最終更新:

1001
Comment

【4576940】加計学園

投稿者: そもそも   (ID:we8ZQfdkejE) 投稿日時:2017年 05月 17日 12:56

規制緩和で一校だけ獣医学科新設を認める、っておかしくない?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 39 / 126

  1. 【4616900】 投稿者: 憲法改正には特別な事が必要  (ID:maqXjm0ZKn2) 投稿日時:2017年 06月 20日 19:35

    >今よりも志願者が増えて
    >今のFランク大学が難関化するの?

    安部首相と加計氏は政治家と学校経営者の関係を抜きにして仲がいいようで
    憲法改正には特別な事をしないと国民が賛成しないことも話しているはず。
    高等教育の学費無償化は国民受けが良く、少子化対策にもなる。
    私立医療系の場合学費と難易度は反比例することが知られており、
    特に医学部ではこれが顕著。今までは慶応医が一番安かったが今年国際医療
    福祉大成田医が最安となり偏差値も慶応に次ぐ結果となった。

    歯学部や薬学部も国公立の相変わらずの難易度を考えると私立も定員を絞り
    学費を安くすればランクは間違いなく上がると予想する。
    必要数については大学というよりも今は厚労省の国家試験で調整しており
    最近の合格率は歯、薬とも7割前後となっている。
    これは医師や獣医師、看護師の9割に比べ厳しい数字。

  2. 【4616950】 投稿者: 公務員獣医  (ID:EtoV5cX2UD6) 投稿日時:2017年 06月 20日 20:22

    日本で獣医の分野のトップランナーは北大なので
    北大を拠点としてさらに強化すればいいと思いますよ。

    東大を出た獣医を2人ほど知っているけど
    普通に都心でペット獣医してますから、一般の学部の序列と
    こういう学部の序列は違いがあります。

    日本で獣医学部といえば、北大から始まりました。
    歴史的にも人材的にも、現在の難易度からも北大がトップです。

    予算を重点的に配置して、海外の研究機関との人事交流を行うなど
    やれることはたくさんあります。

    変な私大にお金を垂れ流すことなく
    国家戦略をたてていただきたいもの。

    私、安部さんって真っ赤の共産主義者なんじゃないかと疑っているんだけど。
    おかしくない?この人。
    保守政治家では絶対にないわ。

  3. 【4616959】 投稿者: スレ主  (ID:Rgy89cOS95Y) 投稿日時:2017年 06月 20日 20:26

    もう一つの違和感。

    政治主導=官邸・内閣府主導という話になるんですか?政治家である各省大臣、副大臣、大臣政務官などは何をやってるんでしょう、概ね機能していないと言う事?

    首相主導でないとダメなんですかね。

  4. 【4616968】 投稿者: 合格率  (ID:yuRMtXzP0e6) 投稿日時:2017年 06月 20日 20:32

    >最近の合格率は歯、薬とも7割前後となっている。
    >これは医師や獣医師、看護師の9割に比べ厳しい数字。

    新卒だけの数字?
    前回の獣医師国家試験合格率は「77.2%」

  5. 【4616972】 投稿者: 公務員獣医  (ID:EtoV5cX2UD6) 投稿日時:2017年 06月 20日 20:33

    >歯学部や薬学部も国公立の相変わらずの難易度を考えると私立も定員を絞り

    これこそ「岩盤規制」でありましょう?
    こんなことは20年以上前から文科省も厚生労働省も各私立大学に指導しているところ。
    でも、一度でも開学させると私立大学は定員減には決して応じませんよ。
    返し言葉は常に同じ
    「私大において充足している学部は、国公立では不要。即刻、文科省が国公立大学の同学部を廃止すれば問題解決である。
    私立には各校、建学の精神があり自主独立の存在である!
    国公立こそ、行政の責任を取り募集停止せよ」

    はい、このループ、20年です。

    ちなみに国家試験の合格率
    国公立はどの資格も100%近いですが
    私立は各校、それぞれをみないとw
    そりゃぁ酷い大学ありますよ
    現実を見ないと。

    留年させて受験資格を与えないようにしても、合格率が低い大学はどうしようもない。

    大体ね、これ以上、歯科医を増やしたり
    薬剤師を増やしてもしょうがないんですよ。
    ニーズがないんですから。
    でも大学の定員は減らせない。

    減らせないから
    今のような惨状になっているんです。

  6. 【4616982】 投稿者: 加計ゴルフ  (ID:AQnaEMgI/nY) 投稿日時:2017年 06月 20日 20:43

    で話は決まってたんじゃないかな? と思うほど文科省行政を捻じ曲げてるね。

    獣医を増やしたいなら北海道大学や帯広畜産大学はじめ
    国公立大学で定員を少しづつ増やせば良かった。
    畜産は右肩下がりでずっと来ているから、獣医が余れば定員を減らせばいい。

    広域的に・・・限る
    と言って定員160名で開校するんだから、供給も需要もリサーチ済だろう。
    学生の過半はその地域で採って、就職の過半もその地域にしてほしい。
    それで経営が成り立つのはシミュレーション済でなきゃおかしいよ。

  7. 【4616985】 投稿者: 内閣府人事局に違和感  (ID:yuRMtXzP0e6) 投稿日時:2017年 06月 20日 20:45

    アメリカの大統領制と違い、日本は「議員内閣制」を採用しています。
    そもそも統治権者の内閣に必要以上の権力を与えない為の制度。

    使用者である政府から独立した第三者機関が職員の利益を保護する必要と政の継続性と専門性を確保のための「人事院」と対峙する「内閣府人事局」の存在に違和感を感じますね。

  8. 【4616996】 投稿者: 定員減に応じないなら資格試験を厳しく  (ID:AQnaEMgI/nY) 投稿日時:2017年 06月 20日 20:54

    歯学部、薬学部を見てると、そんな気がするね。

    ①余る⇒後発の私大の定員を減らしたい⇒私大は拒否
    ②余る⇒受験生は学費の高い私大を敬遠⇒私大の低レベル化
    ③資格試験を厳しく⇒私大の合格率低迷⇒私大経営悪化⇒留年ビジネス⇒私大はさらに敬遠⇒私大の低レベル化
    ④救世主は学費無償化  ※これも加計ゴルフで決まってる?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す