最終更新:

112
Comment

【4210685】共産主義と民主主義

投稿者: 夏休み   (ID:LEScRzdGSZo) 投稿日時:2016年 08月 12日 13:04

マルクス・エンゲルスの創始した、プロレタリアート独裁で資本家や大地主を認めないという共産主義。生産手段の社会化(国営企業)により搾取する者とされる者がいなくなるという。 そして人民はハッピーになるというバラ色の未来。

果たしてそうか? 例えば同じ労働者階級に権力を揮う立場と従う立場が産まれないのか? 貧富の差ができないのか? 権力を握った者は反対派を粛清して独裁者にならないのか?

ソ連、東欧、北朝鮮、中国の人民は本当に幸福だった(なの)か? 共産主義のもたらしたものは何か? そんなことを語り合いたい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 15

  1. 【4210716】 投稿者: 二俣川  (ID:yWEwo/5..Dw) 投稿日時:2016年 08月 12日 13:36

    >生産手段の社会化(国営企業)

    必ずしも、国営企業とは限らない。
    社会的的所有あるいは公有と称される。
    要するに、市民法の容認する資本家による生産様式の私有が搾取の事実を産み、
    労働契約もその事実を隠ぺいするからである。
    その結果、資本家は剰余価値を貯め込み続け、他方労働者は働けどいっそう貧窮化していくということ。
    わが国における近時の社会的・経済的格差の拡大化(OECD最悪レベル)がその実例。

    また、支配階級は優勢なる議会を通じてその階級意思の合法化=法的強制を画策する。それがわが国でのアベ政権による労働者派遣法改悪ならびに「過労死促進・働かせ放題、残業代ゼロ」の労基法一部改悪案である。

    支配層によるエゴの利益代弁者たるアベにより、現在のわが国はマルクスの指摘した資本主義の矛盾が具体的に分かりやすいとの皮肉な状況になっている。

  2. 【4210721】 投稿者: 懲りない  (ID:VvjoISQIccM) 投稿日時:2016年 08月 12日 13:41

    スレッドがことごとく運営者によって削除されても
    新たにスレッドをたてることができる。

    共産主義だとIDを調べて本人を粛清し二度とたてることができないのでは?

    民主主義よりも共産主義の方が国家権力が強いイメージがあります。

    共産主義なら物事がサクサクと決まって独裁者が現れやすいのでは?

    あ〜でも現在の左派は安倍総理が独裁者と揶揄していますから

    そうでもないのかな?

    共産主義の世界は賄賂や汚職が特に酷いイメージ

    最も日本人が共産主義に憧れるのは、今も一定数存在するのは

    民主主義だからって気がします。

    中核派のように暴力肯定でも若者が数名参加している現実は

    思想が自由である証拠

    中東の一部ではポケモンGOが日本の神道に準ずる(意味不明なんですが)理由で配信を停止するそうです。

  3. 【4210837】 投稿者: 資本論??  (ID:sF2qAY.VFD6) 投稿日時:2016年 08月 12日 14:48

    >必ずしも、国営企業とは限らない。
    社会的的所有あるいは公有と称される。

    生産手段の社会化によって、資本家への利潤が、労働者に回る。
    この部分が強調された。だからこそ、社会主義国が誕生した。
    労働者の利益が最大化される。これだけだと、とても、いいことだけのように労働者は感じただろう。
    しかし、生産手段が、更新されない場合、いつかは、利潤が生まれなくなり、労働者への配る利益自体がなくなる。生産手段を更新しなくてはいけない。
    本来は、労働者の総意によって、労働者が責任をもって生産手段を更新していくことになっているらしい。
    しかし、誰が、どうやって決定するのか、お金の問題や、失敗した場合の不利益、責任問題が発生するはずだが、どうやって責任をとるのか。現実的、具体的、解決手段が世の中に提示されることはない。
    マルクスを勉強したという人もこの簡単な問いについて、具体的な案もなく、抽象論でしか答えることができない。
    世の中では、抽象論でしか答えられないということは、現実化できないと、判断されることとなる。
    メリットとデメリットを提示して、トータルメリットがこれほど大きいのです。ということを示さないと、誰も、その話には乗れない。
    資本家がとるべき判断、責任は、労働者の責任になるのだが、責任については、バラ色の世界はない。マルクスを見習って、お金がなければ、ブルジョアに無心してなんとかしようにも、そのブルジョアは存在しないのである。
    利益は欲しいが、責任は取りたくない、人間の本性のままならば、労働者のエゴが最大化される。一部俺は責任をとるという者もいるかもしれないが、労働者の総意とはならないだろう。
    結局は、責任はとりたくない労働者がほとんどなので、国など上部組織に、に丸投げとするのがおちとなる。
    国などの上部組織も、運営するのは人間なので、責任はとりたくないが利益を得たい。腐敗する。国力が落ちる。
    労働者は利益は欲しいが責任は欲しくないのが当然。しかし、利益も責任も欲しいという人でないと、社会主義、共産主義のシステムは、崩壊する。

  4. 【4210869】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:p8LWtaSvr9I) 投稿日時:2016年 08月 12日 15:17

    何度も言ってますけど、マルクスは共産主義=プロ独とは言ってません。聞きたくないことには耳を貸さないと言う主義ですか?

  5. 【4210889】 投稿者: なんともしもし  (ID:RC0kHBXz6Rw) 投稿日時:2016年 08月 12日 15:41

    >スレッドがことごとく運営者によって削除されても新たにスレッドをたてることができる。共産主義だとIDを調べて本人を粛清し二度とたてることができないのでは?
    頓珍漢。削除されても同じようなスレッドを立てることは「共産主義」とも「自由主義」とも言わない。それは「頭がおかしい主義」だ。

  6. 【4210897】 投稿者: ん?  (ID:p8LWtaSvr9I) 投稿日時:2016年 08月 12日 15:46

    スレ主さんが、マルクスの共産主義はプロ独だとおっしゃってるんだけど…。

  7. 【4210919】 投稿者: 二俣川  (ID:WdyJ6EHGGUw) 投稿日時:2016年 08月 12日 16:15

    >しかし、誰が、どうやって決定するのか、お金の問題や、失敗した場合の不利益、責任問題が発生するはずだが、どうやって責任をとるのか。現実的、具体的、解決手段が世の中に提示されることはない。

    当然のこと。
    それが現実化した将来に、労働者らが自主的に決定すべきことだからである。
    ブルジョア革命たるフランス革命時点で、今日のような社会組織をあらかじめ予定しておいたものだろうか。

    具体的な未来は、将来の労働者自らの自主的な創造性によるべきなのである。

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 15

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す