最終更新:

54
Comment

【4637966】政権打倒に利用される今治市は激おこ

投稿者: 今治市民   (ID:gFjfqEdQtuI) 投稿日時:2017年 07月 10日 10:19

加計学園 獣医学部の開設までの時系列
1975年 【今治市】大学誘致を目指す「学園都市構想」を決定
1983年 【今治市】建設予定地を土地造成
1983年〜 【今治市】高等教育施設を誘致する目的で、合併振興基金として40億円を積み立て
2006年頃 【今治市】獣医学部の誘致を始める
2007年度 【今治市/愛媛県】政府に対し、構造改革特区を活用した獣医学部新設を提案(設置予定母体:加計学園)するが、不可となる(自民党政権・福田康夫内閣)
2008年度 【今治市/愛媛県】政府に対し、構造改革特区を活用した獣医学部新設を提案(設置予定母体:加計学園)するが、不可となる(自民党政権・麻生内閣)
2009年度 【今治市/愛媛県】政府に対し、構造改革特区を活用した獣医学部新設を提案(設置予定母体:加計学園)し、「実現に向け検討」となる(民主党政権・鳩山内閣)
2010年1月 【民主党】民主党 加藤敏幸代議士(愛媛)が、獣医師の定員増と獣医師の偏在問題について質問(民主党政権下)
2011年6月 【民主党】民主党 江田五月法相(岡山)など愛媛・岡山選出議員で獣医関係の特区勉強会を開催(民主党政権下)
2016年4月 【民進党】「地方創生に関する特別委員会」で民進党 高井崇志代議士(岡山)が、国家戦略特区による今治市への加計学園獣医学部開設を要望
2017年1月 【今治市】国家戦略特区制度の特区認定を受ける
2017年3月 【今治市議会】用地(16.8ヘクタール)を加計学園に無償譲渡する議案、校舎建設費192億円の半額である96億円の債務負担行為をする議案を賛成多数で可決
2017年3月 【加計学園】「岡山理科大今治キャンパス」として文部科学省に獣医学部の設置を申請
2018年4月 【加計学園】「岡山理科大今治キャンパス」開校予定

以上が、加計学園の獣医学部開設に至る大まかな流れです。

このように時間を掛け慎重に準備が進められてきた、加計学園の獣医学部開設ですが、時系列を見ると、民主党政権となった2009年9月以降で具体的な形として動き出しているように見えます。

民主党の実力者 江田五月議員の元秘書で、現民進党の高井崇志議員は、今治市への加計学園 獣医学部開設について「10年来の悲願」「自分も民主党政権時代から取り組んで来た」と言っている通り、加計学園の加計孝太郎理事長とも懇意だった江田五月議員の働きかけもあったのでしょう。

こうしてやっと動き出したかに見えた獣医学部の誘致だったのですが、既得権益を守りたい獣医師会の抵抗もあり、国会で民主党 加藤敏幸代議士が取り上げてから、8年余り経った2016年に地方創生と絡めた「国家戦略特区」により、ようやく悲願の学校設立にこぎつけることになりました。最初の「学園都市構想」からは、すでに40年以上が経過し、関係者の苦労を察するに余りあります。

国民は朝日新聞や民進党に騙されてはいけません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【4641760】 投稿者: 国家戦略特区  (ID:GBWDhkChimE) 投稿日時:2017年 07月 14日 12:00

>>今は獣医学部について議論しているのですよね?

>多額の税金が投入されることを問題視されていると理解しましたが、 やはり獣医学部自体が増えることを反対されているのでしょうか?

うーん、わかりやすく言うとスレチということです。いつか気が向けば別スレでやりましょう。

>文科省は設立拒否をできないんだと思っていましたが、できるの?

できます。現実に、年間10~15件くらい、不認可・認可保留等で設立できない事態があります。

>>今治が構造改革特区から乗り換えて申請したのが、国家戦略特区だったので、それが妥当かどうかと言う話です。

>作る方法がもうそれしかないことが問題なんだと思います。
    >形の上は特区にそって申請されて、問題なかったんですよね。3校とも。

書き方があいまいだったかもしれませんが、国家戦略特区を適用するための審査が妥当だったかという意味です。繰り返しになりますが、WG議事録では国際競争力向上になるかどうかほとんど検討されていないように見えますが見落としているでしょうか?八田先生からの返事も待ってみますが。

>>数倍程度の違いなら問題にはしませんが、数十倍違ってまだ足りないのは、更に増やそうと言う前にどこかやり方がおかしいのではないかをまず検討して当たり前ではないですか?

>ならば、応募がないと困って関係省庁を回ったときに、なぜ検討しなかったのですか? 今頃そんな話を言い出すのはおかしいと思います。

申しわけありませんが、それを僕に言われても困ります。僕は検討するのが仕事ではなく、検討されていないことがおかしいのではないかと言っているので。

>医者だって地方の病院は足りなくて、産科や小児科は困っている話を聞きますが、もうそこしか仕事先がないぐらい人を増やさないと、 縁もゆかりもない人はなかなか来ないと思います。

国際比較観点で言えば、日本の人口当たり医師数は他先進国並み、少し少ないくらいですから多すぎるとは言えないでしょう。病床数は日本と韓国が突出して多いので、見直す材料になるかも知れません。

ただ、揚げ足を取るわけではないですが、それしか仕事がないから縁もゆかりもない人が来るというのは、獣医ではダメで人間医なら良いですか?

