最終更新:

4
Comment

【4682863】ミス日本のコメントにがっかり

投稿者: ミス日本のコメントにがっかり   (ID:XM1ECFRbet6) 投稿日時:2017年 08月 26日 17:06

記事を読んで驚きました。
【ミス日本コンテスト/モデルプレス=8月25日】「第50回ミス日本コンテスト2018」(最終審査・結果発表:2018年1月15日)の東日本地区大会が25日、都内で行われ、書類審査と面接審査を突破した22名が参加。洋服審査と水着審査、審査員からの質疑応答を経て、現役女子大生5名が東日本地区代表に決定した。昨年の“幻のミス慶応”××××さんも選出され、リベンジに燃えている。 慶応義塾大学文学部3年の××さんは、昨年の「ミス慶応2016」のファイナリスト6人に選ばれていたが、急遽大会は中止となっていた。そのため、「私事ですが、去年ミス慶応に出ていて、ファイナリスト6人に残っていたんですけど、結果が出る前に中止になってしまったので、今回はしっかりと自分の内面と外面の美を磨き上げて、フィナーレに向けて精進したいと思っております」と雪辱に燃えている。今回の代表に選ばれた感想を聞かれると××さんは、「今日に向けて食事制限をしていて、今日(の審査)が終わったら、大好きなとんかつと焼肉をたらふく食べようと思っていたのですが、また明日から食事制限をしようと思っています」とはにかんだ。

なぜ、中止になったのか。自尊心を傷つけられ涙している同じ女子大学生が居る事実について、想像力欠落していませんか?精進?雪辱?報道の仕方にも問題があると思いました。おそらく、この女子学生はもっときちんと思いやりのある言葉で語っていたと思いたいです。
今回の事件のきっかけとなった女子学生も、過去我慢していた被害者の女子学生も、明るいスポットライトを浴びて、堂々とスマイルではにかんでみせることができる可愛い女子学生だったと思いますが。
自分以外の他人をおもいやることができない人が、ミス日本になる。
所詮、そういうものが、ミス日本なんですね、と再確認。
ミス日本を仕切っている男性、男子大学生、広告屋さんの鈍さは、全く変わっていない、変わるはずもないんですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4683132】 投稿者: 価値観の違い  (ID:txhUgQugaDk) 投稿日時:2017年 08月 26日 23:05

>自分以外の他人をおもいやることができない人が、ミス日本になる。
    所詮、そういうものが、ミス日本なんですね、と再確認。

ミス日本に限らず、ミス何とかは
    まともに育ったお嬢さんはなさらない、と思っている一人です。(価値観の違いですが。。。)
    他人様のことより、ご自分の、目立ちたい、アナウンサーなどになりたい、という自己顕示欲が勝ってしまうのでは。
    期待するだけ無駄だと思います。

それにしても、その後強姦事件はうやむやになっているようですが。。。
    慶応大学の管理体質が怖いです。。。千葉大、東大などは起訴されていたのに。
    (慶応に落ちて羨んでいるわけではありません。慶応にネガティブなことを申し上げると、妬んでいると必ず仰る方がいらっしゃるので苦笑)

被害者の女子学生が無事に学生生活を送っていることを
    心から願っています。

2. 【4685008】 投稿者: K大学のミス日本候補にがっかり  (ID:DyKgh0lLT6k) 投稿日時:2017年 08月 28日 20:23

報道の書きぶりが誤っている可能性もあるかもしれない、と
    思いました。
    雪辱とか幻のミス慶應大学と言える感覚が不可解です。
    事件が起こったんですよ?
    中止になって当然ですよね?
    犯罪だったのですよ?
    それとも、あれは、事件でもなく、犯罪ではない、と解釈しているということでしょうか?
    内部進学者ではないようですし、それなりに、受験勉強をし、
    合格されたのでしょう?
    読解力だって、最低限は持っているはずではないでしょうか?
    なぜ、にっこりほほ笑んでスポットライトを浴びることができるのでしょうか?
    慶應大学出身だと言うことを誇示し、雪辱とか幻のミス慶應、と
    本人が言ったかのような書きぶりの報道だったので、
    却って目について驚きました。
    何も言わなければ、その他大勢の女子大生の1人であり、
    慶應大学の事件と結び付けて考えることはなかったかもしれません。
    思いやり、想像力、相手の立場にたって考える。
    基本的なマナーが欠落している候補者の方だ、と
    強く印象づけられる報道の仕方でした。
    もしかして、報道する側は、慶応の候補者に悪意がありましたか?

3. 【4685048】 投稿者: 期待しても無駄  (ID:VRVRr1EnMqw) 投稿日時:2017年 08月 28日 21:11

自分は被害者でもないし、寧ろミスコン中止の被害者とくらい思ってたり。
    何れにせよ、そこまで深く考えるような子はミスコンなんて出ないでしょう。
    登竜門で、アナウンサーにでもなりたい一心の野心家ばかりなんですから。

4. 【4685085】 投稿者: 広告研究会の価値観  (ID:0iH6S69bHFY) 投稿日時:2017年 08月 28日 21:33

事件発覚直後のことを思い出して見ましょう。

学内の学生へのインタビューで、学生たちは、合意の上なのに騒ぐのが信じられない、と口々に言い、これが地上波で堂々と放映された。

広告研究会幹部は、被害者に、ミスコンを中止に追い込んだことに対する謝罪をミスコン候補者に対して実施することを要求した。

塾長や慶應幹部は、未成年飲酒で広告研究会活動停止、という笑止な説明で逃げ回り、被害者および両親の相談を門前払いした。

広告研究会は、マスコミ中枢につながるOB人脈を持ち、大抵の無理はマスコミの力で通るサークルでした。
    犯人は起訴され停学になり、表面上は流れが変わっていますが、広告研究会人脈は、勝手な告発されて迷惑、あるいは、揉み消しに失敗した、くらいに思っているでしょう。

そういう一団と認識すべき。

いかにチャラい慶應と言えども真面目な常識人がほとんどで、彼らの残党は迷惑な存在でしかありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す