最終更新:

526
Comment

【4232334】豊洲移転はどうしたらいいの

投稿者: まぐろ   (ID:NLe1HyNdRP2) 投稿日時:2016年 09月 01日 14:04

個人的には移転延期を決めた小池知事の判断を支持しますが、今日のワイドショーでは一転して移転反対派の主張ばかり取り上げているような印象です。
建設費を3倍以上にしておいて、今更、移転を延期すれば損害が~と言っている。
利権が絡んでいるのは分かりますが、いったいどうしたらいいの。
こういう場合は、基本に戻って正攻法というのが筋なのかな。
小池都知事が移転延期をしたのは、公約を守っているということですし、食の安全性の不安・さまざまな点での情報公開不足のままで移転したら、都知事になった意味がないのだと思います。
皆様はどう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 61 / 66

1. 【4505015】 投稿者: 都民が真実を知りたい、そのうえで決めたい  (ID:v/aibPhPkPw) 投稿日時:2017年 03月 21日 10:01

盛り土がなくても大丈夫なら、それを具体的に根拠を示して
    堂々と国民に発表し、説明してください。
    その説明、ありましたか?

また、他の方もおっしゃっているように、高額な建設費の謎もまだ解明されていません。
    盛り土がこみの建設費用でしょう?
    では、盛り土をしなくてよいなら、浮いた費用はどこへいったの?

しっかりモニタリング検査をし、そしてそれについて、しっかりと堂々と科学の目で判断し、説明し、そしてそれを受けて都民が議論して、初めて豊洲に移転するかどうかを決めるべきでしょう?

都民にすべてを隠して、勝手に決めたのがよくないから、
    今問題になっているんでしょう?
    だから、今、すべてを真実を都民に説明してもらうために立ち止まったんですよ。
    立ち止まったから、やっと本当のことが都民にわかり始めたんでしょ?
    でも、まだまだ隠されていることがあるので、それがきちんとわからなければ
    行動はできないと、
    都民全員が思っているんです。
    小池さんがじゃなくて、都民がそう思っているんです

2. 【4505232】 投稿者: 『都民が真実を知りたい」さん  (ID:ofmJfJqO3q6) 投稿日時:2017年 03月 21日 12:46

一昨日開催された「第5回豊洲市場における土壌対策等に関する専門家会議」を検索して内容をご確認ください。マスコミは何故かセンセーショナルな
    情報しか報道していません。面倒ですが調べて確認する事は非常に大切です。本件は環境問題よりもやはり建設費が争点だと思います。

3. 【4505242】 投稿者: さくらパパ  (ID:.ZBQuDXYxi6) 投稿日時:2017年 03月 21日 12:50

小池さんにしろ、長く都民は知事に恵まれて来なかった
    やはり人気投票ではダメだ
    次の知事には期待したい

4. 【4505317】 投稿者: 排水基準  (ID:GBWDhkChimE) 投稿日時:2017年 03月 21日 13:55

>科学的な観点で議論され、豊洲新市場か営業するにおいて排水基準も環境基準も満たしている事が分かります。

何の資料を見たんでしょう?記録として出回っているもので排水基準に言及しているのは「豊洲の排水は下水(排水)基準以下である(未稼働だから当たり前)」、「建物内は環境基準、建物外は排水基準(以前から言っていること)」で。検出された「排水基準の7.9~10倍のベンゼン」が排水基準を満たしているわけないじゃないですか?科学以前の話。

なぜそういう数値が出たのかの原因も推測しかできていないので、今後排水基準にしていけば問題ないと言われても、どうやるかわからないよね、という話です。

科学的云々とBig Wordを振り回さず簡単に言えば、魚市場の敷地内(建物内じゃ勿論ないですよ)に排水基準の7~10倍の汚染物質を流す工場があったとして、建物はコンクリに覆われているから大丈夫、と言って誰が納得しますか?そもそもそれが納得できるなら、排水基準ってなんですか?という話です。

5. 【4505326】 投稿者: 排水基準さん  (ID:30BsefrOlKY) 投稿日時:2017年 03月 21日 14:10

環境面ではゼネコンの資料も閲覧出来ますし、東京都が公開している過去資料も誰もが閲覧できます。建物内の安全はクリア出来るレベルである事は間違いありません。
    データは揃っていますよ。小池さんの発言も微妙に変化していますね。安全は満たしていますから後は心の問題である安心という厄介なものでしょう。
    マスコミ情報だけを信じてはいけません。
    入札経緯は透明にすべきかと思いますけど。

