最終更新:

1001
Comment

【4576940】加計学園

投稿者: そもそも   (ID:we8ZQfdkejE) 投稿日時:2017年 05月 17日 12:56

規制緩和で一校だけ獣医学科新設を認める、っておかしくない?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 36 / 126

  1. 【4615683】 投稿者: そこまで言って委員会  (ID:.whuChsdm4M) 投稿日時:2017年 06月 19日 21:29

    加計学園問題

    長谷川幸洋氏
    文章を書いた人は課長より下だし、総理に会えるようなレベルの人じゃない。
    その人が"総理の意向"と書いたのは、はっきり言って自分の想像だ?

    高橋洋一氏
    その通り

  2. 【4615750】 投稿者: 既得権益  (ID:DwMxo2kWHY2) 投稿日時:2017年 06月 19日 22:18

    文科省の役人が自分たちの縄張り既得権益を擁護する為
    そして何十年も獣医学科ができなかったのに今回はできてしまう
    そのためのお役所向けの言い訳として
    ”意向”という言葉をあえて使ったのだろうか?

    たまったもんじゃあないな

  3. 【4615993】 投稿者: 安倍首相は改革の旗手  (ID:qEIR6odPKDI) 投稿日時:2017年 06月 20日 05:16

    色々攻められているが、文科省と獣医師会の
    既得権益に風穴を空けたのは安倍首相。
    個人的な利益は殆ど無いのでは。
    今治だけでなく京都や新潟などどんどん作れば
    いいと思う。

  4. 【4616069】 投稿者: ほんと  (ID:DwMxo2kWHY2) 投稿日時:2017年 06月 20日 07:48

    収賄、賄賂でもないし
    利益供与ってわけでもない
    なんだっけ年間14万をもらってた話もあったけど
    相談役でたった14万ぐらいでギャアギャア叫んでいた民進党
    ちゃんと申請してたし問題ない話を蒸し返して
    どうしても安倍意向の印象をつけたいだけの騒ぎだもんね
    それに地上波報道では全くしませんが
    この問題で騒いでいる主犯の民進党の玉木議員や福山議員は
    100万の献金を獣医学会からもらってるんだもん
    そのことを報道しないマスメディアのアンフェアぶり
    森友学園の辻元野田公園の時と同じ立ち位置のマスメディアの
    忖度ぶりが際立っていただけで
    安倍総理が国会を停滞したことを謝罪会見しても
    シャア蓮舫議員の反応の方が(おまえは謝罪しないのかよ)と
    テレビ見ながら突っ込んでいましたよ

  5. 【4616135】 投稿者: ↑  (ID:8iFPRTXvyco) 投稿日時:2017年 06月 20日 08:37

    なんと さんに同意
    法令違反なし

    60以上も通したという法案を報道しない。
    憲法改正や個々の法案について前向きな討論もしないで加計加計とまくしたてた挙句に、審議時間不足ともめる。予算委員会だって国家予算じゃなくて森友しか話してなかった。
    報道も、前向きな討論をしない、牛歩だの辞任要求だの責任追及しかしないで口汚く罵りっぱなしの野党議員を追求しないで、なぜワイドショーやニュースを加計で埋め尽くすのかわからない。
    日本は借金で首も回らなくなってるのに、それを国会でなんとかする気は無いのかなぁ

  6. 【4616212】 投稿者: 公務員獣医  (ID:EtoV5cX2UD6) 投稿日時:2017年 06月 20日 09:27

    あれ?私のネームと紛らわしい人が登場しているようだw

    >あと、定員より多く取って進級を厳しくした方がいい。
    >上記のことは医歯薬などにも言えることですが

    ご存じないようですが、上記されている学部の進級が文系の様に安直と思われているのは驚きです。
    お身内に医学部関係者はいらっしゃらない方には、知らない世界なんでしょうが
    医系学部の留年率は高いんですよw
    「医学部に入る子はウチの子と違ってアタマイインデショ~」って思うでしょうが
    習得する内容のレベルも高いんですよ~
    文系と違って、取得しないと実習に出られない科目も多くあるので
    「単位おとしたけど~来年、またとればいいやぁ!」も無理。
    必修単位が互いにひも付きなんですよ。驚きました?

    10年以上かかって卒業する子も少なくないですよ。

    薬学部に至っては、文科省から大量留年を出す大学に行政指導まで出ていますね?
    ニュースでも大々的に取り上げられました。

    薬学部と歯学部は、必要数を大幅に超えて
    大学定員があぶれているので、志願する受験生よりも定員数が多く
    定員充足できない私大が多いんですよ。

    そうなると、大学は何をするとおもいます?
    留年を出して授業料収入を確保するんです。
    行政指導を受けた薬科大学は学生を長期間留年させたり
    卒業年度になって退学にしたりすることで大学の維持をはかっていたことが問題になったんです。

    でもこういう薬科大、歯科大は多いですよ。

    大学を増やせば「優秀になるよね~」と考えるのは間違い。
    薬科大と歯学系大学を見れば言えなくなると思いますよ。
    歯学系に至ってはまっとうに運営されているのは、国公立と一部の医学部など他の医系学部を持つ複合大学に限られます。
    あとはみなさん、Fランクで名前だけで合格できる大学ばかりです。
    それでも歯科医の子弟などが10年以上も在籍しているんですよw

  7. 【4616474】 投稿者: 岩盤規制を打ち破る  (ID:maqXjm0ZKn2) 投稿日時:2017年 06月 20日 12:21

    安部首相は岩盤規制を打ち破るために今治の獣医学部の新設を推進した。
    今までにも政府は岩盤規制の緩和で酒販やタクシー業界などを大きく変えた。
    また医療関係でも歯学部や薬学部、看護学部を多数新設して需給を改善した。
    それでも看護師はまだ足りない。私立の定員過剰や留年問題は自己責任。
    優秀な学生を集める努力が足りないと言えるだろう。
    国公立は定員が少なく学費も安いので歯学部も薬学部も難関だ。
    もちろん国公立獣医学部も医学部に次ぐ超難関。

  8. 【4616581】 投稿者: スレ主  (ID:GBWDhkChimE) 投稿日時:2017年 06月 20日 14:12

    ワクチン接種さん

    >>殺処分は獣医しかできないでしょうか
    >家畜伝染予防法上、家畜防疫員(獣医師)と指定されています。

    と理解している人が多いのですが、家畜伝染予防法では、殺処分義務は家畜の所有者にあり、防疫員は屠殺を指示する他、緊急時には自ら屠殺することもできるとなっています。実態は例外と原則が逆転していますが。

    >>ワクチン利用をしない
    >最大の問題であり、ワクチン利用は現状最も有効な手段だと思いますね。
    >生産者、流通業者などとの経済的利害
    >日本の場合「使わない」という前提ですから・・・

    ここが問題なんですよね。ワクチン利用国となったら輸出入両面で打撃になるところ、生産者・流通業者の利益を擁護しているということです。獣医師の利権などと比較にならない巨大利権なんですよね。殺処分なら全面補償ですし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す