最終更新:

140
Comment

【4318090】高齢ドライバーの事故

投稿者: 運転しないで   (ID:8GbHq3L7r3c) 投稿日時:2016年 11月 11日 09:19

また起きましたね。
早く法案のとりかかりを!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 4 / 18

  1. 【4318563】 投稿者: また  (ID:mQGOATiz/WI) 投稿日時:2016年 11月 11日 17:06

    板橋のコンビニに80代の運転した車がつっこんだ。
    20代の客が病院に運ばれた。

    まったく覚えてないと運転士は言っている。

    何とかして。

  2. 【4318565】 投稿者: なんとかしたい  (ID:eerSjOw9b1.) 投稿日時:2016年 11月 11日 17:10

    はい、これに関しては子の私に責任はないと思っています。
    問題は、父がかつて禁治産者と定義された人のような状態ではないことです。
    父には、自分で自分のあれこれを好きにする自由があるんです、法律に抵触しない範囲で。これを父から言われたら、何人も何もできません。
    ではそうよそうよ様には、法律で規制する以外に名案がおありですか?
    あればお伺いしたいです。

  3. 【4318586】 投稿者: まあ  (ID:E/pLIZ2iqqg) 投稿日時:2016年 11月 11日 17:32

    お父様が事故を起こして子供を轢いて、寝たきりになったその子供を一生賠償していく覚悟がおありなら、わたしゃ知りませんと言っていればいいのでは?

  4. 【4318677】 投稿者: 今日も  (ID:MLzwb5UrD.c) 投稿日時:2016年 11月 11日 18:39

    あったんですか?
    コンビニに突っ込んでというのは、徒歩でいけないコンビニ?
    年寄りって案外アクティブですよね。
    自動車、自転車うろうろ。
    歩くより楽らしいのですが、巻き込まれるのはごめんだし、子どもが犠牲になるのは許せない。

  5. 【4318775】 投稿者: 免許関係では無理  (ID:yDxBPlQaXVo) 投稿日時:2016年 11月 11日 20:31

    免許証返納云々は正常な判断力のない人には何の抑止にもなりませんから、物理的に車は没収、その下取り価格でタクシー回数券わ与えるとか強行手段に出ないと、高齢者ドライバー事故はなくならないと思います。

  6. 【4318792】 投稿者: あらあら  (ID:qi/KzflAHyE) 投稿日時:2016年 11月 11日 20:47

    2020年に向けたインバウンド対策の一環で、Uberだかがライドシェアを進めてなかったかしら? 安全面で問題ありとタクシー業界は反対してるようだけど。
    でも地方では高齢者の移動は死活問題。
    公共交通網が整備されてない地域では、高齢者ドライバーの危険性をなくす為には、ライドシェアのような代替方法論を示すことが、まず重要だと思います。

  7. 【4318823】 投稿者: 高齢者に甘すぎる  (ID:V3C7mDns5.I) 投稿日時:2016年 11月 11日 21:24

    政府が、高齢者に甘すぎるんですよ。
    厳しい認知症の検査を70歳以上に毎年義務付け、少しでも問題があれば免許返納、かなり問題があれば、一人暮らしは禁止。
    有料老人ホームに入れない人用に、国が今の特別養護老人ホーム程度のものを沢山建て、そこに入ってもらう。
    認知症でない家族と同居からいいでしょと言うなら、家族にある程度責任が発生するようにする。

    国のホームの入居費用は入居者が金融資産に応じて負担し、資産が不動産だけなら、政府にはそれを売って金融資産に変える権利がある。最低負担ラインを設け、それも払えないほど貧乏なら、貧乏な人用の、粗末で介護も最低限の所で我慢してもらう。

    老人ホームの建設・介護の資金は、老人の医療費を削減して、当てる。80歳以上は、癌の手術など積極的な医療は、全て自費。胃ろうなどは原則やらない。苦しみや痛みを和らげる治療は今のまま。

    こういう政策を出す政党があれば、私は票を入れますが、絶対選挙で勝てないですね。
    マスコミも叩きまくります。
    全員歳を取るのだから、高齢者に我慢してもらうのは、ある意味平等、お互い様だと思うのですが。

  8. 【4318863】 投稿者: 同感です。  (ID:plIrmmpqQBQ) 投稿日時:2016年 11月 11日 22:05

    高齢者に甘すぎる様に同感です。
    私もずっと思っていました。

    そういうと明日は我が身、と仰る方がいらっしゃいますが
    私はアラフィフですが、自分が高齢になってもそれでいいと思っています。
    現状は酷すぎると思います。どこへ行っても老人で、ひと昔と異なり本当に図々しい。
    今回も高齢者ドライバーの犠牲になったお子さんのご両親のお気持ちを思うと心から張り裂けそうです。

    もっと子供や若者にお金を振り向けるべきだと思います。
    特に延命のための医療費負担はやめるべきだと思います。
    今、65歳以上の肺炎のワクチンの接種を促すCMが頻繁に流れていますが、
    同じくワクチンの公費負担するなら、
    赤ちゃんや幼児のワクチンで今任意接種になっているものから
    公費負担したら、といつも思います。

    既に大学生ですが、我が家は一人でしたから、任意接種は全てしましたが、子供が何人もいれば厳しい負担となりますし。でも、はしかなど接種していても罹患して酷い目に遭いましたから、していないと。。。と思うと怖いです。

    CMもあれだけ流して、そんなに税金使って無理やり長生きさせてどうするつもりでしょう。
    老人は天寿を全うすればよいのでは。長生きしたい人はご自分の負担で。
    それより、日本の将来を背負う子供に税金を使って欲しいと強く思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す