最終更新:

15
Comment

【4645752】二重国籍議員、辞職

投稿者: シャー‼︎   (ID:tNGbbxAKZVM) 投稿日時:2017年 07月 18日 15:40

豪上院議員が辞職表明、二重国籍判明で 先週末から二人目 - BBCニュース

オーストラリアでは議員辞職及び、その際の歳費
全て返還するそうですね。
私達、日本国民も見習いましょう

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4646913】 投稿者: 生コン議員も言ってます  (ID:Ro4KwXna5P.) 投稿日時:2017年 07月 19日 22:55

    第151回国会 質問第三九号
    質問 平成十三年三月六日提出
    提出者  辻元清美

    *補足
    一 フジモリ氏の日本国籍について   1 政府は日本国籍と外国籍を併せ持つ、いわゆる二重国籍者についてどのように把握されているのか、明らかにされたい。
    政府がフジモリ氏の日本国籍保持を確認していたのであれば、国籍法第十六条第二項に基づき国籍喪失の宣言を行ったのか明らかにされたい。もし行わなかったのであれば、その理由並びにどのような場合にこの条項に基づく宣言がありうるのか、明らかにされたい。

    http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a151039.htm
     
    答弁 平成十三年三月三十日受領
    内閣総理大臣 森喜朗
    衆議院議長 綿貫民輔
    http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b151039.htm

  2. 【4647030】 投稿者: 大和魂  (ID:o8IYTgyZMAs) 投稿日時:2017年 07月 20日 07:15

    蓮舫氏「票を増やすための会見ではない」一問一答2
    7/18(火) 23:09配信 Yahoo!ニュース

    一部メディアでは「スパイ」ではないかともいわれたが、多様なルーツを持つ人は多い。

     蓮舫氏 子供は親を選べない。年間に生まれる新生児の53人の1人の親は、外国人だ。生まれたときから、2つのルーツを持っている。その方々が、22歳になるまでに(国籍を)選ばないといけない。重国籍でいる人を一刀両断に「スパイ」だといってしまうのは、ある意味非常に切ない。自分が否定されるような思いを持つ人がいないよう、配慮しないようにしないといけない。


    重国籍者が「スパイ」といわれるのは非常に悲しいですね。
    国籍選択をしなくても二重国籍にならない法律や、外国人に関するヘイトスピーチに対して処罰する法律など、外国人の人権を保護する法律「蓮法」を整備する必要はあると思います。
    こうした問題は、蓮舫さんで最後にしたいですね。
    国籍については、これでおしまい。
    基本的人権に関する非常にデリケートな問題です。
    今後一切触れないようにしましょう。

  3. 【4648025】 投稿者: 源氏川  (ID:I2WrejthYT2) 投稿日時:2017年 07月 21日 11:52

    民進党の党首にはろくなのがおらん。Trust meの宇宙人や大震災でパニクって東電本社に乗り込んだ逆上党首そして今回の国籍詐称党首。
    まぁ、がんばってください。
    党が潰れるまで。(笑)
    もう共産党に吸収合併しか生き残る道はないかもよ。

  4. 【4648076】 投稿者: 大和魂  (ID:o8IYTgyZMAs) 投稿日時:2017年 07月 21日 12:51

    >もう共産党に吸収合併しか生き残る道はないかもよ。

    共産党というより、都民ファーストだろう。
    民進党は一旦潰して人気の小池と共同で自民党との対抗軸を作るべきだ。
    都民Fにはもうひとつ、公明党がついているのが大きい。
    自民党は公明党なしには絶対に勝てない。
    都民Fも国政を伺っているし民進党もこのままでは政権を取るのが難しい。
    そこで小池と蓮舫を共同代表とする国民ファーストの会を作って公明党も取り込めば自民党を窮地に追い込むことは十分可能。
    そうなれば小池が総理大臣になってもいいかな、って思うね。
    大切なことは、自民党がいかに嫌がることを実行できるかということ。
    小異を気にしていては絶対に選挙に勝てない。
    果たして蓮舫にそれぐらいの行動力があるかどうか。
    とにかく変わらないと、民進党はこのままでは無理。

  5. 【4648316】 投稿者: 源氏川  (ID:9qmzqgiK02Q) 投稿日時:2017年 07月 21日 19:37

    >共産党というより、都民ファーストだろう。

    -都民ファーストが望むかな? 民進党に嫌気がさして脱党したやつは受け入れても"民進党”を組んだと取られるのいやがるんじゃないかな。
     レンホーと小池都知事も性格が合わんような気がする。

  6. 【4654055】 投稿者: 夏の陣  (ID:ItofBeEDFNg) 投稿日時:2017年 07月 27日 14:30

    蓮舫代表辞任

    民進党は、誰を党首にして、どう党を立て直す。

    国民の支持を失いつつある安倍政権に対して、
    ここで存在感を取り戻さなければ、日本に2大政党制はない。

    党としてどういう社会を目指すのかを、国民に明確に示す必要がある。

      

  7. 【4654172】 投稿者: 一国民  (ID:De7Ted32Qpo) 投稿日時:2017年 07月 27日 17:28

    この方何時も青筋立ててプンプン怒ってる感じ、痩せているだけに悲壮感が漂うのは私だけかな。

    なんだか、国会議員の劣化が激しいと感じます。信頼でき安心して任せられる有能で腕力の有る国会議員が見当たらないのは、国民にとって不幸です。

  8. 【4654195】 投稿者: 中国政府にとっては  (ID:rvRqCLJEZUU) 投稿日時:2017年 07月 27日 17:55

    蓮舫氏辞任は、とても残念なニュースです。
    もっと、同朋たちのためにも頑張っていただきたかった。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す