最終更新:

27
Comment

【4380216】日本人学校と韓国人学校の違い

投稿者: ざいせき   (ID:nF4lcJC5arU) 投稿日時:2016年 12月 30日 20:30

永住権を持つ韓国人が日本国内の学校に行きたくないと思った時韓国の日本人学校に行くことができるのだが、この韓国の日本人学校の2高とも高等部が存在しないのである。
文部科学省の公表資料によると、
韓国にある日本人学校は、
「ソウル日本人学校」と「釜山日本人学校」の2校

ただ、釜山の生徒数は小・中学部を合わせても40人で、事実上、日本人学校と言えばソウル日本人学校(幼・小・中学部計400人)を指すことになる。


対して、日本にある韓国人学校は、
「東京韓国学校」、
「建国小学校・中学校・高等学校
(幼稚園もあり)」、
「金剛学園小学校・中学校・高等学校」、
「京都国際中学校・高等学校」の4校



最も定義が異なるのは韓国の日本人学校は「私立各種学校」扱いであるのに対して日本の韓国人学校は東京韓国学校を除く3校が「一条校」だ。

つまり、韓国は日本人学校を普通の学校として認めていないが
日本は普通の学校として認めているのだ。
韓国の日本人学校では進学出来ないのである。

韓国の日本人学校は「私立各種学校」なので、
中学卒業の資格すら与えられない。

このため高校や大学等の上位校への進学は出来ないのである。

日本以上に学歴社会の韓国にあって、日本人学校は学歴ゼロの仕打ちを受けている現実を知らない日本人も多いと思う。


韓国は中学卒業資格を認めないに対してが、日本政府は日本人学校の学歴を認めているため、進学したい場合は日本に帰国しなければならない。


日本の韓国学校は全校に高等部があり、一条校なので大学進学にも支障が無い。東京韓国学校は一条校ではないが、大学進学が可能となるよう措置されている。

韓国の日本人学校も日本の韓国人学校も、在日韓国人・在韓日本人コミュニティがそれぞれ設立に尽力して実現させている。されている。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4380229】 投稿者: 江東区  (ID:vtb3zeylD4o) 投稿日時:2016年 12月 30日 20:40

    日本は、韓国人の為の高級老人ホームまでつくってあげてます。
    確か、全国四ヶ所。

  2. 【4380700】 投稿者: 朝鮮人学校は  (ID:0kOWJylFaTA) 投稿日時:2016年 12月 31日 10:21

    韓国人学校はそうかもしれないけど、
    日本の北朝鮮学校は、たしか、一条校ではなかったのでは?
    昔は制服がチマチョゴリでしたが、最近は見かけないような…
    制服変わったのかな?

  3. 【4380705】 投稿者: 韓国で一条校になるためには  (ID:0kOWJylFaTA) 投稿日時:2016年 12月 31日 10:24

    反日教育を日本人学校でやらなければ、
    韓国の教育思想から外れるので、
    一条校と認められないのでは?

    昔、朝鮮人学校を日本の一条校と認めて欲しいと
    駅前で署名運動をしていた団体がありましたが、
    反日教育をしている団体を、日本政府が一条校と認めるのがおかしいように、
    反日教育をしない団体を韓国政府が一条校と認めるわけがないような…

  4. 【4380748】 投稿者: 私の考え  (ID:tzcfsVbF8sc) 投稿日時:2016年 12月 31日 10:59

    拉致問題に加え、核実験などを繰り返す
    国が北朝鮮だ。朝鮮学校の運営は主に朝鮮総連の関係者が行っている。
    政治と教育は別だという考えをもとに
    神奈川県の黒岩祐治知事は「子どもたちに罪はない」として、学校ではなく、生徒たち個人への補助を続けてい自治体もある。

    しかし実際朝鮮学校を支えているのは誰でしょうか?

    金正恩元帥様が在日の教育援助費と
    奨学金として2億4千万円を援助するという記事がありました。

    キム・ジョンウン元帥様、
    在日同胞の子供に教育援助費と奨学金
    (朝鮮新報 朝鮮語 2015/04/11)
    11日発の朝鮮中央通信によれば、
    キム・ジョンウン(金正恩)元帥様が、
    キム・イルソン(金日成)主席様生誕103周期
    を迎え、在日同胞の子供の民主主義的民族教育のために日本円で2億3,804万円の教育援助費と奨学金を総連に送られたと伝えました。

    総連の機関紙・朝鮮日報の記事によると過去
    歴代将軍様らが総連に贈ったという475億6,919万390円です。


    これだけの運営補助金が投入されているのに
    日本人の税金が必要であるというのは
    使途不明金があると考えるのが普通です。


    この使途不明金の行方をプロ市民に流れていると
    考える私は日本国の調査が及ばない米軍基地のようなものです。


    つまり米軍基地同様、朝鮮総連が運営する朝鮮学校を信用できるわけがないということです。

  5. 【4380946】 投稿者: プロ市民とは?  (ID:g77GbyL/DjA) 投稿日時:2016年 12月 31日 14:24

    今年話題になったSEALDsは、日本共産党の街宣車を使って活動していました。
    また、朝日新聞などの大手新聞社にSEALDsが、一面広告を出すなど
    どう考えても、学生たちの費用では考えられないほどの資金が使われていました。

    日本共産党は、政党助成金を受け取らない唯一の政党であり、そのため、収支報告書を
    いっさい公表しない唯一の政党でもあります。
    どこから、どれだけの資金が流れてきて、何にいくら使ったのか、公開していません。

    政党助成金を受けとらないにしても、外国政府の工作機関から資金が流れ込んで
    いたとしたら、とても心配です。
    日本の公安の監視対象になっているらしいですが、日本の政治に影響のある政党なので
    資金の流れの詳細を公表し、日本国民がチェックできるようにしてほしいものです。

  6. 【4382588】 投稿者: 二俣川  (ID:WohXpOzfKaM) 投稿日時:2017年 01月 02日 17:16

    >政党助成金を受けとらないにしても、外国政府の工作機関から資金が流れ込んで
    いたとしたら、とても心配です。
    日本の公安の監視対象になっているらしいですが、日本の政治に影響のある政党なので
    資金の流れの詳細を公表し、日本国民がチェックできるようにしてほしいものです。



    戦後、日本共産党に対してはずっとそのようなデマが繰り返されてきた。
    だが、「たったの一度として」そのような事実が立証されたことはない。
    そのような根拠不明な虚偽を今だ言い立てる輩がいることにあきれ果てる。

    実際に、この党の専従党員らの生活はー左翼はみな同様ー大変に質素である。
    私は党員ではないが、その点は信頼している。

    また、チェックするなら自民党の方が先だろう。
    大手銀行は党総裁個人の連帯保証書1通だけで巨額の融資を繰り返している。
    物的担保を徴しないー紙ぺらだけの形式的な―での高額融資は明らかに問題だ。

    金融庁は、なぜ黙認を続けるのだろうか。
    自民党は単なる政党に過ぎないではないか。
    銀行業界の融資姿勢が問われている。
    その原資は、国民大衆のカネである。

  7. 【4382604】 投稿者: 今聖徳太子  (ID:NgBpUxyIgxE) 投稿日時:2017年 01月 02日 17:28

    嘘を吐くな。元共産党書記長の不破哲三は、最高級の霜降り肉が大好物だった

    ぞ。どこが質素なんだ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す