最終更新:

9
Comment

【4705845】非合法な日本共産党が敗戦によって生まれ変わったのか?

投稿者: 歴史を知ろう   (ID:pqP48666ch.) 投稿日時:2017年 09月 17日 08:07

金天海。在日韓国人の反日活動家。在日本朝鮮人連盟最高顧問。日本共産党中央委員。本名は金鶴儀。1950年6月15日、金天海は北朝鮮に密航。1951年11月、朝鮮労働党第2回大会で金天海は労働党中央委員・社会部長に就任。1958年、金日成から労働勲章。1970年の朝鮮労働党第5回大会で金天海の名前が中央委員名簿から消え、以後消息不明。アムネスティー・インターナショナルによると、金天海は強制収容所の名簿に載ったと伝えられている。

        在日本朝鮮人連盟中央総本部 東京駅八重洲口 1946年
       「日本共産党史」から消された「朝鮮総連」結成秘話
 1922年(大正11年)の創立時から、共産党は植民地解放の方針に基づき、朝鮮の独立を綱領に掲げた。コミンテルン(共産主義インターナショナル)の方針で、1930年代以降、日本在住の朝鮮人共産主義者は、日本共産党に所属した。ちょうど在米中の片山潜がアメリカ共産党に所属し、在仏中のホー・チミンや鄧小平がフランス共産党に入党したのと同じである。
 戦前から、日本共産党のもとに多くの在日朝鮮人が集っていた。例えば、共産党系の労働組合の全協(日本労働組合全国協議会)は、最盛時の1931年(昭和6年)ごろ、組合員数は3万人だったが、うち3割を朝鮮人が占めていた。
 1945年(昭和20年)、敗戦の年の10月、徳田球一ら共産党幹部が、府中刑務所を出獄した。その際、<歓迎 出獄戦士 万歳>の幔幕を掲げ、熱狂的に出迎えたのは、数多くの朝鮮人だった。その後、催された歓迎大会の会場を設営したのもまた朝鮮人党員である。彼らが待ちわびていたのは、獄中15年の不屈の闘士、金天海であった。金天海は在日朝鮮人から圧倒的な支持を集めていた。
 その年の11月、共産党は再建の第一歩として、第4回党大会を準備するため、全国協議会を開催する。全国から300人の代議員が東京・代々木の本部に集まり、行動綱領草案、規約草案、日本共産党の当面の政策を採択した。さらに、1カ月以内に第4回党大会を開催することも決定する。
 その準備委員に選任されたのが、徳田球一、志賀義雄、袴田里見、金天海、宮本顕治、黒木重徳、神山茂夫の7人だった。この名簿順位は、当時の党内ランクを示している。
 会議では、金天海を責任者として、朝鮮人部を設置することも決めた。実は、日本共産党の再建資金のほとんどは、当時の在日組織である朝連(在日本朝鮮人連盟)が提供している。このことは、党史には一行も触れられていない。
金天海は、同年12月1日に開かれた共産党第4回党大会で、7人の中央委員、5人の政治局員の一人となった。この党大会では中央委員候補に、同じ在日の宋性徹も選ばれている。
翌46年(昭和21年)2月の第5回党大会では、同じく在日の金斗鎔、朴恩哲、保坂浩明(李浩明)も中央委員候補となり、後に遠坂寛(崔斗煥)も加えられた。第5回党大会当時の党員数はおよそ6000人。うち約1000人が朝鮮人だったという。一大勢力であった。
 金天海は、1898年(明治31年)、慶尚南道蔚山生まれ。本名を金鶴儀といった。1920年(大正9年)、仏教の勉強のために来日。日本大学社会科に入学したものの中退し、運動に身を投じた。活動家としてすぐに頭角を現し、1920年代には、早くも在日朝鮮労働総同盟(在日労総)委員長に就任。朝鮮共産党日本総局責任秘書も歴任する。責任秘書とは、今でいえば総書記とか書記長ということで、実質的な組織の責任者であった。人情家で在日朝鮮人の間では信望が厚かった。
筋金入りのコミュニストだった金天海は、戦前、2度投獄された。戦後、出獄後に朝連の最高顧問に就任している。
1949年(昭和24年)、朝連が強制的に解散させられる際、金天海は公職追放を受け、北朝鮮へ密出国する。北朝鮮では朝鮮労働党中央委員、社会部長、祖国統一民主主義戦線議長、最高人民会議常任委員を務めるなど、要職にあった。しかし、1970年代の金日成個人崇拝の高まり以降、消息は全くわからない。



今 北朝鮮よりの発言をする人もいずれ粛清対象になることを
そろそろ気がついて知っていることは全て話してほしい。

北朝鮮が生まれ変わるよりも
北朝鮮を信奉していた人が目覚めて知っていることをすべて
話して心を改めてほしい

でなければ北朝鮮はけっして生まれ変われない。
中から生まれ変わることはできない。命を狙われる
なら外にいる日本の在住する人々が
今までどのように北朝鮮と関与したのかをすべて
話してほしい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5546249】 投稿者: 源氏川  (ID:PwZg8t9gGKQ) 投稿日時:2019年 08月 22日 14:56

    これが有るから共産党は徴用工について発言しないのかな?下手なこと言ってこの事を追求されたら困るから。

  2. 【5546477】 投稿者: まったく  (ID:czUUQd/y5ck) 投稿日時:2019年 08月 22日 19:37

    日本共産党の志位さんは韓国の司法判断が正しい
    日本の企業は賠償すべきと厚顔無恥ぶりを

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す