最終更新:

18
Comment

【4666087】ゼリア新薬 新入社員 研修後に自殺

投稿者: 親は心配   (ID:qgmY0lKL5Qg) 投稿日時:2017年 08月 08日 21:00

http://www.bgw.co.jp/ 研修請負会社

製薬会社・ゼリア新薬工業に勤めていた男性Aさん(当時22歳)が、新入社員研修で「過去のいじめ体験」を告白させられ「吃音」を指摘された直後の2013年5月に自死し、「業務上の死亡だった」として2015年に労災認定を受けた。【BuzzFeed Japan / 渡辺一樹】

Aさんの両親は8月8日、ゼリア新薬と研修を請け負った会社、その講師を相手どって、安全配慮義務違反や不法行為に基づく損害賠償、約1億円を求める訴訟を東京地裁に起こした。千葉県在住の父親(59歳)と代理人の玉木一成弁護士が厚生労働省で記者会見し、明らかにした。

原告側によると、Aさんが亡くなるまでの経緯は次のようなものだ。

Aさんは早稲田大学を2013年3月に卒業後、4月からゼリア新薬工業で働き始めた。新入社員研修は4月1日から始まり、8月9日まで続くはずだった。

この間、Aさんは会社の指定した宿泊施設に缶詰状態だったが、5月18日に異常行動があったとして帰宅を命じられた。そして、その途中、東京都新宿区内で自死した。
.

何が起きていたのか。

中央労基署の認定によると、労基署が注目したのは、4月10日~12日の3日間、ビジネスグランドワークス社が請け負って実施した「意識行動改革研修」。その中で、Aさんの「吃音」や「過去のいじめ」が話題になった。講師から過去の悩みを吐露するよう強く求められた上で、Aさんはこうした話をさせられていたという。

Aさんは、研修報告書に、次のように書き残していた。

「吃音ばかりか、昔にいじめを受けていたことまで悟られていたことを知った時のショックはうまく言葉に表すことができません」

「しかもそれを一番知られたくなかった同期の人々にまで知られてしまったのですから、ショックは数倍増しでした。頭が真っ白になってその後何をどう返答したのか覚えていません」

「涙が出そうになりました」

一方、研修の講師は、Aさんの報告書に赤字で次のようなコメントを残している。

「何バカな事を考えているの」「いつまで天狗やっている」「目を覚ませ」

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4666476】 投稿者: 他人事じゃない  (ID:EtuBtLSXkBo) 投稿日時:2017年 08月 09日 09:19

    教育と称する体罰みたいなものでしょうか、意識改革といいながら、虐めのようだと感じました。

    心機一転、過去を忘れて新しい自分を手にいれようとしていたのに、本当に気の毒です。

    メンタルが弱い弱いと最近の子どもはよく言われますが、弱い子どもに比例するようにおかしな大人も増えてる気がします。

    ご冥福をお祈り申し上げます。

  2. 【4666501】 投稿者: 精神疾患  (ID:C67gZkPFULU) 投稿日時:2017年 08月 09日 09:48

    ニュースによるとAさんは 研修中に「統合失調症」を発症したため、帰宅させられたと。
    だとすると、Aさんは元々大変繊細でストレスに弱いタイプの方だったのだと思います。
    統合失調症は遺伝性が高い精神疾患です。そして思春期に多く発症します。
    でも最近はお薬で上手にコントロールすればかなり回復します。
    Aさんのご冥福をお祈りいたします。

  3. 【4666520】 投稿者: 自己啓発セミナー?  (ID:tfBoXVMoYiM) 投稿日時:2017年 08月 09日 10:07

    これは自己啓発セミナーの手法ですよね。

    いろいろな研修システムがあるので、この企業のやったことが一概に悪いということでもないように思います。

    以前、自衛隊だか警備員だかの研修で、ハードなトレーニングを行ったところ、心臓が弱かった企業からの参加者が体調不良に陥って亡くなったというニュースもありました。
    それと同じパターンだと思います。

    要するに、体や心の弱い人まで一様に同じ研修に参加させるのがいけないのでしょう。
    自己啓発セミナーのようなものは、心が弱い人の場合かなりの負担になる場合がありますから。

    とすると、一部には評判の悪い圧迫面接などを行うのは、意味があるのかもしれません。その時点で、心の弱そうな応募者は落とせますので。

  4. 【4666729】 投稿者: 結果責任  (ID:g3yQQQFgrQw) 投稿日時:2017年 08月 09日 14:24

    過去のイジメ被体験を、多くの方々の前で言わせるのは研修ではない。有り得ない話です。

    吃音症はまさに病気です。そこを責めるのは、研修ではありません。

  5. 【4666755】 投稿者: 何にもならない  (ID:oZStPRtnVLQ) 投稿日時:2017年 08月 09日 15:06

    難関大学を卒業。それまでだってかなりの努力をしてここまできたのに。
    一月むしろたった一回のセミナーでなんて悲しい。
    とにかく勉強、学力、ばかりじゃなく精神を鍛える教育を。

  6. 【4666838】 投稿者: 精神を鍛える?  (ID:qgmY0lKL5Qg) 投稿日時:2017年 08月 09日 16:58

    彼に問題がある?
    貴方にだって人に知られたくないことあるでしょう?
    人間は弱い生き物ですよ。

  7. 【4667109】 投稿者: 議論がずれています  (ID:oZStPRtnVLQ) 投稿日時:2017年 08月 09日 22:05

    彼が悪いなんて思いません。
    責任問題じゃなくて世の中色々な場面があり精神を追い込まれる
    だからこそ、親はただ子供をエリートに育てるのではなく
    もっと強い精神を持てるよう教育、というか育てるべきと言いたい。
    ここでよく息子がいじめられていますという、悩みがあります。
    それにコメントしているのを見ると、責任の所在やとにかくかわいそうと同情、
    そんなんばかり。
    中学生で自分で解決させようなどどいうと総スカン。
    親がこのようになんでもかんでもシャシャリ出るような育て方していれば
    精神が強くなるはずもなく。
    本当にお子さんが可愛くて大事なら巣から落とさなければいけない時も
    ある。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す