最終更新:

1001
Comment

【4576940】加計学園

投稿者: そもそも   (ID:we8ZQfdkejE) 投稿日時:2017年 05月 17日 12:56

規制緩和で一校だけ獣医学科新設を認める、っておかしくない?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 23 / 126

  1. 【4608522】 投稿者: スレ主  (ID:R5TPtryjKgE) 投稿日時:2017年 06月 13日 00:10

    >偏在とか従事とかは所詮規制では無理なのよ。
    歯科医とか弁護士みたいに飽和にもっていかないと。

    飽和させる事で公務員獣医増やすって、風が吹けば桶屋みたいな不確実な話では政策になり得ないと思いますが、もしその戦略を取っているとして、その答えが加計学園一校に限り認可と言うのは、言ってることとやってる事の規模感が違うだろ?と言う事なんですが。

    >公務員獣医師は腰掛けで従事して、資金が出来たら開業するんですよ(笑)だから足りない!

    これホントですか?公務員の給料で開業資金貯まるんでしょうか?

    >規制緩和の意味分かってるのかなぁ(苦笑)

    公務員獣医の不足というspecificな問題に規制緩和で臨むのが間違いなんですよ。
     
    >特に女性獣医師は公務員獣医師なんかなるわけないじゃん(笑)

    実態知って言ってるんですか?公務員獣医の3人に一人は女性。特に20代、30代は、5割以上女性ですが?

  2. 【4608534】 投稿者: 医療職給与II  (ID:nJDqJP7.PY6) 投稿日時:2017年 06月 13日 00:24

    >これホントですか?公務員の給料で開業資金貯まるんでしょうか?

    県庁務めより高給。研究職扱いならさらにもらえる。官舎住んで各種手当もらえ福利厚生も手厚い。15年以上働けば公務員の年金ももらえるとか。何かない限り休日出勤もないから奴隷医より高待遇よ。

  3. 【4608598】 投稿者: 玉木議員  (ID:Vn3fLjHvzfQ) 投稿日時:2017年 06月 13日 06:22

    大学新設に大金使うなら、獣医師の給料倍にしろと書いたブログを
    こっそり書き直してます。よって、さらに炎上中。

  4. 【4608675】 投稿者: スレ主  (ID:XdHqc6rXD.s) 投稿日時:2017年 06月 13日 08:32

    >県庁務めより高給。研究職扱いならさらにもらえる。官舎住んで各種手当もらえ福利厚生も手厚い。15年以上働けば公務員の年金ももらえるとか。何かない限り休日出勤もないから奴隷医より高待遇よ。

    情報提供ありがとうございました。少し調べたら実態がわかりました。

    獣医の開業資金は、既設の動物病院勤務医になって貯めるのが普通、公務員獣医から開業医に転じるケースも少数あるが、相当年齢も行ってから。公務員に腰掛けして開業資金が貯まる、はあり得ないようですね。

  5. 【4609383】 投稿者: 捏造の疑い  (ID:mNwU5fGL6eA) 投稿日時:2017年 06月 13日 19:35

    TBS報道「事実に反する」加計学園が訂正要求
    6/13(火) 9:25配信 読売新聞より
     学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)は12日、国家戦略特区を利用した獣医学部新設計画を巡り、TBS系列の報道内容が事実に反しているとして、TBSテレビに訂正放送を求める通告書を送ったと発表した。

     通告書によると、TBS系列は同日のニュース番組で、昨年9月に加計学園側が獣医学部の構想を松野文部科学相に直接伝えていたことを同学園の当時の幹部が認めた、と放送したが、元幹部がそうした発言をした事実はないという。

     TBSテレビ広報部は、「通告書を見ていないのでコメントできない」としている。

  6. 【4609418】 投稿者: 公益通報者への報復の動き  (ID:o83P8/8ZlNc) 投稿日時:2017年 06月 13日 20:03

    大臣が嘘を言ってるから本当のことを告発した。
    それを「このやろう」と罰する程度の低い政府。
    共謀罪なんて、とんでもないね。

    ーー朝日新聞デジタルより引用ーー

    自由党の森ゆうこ氏は、「文科省の文書再調査は(文書の存在をあると告発した)犯人捜しのためにやっているという話も出ている。今回告発した人は公益通報者にあたると思うが、権利を守る意識はあるか」と尋ねた。

     これに対し、義家氏は「文科省の現職職員が公益通報制度の対象になるには、告発の内容が具体的にどのような法令違反に該当するのか明らかにすることが必要だ」と説明。さらに森氏が「『(告発者を)守る』と言えないのか。勇気を持って告発した人たちの権利を守ると言って欲しい」と求めると、義家氏は「一般論」と断った上で、「告発内容が法令違反に該当しない場合、非公知の行政運営上のプロセスを上司の許可無く外部に流出されることは、国家公務員法(違反)になる可能性がある」と述べた。

  7. 【4610054】 投稿者: 内閣府も調査するべきなのでは?  (ID:v/aibPhPkPw) 投稿日時:2017年 06月 14日 11:11

    文科省ばかりに焦点が当たっていますが、
    そもそも、内閣府になかに文科省に指示した人がいるでしょう?
    内閣府も調査してほしい。
    総理が言えないから、自分がいうといった人は、文科省の人?
    確か、内閣府の方だったように思うのだけれど・・・。
    間違ったらごめんなさい。
    やはり、総理や内閣府が絶対、官僚が絶対というのではなく、
    どちらに力があるというのではなく、
    其々の権力が暴走しないように、今回のようなことが起きたときは
    調査する第3者機関が必要なのではないでしょうか。

    確かに、国際テロ問題や、日本におけるスパイ問題がありますから
    その観点からそれを取り締まる法律が必要なのは、一理あると思います。

    しかし、日本には悪しき歴史があるでしょう?
    だから、あの恐ろしい歪んだ間違った法律のようになるのではないか、
    またあの恐ろしい世の中が来るのではないかと、危惧しているのだと思います。

    だから、その心配や不安や疑問に対して、昔のようなことないということを
    具体的に真摯に答えてくだされば、誰も反対しないと思いますよ。
    細かく質問すると、実は全く中身も決まっていない、審議も深まっていないという状況が分かったので、それなら、そんなに急がず、内容をもっと議論したり、
    国民に説明してから、法律を制定してもよいのではないでしょうかというのが
    皆の意見だと思います。

    北朝鮮のこともありますから、何が何でも反対という国民は誰もいないと思います。

    また、これまで安倍さんは、日本国や国民の為に、真摯に政治をやって下さっていると信じていたけれど、森友問題で、自民党内の極右の存在や、その方たちとのひそかな繋がりが表面化し、さらに、加計学園でのまさかの官僚の天下りと同じような体制があることがわかってしまった事も、
    今回の法案に対して、信用できないという不安が出てきた原因でもあると思います。

    やはり、決めるにしても、もっと様々な事を議論してから、
    決めてほしいと思います。
    時間はかかっても、それよりも何よりも一番そのことが大切、
    日本の未来を左右することですから、いい加減に決めてはいけないと思います。

  8. 【4610102】 投稿者: 主導  (ID:zue04jEtS1s) 投稿日時:2017年 06月 14日 11:55

    官僚主導から政府主導なのだから、指示して何が問題?
    民意ですよ。

    説明を妨害しているのは、野党ですよ。
    それで時間と言われても説得力ないですよ。

    マスコミによる偏向報道こそ、過去に恐ろしいことになったのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す