最終更新:

1
Comment

【4679133】中国の言論統制に屈した大学

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:xfviq67.4iE) 投稿日時:2017年 08月 22日 17:19

ケンブリッジ大学出版局が出版している現代中国関連の論文誌「The China Quarterly」に対し、中国政府がこの論文誌の中国版Webサイトから一部の論文の削除を要求した。これに応じない場合サイトへのアクセスをブロックするとしたため、出版局側は中国側の要求を受け入れ、一部の論文を非公開にしたという(フォーカス台湾、The Guardian、QUARTZ、BBC中国語版、Togetterまとめ)。

中国側が削除を要求した論文は、文化大革命や天安門事件、チベット、新疆ウイグル自治区、香港、台湾などに関するもの。1960年代に発表されたような古い論文も対象だったという。また、論文以外にも多数の電子書籍に対し削除要請があったようだ。

ケンブリッジ大学には中国の団体から数億円に上る寄付が行われていることが報じられていたこともあり、本件については検閲を要求した中国政府以上に、大学に対する批判が集まっているようである。
(追記@8/22 15:35)NHKによると、同出版局は21日に閲覧制限の撤回を発表したとのこと。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4679156】 投稿者: 玲仁  (ID:Ft46QtNaviU) 投稿日時:2017年 08月 22日 17:53

    スポンサーでもある中国筋からの圧力。
    一方、政権からの軍学協力の独饅頭を喜々として食べるわが国一部大学。

    本スレの議論は、目くそ鼻くそを笑うになってしまうような気がする。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す