最終更新:

1001
Comment

【4576940】加計学園

投稿者: そもそも   (ID:we8ZQfdkejE) 投稿日時:2017年 05月 17日 12:56

規制緩和で一校だけ獣医学科新設を認める、っておかしくない?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 38 / 126

  1. 【4616759】 投稿者: スレ主  (ID:Rgy89cOS95Y) 投稿日時:2017年 06月 20日 17:19

    >獣医増やさないでーってこと?

    家畜一頭あたりの公務員獣医が他国より断然多いのに、なぜ増やさなければならないのか?ってことです。

  2. 【4616764】 投稿者: スレ主  (ID:GBWDhkChimE) 投稿日時:2017年 06月 20日 17:21

    >役人主導で何でもかんでもさせていいとでも思ってるんですか、スレ主さんは。

    思ってませんよ。そんなこと言ってもいないです。

    政治家主導で何でもかんでもさせるのも良くないと思いますが、どうでしょう?

  3. 【4616827】 投稿者: Fランク私大対策  (ID:maqXjm0ZKn2) 投稿日時:2017年 06月 20日 18:25

    >「岩盤規制を打ち破る」という言い方に、どうも違和感を感じるんですが。

    >多くの薬科大学、歯科大は学力が国家試験に合格する見込みのない生徒を
    >入学させてようやく、経営を維持している状態です。
    >何しろ、正真正銘の「Fランク」ですからね。

    コメ主さん達の意見ももっともな所があると思う。
    確かに獣医師は全部で9千人強で医師30万人、歯科医師10万人、薬剤師
    10万人、看護師100万人に比べると非常に市場規模が小さい。
    多分そのためもあって50年間も獣医学部が出来なかったのだろう。
    そのおかげで獣医学部でFランク私大は1校も無い。
    ただ地域偏在と公務員獣医が不足しているのは事実のようで安部政権は
    今治1校と限って新設を認めたのだろう。
    また加計はこういっては何だが岡山のFランク私大でここで一発逆転
    Aランク獣医学部が欲しかったのではないだろうか。
    今年戦略特区で国際医療福祉大成田医学部が誕生したがFランクの国際医療大
    がAランクの成田医学部を持つことになった(湘南薬学部はF以下らしいが)。

    医療系Fランク私大は今後とも大きな問題になるはずでその対策としては
    国公立大に順ずる学費にすること。すなわち私立医療系に限り安部政権の
    学費無償化政策で無償か格安にすれば学生のレベルは大きく上がると予想する。
    これは昨年東京理科大の山陽小野田学部を公立大に移管した途端に偏差値が
    45から55まで急上昇しBランクになったことからも明らかで、来年には
    薬学部が新設されるがこれは既存の国公立大薬と同じAランク薬学部になる
    のは間違いない。

  4. 【4616856】 投稿者: めでたしめでたし  (ID:.whuChsdm4M) 投稿日時:2017年 06月 20日 18:51

    じゃ、よかった。

  5. 【4616869】 投稿者: 公務員獣医  (ID:VwDtfVxC0C2) 投稿日時:2017年 06月 20日 19:04

    え。。いいの?

    医学部、看護学部はまだしも
    薬科大や歯学部は今の状態でも市場が爆発状態
    これ以上の質の低下を国民が容認して
    全額税金で育成するの?
    その人たちはどこで働くの?
    人あまりで不正薬剤投与や不正診療請求が横行しても
    笑いながら、次々とタダで育成する気?
    儲からない環境がさらに悪化しても
    今よりも志願者が増えて
    今のFランク大学が難関化するの?

    ありえないんですけど
    国民は奴隷かよ

  6. 【4616879】 投稿者: ワクチン接種:屠殺  (ID:yuRMtXzP0e6) 投稿日時:2017年 06月 20日 19:14

    スレ主さん
    >家畜伝染予防法では、殺処分義務は家畜の所有者にあり、防疫員は屠殺を指示する他、緊急時には自ら屠殺することもできるとなっています。

    条文上確かにそうなんですよね。

    最終的な「と殺」は防疫員でなくてもできるということですね。
    と殺前のワクチン接種は「獣医療行為」なので、そこは獣医師しかできないということがひとつのネックかも知れませんね。
    所謂「動物愛護法」はこの場合の「屠殺」にも適用されますので、結果「安楽殺」となれば「獣医療行為」を伴う屠殺方法になり、結果「獣医師」限定になってしまうのではないでしょうか。

    また別の条文では「特に必要があるときは~」獣医師以外の者を防疫員に任命することができるとなっていますので、「厳密に言えば必ずしも防疫員は獣医師でなければならない」わけでもありませんね。
    次項では獣医師を職員として採用して家畜防疫員の確保の努力規定がありますが・・・

    この家伝法は「原則、農水省の指導を受けて」というものですので、「緊急時には自ら屠殺することもできる」ではなく「屠殺しなければならない」に変えなければ実効性は期待できないと思います。

  7. 【4616894】 投稿者: Aランクと言っても  (ID:nJDqJP7.PY6) 投稿日時:2017年 06月 20日 19:30

    国際的な研究するならSSクラス、何故京大に作らない?
    例えば世界的基準のケンブリッジ大学には動物学科とともに獣医学科がある。研究の世界では研究補助としてしか使えそうもない私大の獣医をいくら増やしても意味ないと思う。畜産の現場を担う獣医師が必要なら農水相管轄で畜産獣医大学校でも作り定員の半分ぐらいを全国の農業高校等から推薦で入学させればいい。

  8. 【4616896】 投稿者: メリット  (ID:aTp4aD.lUEg) 投稿日時:2017年 06月 20日 19:32

    マスコミが報道しないようにしてるけど、あの文書の中に、
    国家戦略特区諮問会議決定と言う形にすれば、総理が議長なので、
    総理からの指示に見えるのではないか。
    と言う文があるんですよ。
    これ、総理が全く指示とかしてないのがわかるでしょ。
    獣医学部が新設しなくていい理由や根拠を求められて、
    何も無かった文部省が総理のご意向ってことにすれば、
    前川前次官から責められない、ということで捏造したんでしょ。
    役人が責任逃れのために捏造した文まで野党やマスコミは
    忖度してあげるんだな。倒閣したいだけじゃない。
    若い人は騙せてないけど、テレビだけ見てる人は騙せるんだなぁ。
    若者が選挙にきっちり行ったら、民進党や共産党は潰せるよ。
    テレビばっかり見てるとば●になるよ、は至言だわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す