新鶴見小学校
    32 西が岡小学校
    33 立野小学校
    34 能見台南小学校
    35 岩井原中学校
    36 牛久保小学校
    37 緑園西小学校
    38 神奈川中学校
    39 本牧中学校
    40 十日市場小学校
    41 奈良の丘小学校
    42 寛政中学校
    43 川和東小学校


    子どもたちの命が軽くみられています。
    子どもは日本の宝だなんて思っていない証拠見つけたりです。

  7. 【4614961】 投稿者: やはり  (ID:iUuNuoh5/6.) 投稿日時:2017年 06月 19日 07:31

    福島で増え続ける甲状腺がん、意図的隠蔽かも
    6/14(水) 6:10配信
    JBpress

    福島で増え続ける甲状腺がん、意図的隠蔽かも

    ■ 小児甲状腺がんの発生が止まっていない

     ぼくたちの国は、見えない何かに支配されてしまいやすい。
     前回、「福島県で急速に増え始めた小児甲状腺がん~『臭い物に蓋』をしては後で大問題に・チェルノブイリの経験生かせ~」(2017.4.19)を書いた。

     たくさんのアクセスがあり、「いいね」が4000件を超えた。福島の小児甲状腺がんの確定診断がついたのが145人、さらに、がんの疑いで手術や検査を待っている子供が38人だった。

     6月5日に福島県民健康調査検討委員会の評価部会が開かれ、甲状腺がん検査の途中経過が公表された。2011年度から始まった1巡目、2014年度からの2巡目に続き、2016年度から行われている3巡目の検査の途中である。

     2巡目の検査中、精密検査や手術が行われ、がんの確定がさらに5人増え、2巡目だけで49人ががんの診断を受けた。1巡目と2巡目で150人である。3巡目の検査の途中で、2人が確定し、福島の小児甲状腺がんは152人となった。

     さらに、2人ががんの疑いと診断されている。これまで1例を除き、「疑い」があった子供はその後がんの確定診断が下っているので、がんの子供の数はまだ増えるだろう。190人近くになる可能性がある。

    ■ 不都合な5歳以下の小児がん

     フォローの見落としも気にかかる。

     事故当時4歳の男児が、「経過観察」と判断された後、福島県の検診のフォローアップの対象から外れた。専門病院で経過観察中に甲状腺がんとの確定診断を受けたが、検討委員会の把握は遅れた。

     「今後は不可欠な情報として扱う」と検討委員会委員長は述べている。しかし、意図的な隠蔽があったのか。単なるシステムの欠陥ではなかった可能性がある。

     検討委員会は、「多発している子供たちの甲状腺がんは、福島原発事故の放射線の影響とは考えにくい」という中間とりまとめを既に出しており、その理由として、放射線の放出量が、チェルノブイリ原発事故と比べて小さいことを挙げている。

  8. 【4615169】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:2T13TywM0bA) 投稿日時:2017年 06月 19日 12:34

    福島原発事故の影響で小児甲状腺ガンが増える
    と予想し、精密に調べて予想通り増えたことを
    確認している段階ですね。

    福島原発事故の影響が考えにくいなら、
    調べる必要はないし、調べてもこんなにたくさん
    出てこないはずです。

    誰でも察しがつくことだけど証拠が出るまでは
    怪文書だの考えにくいだの言ってしらを切る
    のでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す