>>先に手を挙げたから、更に困っている東北があるのに優先されるのはおかしいです。

>東北は手を挙げていないから、大学は要らないんじゃないの? この件は、国が親切に先回りの事案ではないから、手も挙げていない東北優先って無理がありませんか?
    >怨念…、何でここまで???とは思います。単なる反政府ならわかりやすいんですけど、お友達じゃなくても反対なんですよね?

うーん、見解の相違ということかと思いますが、僕はやはり困ってる、助けましょうはおかしくて、どの程度困っているのかの検討が必要、他にもっと困っているところがあるから自己解決してくれというのは、我々の周辺でもいくらでも起こっていることだと思うんですがおかしいですかねえ。

ちなみに、牛豚鶏飼育数を公務員獣医数(開業産業動物医は算入せず)で割った数値は、例えば岩手は愛媛の3倍、東北は四国の2.5倍です。

数値で言えばもっと足りてるが、自分たちとしては足りないと思っているところもあるでしょうが、それも自己解決せよです。四国に怨念は全くありません。お友達もいますし...。

>>全く書いていないって本当かとおっしゃったので、ウソだと言ったまでです。

>そうですか。私が一般記事と書かなかったのが悪かったのですね。一つ、こういう報道姿勢をどう思われるかお聞かせ願えるとありがたいです。

僕は、報道姿勢の偏りは右にせよ左にせよあるものだと思っているので、国内紙・国外紙とも数紙比較しながら読みますし、そこで疑問があれば元資料を調べに行きます。なので、どう思うかというご質問には、報道とはそういうものだ、がお答えになります。国内紙には、むしろ姿勢をはっきりさせておいて欲しいと思っています。

2. 【4642035】 投稿者: 国家戦略特区  (ID:GBWDhkChimE) 投稿日時:2017年 07月 14日 18:19

八田先生から返事貰いました。

全文のコピーは控えますが、骨子は

・国家戦略特区を認定するためには産業の国際競争力強化または国際的な経済活動拠点形成の事業であることが必要。

・獣医師学部の新設が国際力強化に直結することは、生命科学の研究や、鳥インフルエンザなどの研究、また、獣医学の医学への貢献を増やすためにも、獣医学研究者を大量に育てる必要があることから明らか。鳥インフルエンザなどへの水際作戦は、畜産の国際競争力を強化するために不可欠。

・明白に要件をみたすので、あえて議事録に残すまでの議論をしていない。

納得できない部分もあり、議論を続けますが、まず尊重して掲載します。

3. 【4642106】 投稿者: ピリオド  (ID:IRlSyNTKVVQ) 投稿日時:2017年 07月 14日 19:42

>現実に、年間10~15件くらい、不認可・認可保留等で設立できない事態があります。

不備を修正して、また申請ですよね? 以降は申請拒否なんてあるのでしょうか?

>国家戦略特区を適用するための審査が妥当だったかという意味です。

コンピューターに審査させれば、
    参入は不可能な文言にしたそうですし、実は通らないのかもしれません。
    ご丁寧に座長のご回答を教えていただき、ありがとうございました。

>ただ、揚げ足を取るわけではないですが、それしか仕事がないから縁もゆかりもない人が来るというのは、獣医ではダメで人間医なら良いですか?

揚げ足も何も、何か誤読をされているようです。どちらもいいですよ。
    役に立ちたいという志の高い人もいると思いますが、
    困っている地方に人材が行き渡るには、都会で余るほどの人材が要るんだろうなと。

>我々の周辺でもいくらでも起こっていることだと思うんですがおかしいですかねえ。

獣医師派遣の話ならそうでしょうけれども、あくまでもこれは大学の設立の話です。
    四国に1校もないから作りたいに対して、反対されるからおかしいと思うんです。

>報道とはそういうものだ、がお答えになります。

左右の色など、それが社の個性なのだから何の問題もありません。
    何紙も取る家庭が多いとは思いません。
    事実は公平に報道しなければ、国民は判断できません。
    新聞社としてあるまじきこと、ネットをしない者をばかにしている気がします。

4. 【4643434】 投稿者: 結局  (ID:mj8WdGjVJSw) 投稿日時:2017年 07月 16日 08:51

行政を歪めていたのは文科省だった。
    そういうオチでしょう。

今までの獣医学部を一切認めないという強硬姿勢が、
    法律違反だからシブシブ演技を始めた。
    相変わらずやる気がないから、問題なんですよ。

5. 【4643655】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:0dK49zj1oyY) 投稿日時:2017年 07月 16日 13:24

同じ事実を違う立場から説明しているんだね。
    愛媛や今治は10年前から獣医学部が欲しい。
    文科省は獣医学部新設は不要と判断、
    何度申請しても不要なものは不要。
    申請する方は岩盤規制と言う。
    規制する方は国公立獣医学部の定員を絞ってギリギリの調整をしているのに新設などとんでもない。

そこで特区を利用した。
    しかし、特区だからと言って不要なものを作ったら行政施策としては愚策。
    4条件についての審査過程は重要だ。
    中身の審査がいい加減で、人事権を利用したゴリ押しではないのか?が世間の関心事な訳です。

6. 【4684710】 投稿者: 匿名  (ID:cr7S/QcehYc) 投稿日時:2017年 08月 28日 12:52

こんないい加減な安倍政権による政治をして、当事者の今治市民の正義が問われると思いますよ。

7. 【4684788】 投稿者: 疑惑  (ID:3HUaMxvWdto) 投稿日時:2017年 08月 28日 14:29

蓮舫の二重国籍
    辻元の生コン
    山尾のガソリンプリカ
    玉木の親子献金

ぜんぶうやむや

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す