最終更新:

8
Comment

【4398131】なぜ反日なのか?

投稿者: 利用   (ID:t7IX6N7F/Ww) 投稿日時:2017年 01月 15日 07:44

この国を呪縛する歴史問題より

金日成はもともと抗日パルチザンで、彼が率いる東北抗日聯軍が日本の討伐作戦で壊滅状態に陥ったときソ連に逃げたという人物ですから、ある意味、抗日・反日には筋金が入っています。一方の李承晩は李朝の上流階級である両班(リャンバン)の出で、若い頃から永らくアメリカに留学・在住し、朝鮮独立運動家ということになっているが、これといった目覚しい活動をしたわけではありません。

1919年に上海で結成された大韓民国臨時政府の初代大統領になったというのが、李承晩の独立運動家としての唯一の経歴らしい経歴ですが、それもアメリカの後ろ盾があってのことで、大したことは何もしていません。それどころか国際連盟による朝鮮の委託統治を提案して仲間から総すかんを食い、早々に上海から逃げ出しています。

ただアメリカの後ろ盾があったということは、在米中のロビー活動でそれなりの人脈を持っていたということですから、それが戦後になってものをいって韓国の初代大統領におさまった。アメリカとしても傀儡(かいらい)としてこれほど好都合な人物はいなかったということでしょう。

その李承晩がまず最初にやったのは徹底した反共反日政策です。李承晩は朝鮮が日本の統治下にあった時代のほとんどをアメリカで過ごしていて、いわゆる「日帝36年」(実際には35年だが韓国では36年ということになっている)の朝鮮の実態を知りません。にもかかわらず日帝時代を懐かしむような言行のあった者は共産主義者と同様の反政府分子として容赦なく処罰しました。

李承晩がアメリカの承認を得て大統領になった1948年当時は、当然のことながら韓国国民はみな日本統治時代のことを知っていたわけで、それゆえ過去を懐かしむということも多々あったわけですが、そうした親日的な人々が次々に投獄されることになった。李承晩が大統領に就任してからの2年間に、こうした政治的弾圧によって投獄された人々の数は、日本統治時代を通じて投獄された人々の総数を超えるほどだったといわれています。

もちろん学校教育においては反日教育が徹底的に行われました。日本の出版物やテレビドラマ、歌謡曲などの大衆文化も「公序良俗に反する」として輸入や放送が規制されました。こうした規制は延々半世紀にわたって続き、部分的ながら開放されるようになったのはつい最近のことにすぎない。

高い身分の人間だった抗日運動となって
ロシア側 アメリカ側に分断されていた。

日本人も今分断工作にあってます

ロシアからの逃亡者がアメリカ人となり
工作活動を継続していたわけだから
帝国日本の崩壊に朝鮮人は好都合

レーニン時代を懐かしむ人間がいまだに
日本にも朝鮮にもロシアにも存在している

ほとんどの諸国民は自由リベラルを
愛しているにもかかわらず

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4400575】 投稿者: 満州の幻想  (ID:lNtBkP3cITQ) 投稿日時:2017年 01月 17日 00:36

満州の状態
    満州は農民がのんびり暮らす風景はなく軍閥・匪賊が支配・跋扈する無法地帯だった。

G・B・レーは著書で、「蓋し満州こそもっとも掠奪物に富み、現に張作霖一家が3千万民衆から搾取した収入は、南京政府の収入より多くなくとも、之に匹敵するものであった」と書いている。

《黄文雄 「日中戦争真実の歴史」他の著書「中国人が死んでも認めない捏造だらけの中国史」》

馬賊は、昔から豊村が豊になる時を狙って、部落を襲い掠奪をほしいままにしてきた。農村では自衛隊を作り小銃で防いだり、少ない警察や正規軍に頼ったが、ますます大きくなっていく馬賊を防ぎきれなくなっていく。そこで民衆は、馬賊に税金を払い、その頭目を正規軍の隊長にして、他の馬賊の襲撃を防ぐようになった。
    これが満州の軍閥・中国軍隊の成り立ちである。(張作霖・馬占山など)
           《榛葉英治 「満州国崩壊の日」》

馬賊の活動(馬賊に身を投じた日本人・根本市郎の供述書より)…

移動時は人家を徴発して宿泊し、被害を恐れた住民が差し出す食糧を食べた。

根城の山塞は人里離れた奥地にあり、人質は拉致すればここに監禁した。山塞には120人前後の人質が監禁されており、山中の倉庫には人質と交換に得た現金が約80万ドルあった。(拉致が主な収入源。日本人の中にも人質になった人がいた)

人質は金を払えばすぐに釈放したが、払わない時には耳や指を切り取り、その家族に送った。

アヘンを不法栽培する農民から、保護を名目に上納金を受け取った。不法栽培を取り締まる官憲側に対抗するため、アヘン栽培農家は馬賊と話をつけ、自分たちを守っていた。(もっとも官憲側も賄賂を送れば黙認してくれることが多く、アヘン栽培農家は馬賊と官憲を天秤にかけ、自分にとって有利だと判断した側に上納金を払っていた)

満鉄では、線路のボルトや枕木などが抜き取られる事件や、列車が急カーブや上り坂にさしかかり減速した時を狙って貨車に飛び乗り、積み荷を盗む事件などが頻繁に起きていた。

1923年4月、関東州北端で、約40名の馬賊が日本人派出所を襲い、日本人巡査1名が死亡するという事件も起きていた。
            《塚瀬進 「満洲の日本人」》

当時の満州では、鉄道をめぐる事件が頻発していた。数年間の間に百件以上も鉄道爆破事件があったといわれている。「満州国史」によれば、匪賊と呼ばれるテロリストたちは推定100~300万人いたといわれる。
          《渡部昇一 「渡部昇一の昭和史」》

1920年代、満州の民は張作霖親子二代にわたる暴政によって、失意のどん底だった。彼ら奉天軍閥は兵を養い戦争を起こすために、不換紙幣を乱発し、税金は数年先まで前払いさせるなどのことをしていた。満州事変当時、張学良の軍事費たるや実に国家予算の85%にまで上っていたことは、リットン報告書も承認するところだった。

彼らが満州人の怨磋の的になったのも当然だった。(満州文治派の知識人たちが運動していた)満州を独立国とすることは、満州人の念願だった。(柳条湖事件の混乱をむしろ利用した運動だった)
           《中村粲 「大東亜戦争への道」》

辛亥革命が起き中国全土がますます混乱すると、この混乱に乗じて満州に張作霖が現れ、中国政府に逆らい満州を支配した。張は中国兵を放逐するため、中国人とは思えないほどの強力な兵力を整い始めた。1923年には何と5億ドルもかけ、大兵器工場(2万人が働いていた)を奉天に完成させた。加えて20万とも30万とも言われる私兵を蓄えていたのである。
             《ラルフ・タウンゼント
               「暗黒大陸中国の真実」》

本来、馬賊は村の自警団である。治安のすこぶる悪い満州では、壮丁が武装をして村を守り、あるいは有力者の雇った壮士がその任務につくという風習があった。
    しかし武器を持った彼らは、自分の村を守るが、時に他の村を襲って略奪をこととした。そして長い歴史の間に、馬賊は自警団の本義から離れて、略奪と復讐と縄張り争いばかりをくり返す無頼の集団と化した。
             《浅田次郎 「中原の虹」》

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す