最終更新:

105
Comment

【4496538】稲田大臣が虚偽答弁、早急に辞任を!

投稿者: 征夷大将軍   (ID:k2HxSagSnLI) 投稿日時:2017年 03月 15日 07:25

参院予算委 民進など稲田大臣の答弁の事実関係確認求める
3月14日 13時57分  NHK

参議院予算委員会の理事会で、民進党などが稲田防衛大臣の13日の委員会での答弁が虚偽に当たる可能性もあるとして、事実関係の確認を求めたのに対し、与党側は「稲田大臣は記憶違いだったかもしれず、答弁を撤回して謝罪したいということだ」と述べ、理解を求めました。

~中略~

稲田大臣が13日の委員会で、「籠池氏とは10年ほど前から全く会っていない」と答弁したことについて、与党側は「パーティーなどの場で籠池氏が、一方的に自分を確認したことはあるかもしれないということだ」と述べました。
これに対し、民進党などは「稲田大臣の話があいまいで、虚偽答弁の疑いは全く晴れていない。不誠実な対応で納得できない」と反発し、審議の中で稲田大臣に事実関係をただす考えを示しました。
こうしたことから、予算委員会の審議は予定より1時間余り遅れて始まりました。

民進 蓮舫代表「記憶違いで済まされない」

民進党の蓮舫代表は国会内で記者団に対し、「あそこまで堂々と『会ったこともないし、弁護を担当したこともない』と言い切っていたので、とてもではないが、記憶違いで済まされるものではない。都合の悪い事実を隠しているとしか受け止められず、納得できない。辞任を求めるかどうかは答弁を聞かないとわからないが、答弁に納得できなかったら、迅速に判断せざるをえない」と述べました。



まさに、蓮舫代表がおっしゃる通り、記憶違いで済まされる問題ではない。
国会で虚偽答弁をし国民にウソをつく防衛大臣が国土や国民を守れるのか。
稲田大臣は辞任すべきだ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 12 / 14

  1. 【4656035】 投稿者: 夏の陣  (ID:z/jTLxX9neU) 投稿日時:2017年 07月 29日 18:46

    自衛隊の非戦闘地域へのPKO派遣は、
    ぎりぎり憲法9条には抵触しません。

    だから、自衛隊の南スーダン派遣は成立したのです。

       

  2. 【4656049】 投稿者: 夏の陣  (ID:z/jTLxX9neU) 投稿日時:2017年 07月 29日 19:11

    > 武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、
    > 永久にこれを放棄する

    自衛隊の非戦闘地域へのPKO派遣は、上記9条に抵触していない。
    ぎりぎり、セーフなのです。
    貴方(きゃりー)は、理解力も判断力も不足しています。
    以前、二俣川先生をフォローしていた割にはいい加減ですね。

  3. 【4656052】 投稿者: ちなみに  (ID:t3ofoVOZcq.) 投稿日時:2017年 07月 29日 19:19

    外務省サイトから

    PKOへの自衛隊の参加は憲法第9条の禁じる武力行使に当たらないのですか。

    我が国が国連PKOに参加する場合においては、武器使用は要員の生命等の防護のための必要最小限のものに限られています。また停戦合意が破れた場合には我が国部隊は業務を中断、撤収することができる等のいわゆる参加5原則という前提を設けており、我が国が憲法で禁じた武力行使を行うことはなく、憲法に反するものではありません。

  4. 【4656057】 投稿者: 大和魂  (ID:uDuKIoJbD6.) 投稿日時:2017年 07月 29日 19:22

    >だから、自衛隊の南スーダン派遣は成立したのです。


    違う、違う。
    派遣が決定した野田政権当時は戦闘地域、非戦闘地域でもまったくなく、
    極めて安全な地域であった。
    だから道路整備などインフラ復旧として派遣したんじゃないか。
    戦闘が起こる(予定)のところへ道路整備には行かない。
    戦闘が起これば壊されムダになるから。
    戦闘が起こるようになったのはアベ政権になってから。
    民主党は関係ない。

  5. 【4656062】 投稿者: ほらほら  (ID:t3ofoVOZcq.) 投稿日時:2017年 07月 29日 19:25

    >実力部隊が武器もって何しにいくの?藁藁
    戦力も全て放棄するんじゃなかったの?
    憲法、憲法。



    ど素人だね。

    憲法上の武力行使の解釈がまったく分かっていない。

  6. 【4656064】 投稿者: はっきり言って  (ID:t3ofoVOZcq.) 投稿日時:2017年 07月 29日 19:27

    きゃりーの小学生レベルの国語なんか
    どうでもいいんだよ 笑

    憲法上の武力行使の解釈が重要。

  7. 【4656076】 投稿者: ほら  (ID:t3ofoVOZcq.) 投稿日時:2017年 07月 29日 19:37

    >外務省サイトから
    PKOへの自衛隊の参加は憲法第9条の禁じる武力行使に当たらないのですか。

    我が国が国連PKOに参加する場合においては、武器使用は要員の生命等の防護のための必要最小限のものに限られています。また停戦合意が破れた場合には我が国部隊は業務を中断、撤収することができる等のいわゆる参加5原則という前提を設けており、我が国が憲法で禁じた武力行使を行うことはなく、憲法に反するものではありません。




    外務省サイトのQAも

    武力行使と武器使用の概念を分けてるだろう。

    自衛隊PKO派遣は憲法9条には違反しない。
    常識だよ。


    きゃりーの小学生並みの国語力の話ではない。

  8. 【4656094】 投稿者: 大和魂  (ID:BdHYcx1rAMY) 投稿日時:2017年 07月 29日 20:00

    >武力行使と武器使用の概念を分けてるだろう。

    武力行使と武器使用は同じ。
    「他国軍の兵士が次々と襲いかかってきたので武器を使用し射殺した」
    この場合は武力行使か武器使用か?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す