6. 【4505486】 投稿者: 都政は都民の為に都民の税金は都民のために  (ID:v/aibPhPkPw) 投稿日時:2017年 03月 21日 16:22

>入札経緯は透明にすべきかと思いますけど。

盛り土をする費用はどこへ行ったのかも知りたいです。

内田議員の家族の経営する会社が工事を請け負うようになった経緯も知りたいです。

他にもこれまで、知事や都議会議員が都民の税金を好き勝手に使ってきた真実や経緯を明らかにしてほしい。内田さんのお取り巻きが何をしてきたか。

都民の老人や保育園に使われず、都民の税金が何に使われたのか。

そこが、都民が一番知りたいところです。
    内田さんに逆らったら、生きていけなかった構図も事実でしょう?
    自殺された議員への内田さんの責任は追及されたのでしょうか?
    うやむやのままなのはおかしいです。

その内容も絶対にうやむやにせず明らかにしてほしい。

豊洲の地下水が安全というなら、自分で資料を見よというのではなくて、
    これだけ大きな問題になったいる、都民の一番の心配事であるのだから、
    科学者が責任をもって、公の情報機関で、正式にきちんと説明会を開けばよいではないですか? それをテレビ中継すればよい。

そのうえで、議論して決めるしかないと思います。
    時間がかかっても、そうするしかない。

築地の土地も米軍のクリーニング工場跡地のため、汚染されている。
    耐震にも問題がある

築地、豊洲、メリット、デメリット、汚染土壌の真実、その対処を
    すべて隠さず出して、そしてどちらにするかを都民が納得して決めるしかないと思います。

そのためには、情報をすべて公に出す必要があります。
    内田さん関連も含めて隠さず。

この際膿は出し切るべき。
    そして、これを機会に都民の税金は都民のために使ってほしい。
    石原さんに流れた都民の税金、返してほしい。

7. 【4505494】 投稿者: 建築費  (ID:rooDqVroy9Y) 投稿日時:2017年 03月 21日 16:28

建築費が膨大な費用になったのはなぜだろうか
    ゼネコンとの癒着はなかったのか?
    政治家とゼネコンとの癒着関係を感じた
    役人が忖度したのではないのか?
    地震が起きて液状化を恐れ地下空間をつくったものを
    なぜ公表しなかったのか?
    なぜ地下空間に配管を巡らせ砕石層の上で
    メンテナンスをするために
    捨コンという安価なコンクリートが引かれたのか
    すべて業者と役人と政治家たちが
    自己保身のために動き税金がただただ莫大に使われたのでは
    ないのか?
    確かに地上は安全かもしれない
    でも配管のメンテナンスをする業者の健康は
    どうでもいいのか?
    誰も信用できない。
    なぜボスと言われた内田は招致されないのか?

8. 【4505672】 投稿者: 排水基準  (ID:GBWDhkChimE) 投稿日時:2017年 03月 21日 18:37

>環境面ではゼネコンの資料も閲覧出来ますし、東京都が公開している過去資料も誰もが閲覧できます。建物内の安全はクリア出来るレベルである事は間違いありません。

9回目の排水基準の7倍と言うデータが出たのは最近のことで、測定方法による異常値ではないと確認されたのは、引き合いに出された19日の専門家委員会です。また10回目でそれより高い数値が出たのがわかったのも18日。全て最近のことです。ゼネコン資料、都の過去資料はそれらを前提で作られてませんよね?

それとも排水基準の何倍までは安全とかいう「過去データ」がありましたでしょうか?専門家委員会は建物内は環境基準以下、建物外(’敷地内)は「排水基準以下」と言っていたのではありませんか?排水基準以上が検出された今、これも石原氏よろしく「科学的には厳しすぎた」と言い換えるんでしょうか?

東電・国が、1Fは科学的には絶対安全、と言っていたことをお忘れなく。「科学的」とはその程度の相対概念です。そういう言葉遊びで言い逃れられないように、安全だけでなく安心も、と言っているにすぎません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す