最終更新:

287
Comment

【4949247】内閣人事局、強めた方がいいの?弱めた方がいいの?

投稿者: 政治主導でよくなった?   (ID:OJYU9LA3rOI) 投稿日時:2018年 04月 01日 15:52

加計学園の佐川氏の証人喚問が終わり野党もうつ手がなくなってきた。
ここで、忖度の原因は「内閣人事局」ではないかという議論が活発化している。

他方、「内閣人事局」は縦割り行政打破のために作られたのであり必要。

「内閣人事局」が悪いのではなく 使い方 で組織の廃止論は論外という人もいる。

加計学園のような暴走が起きることを、「内閣人事局」ができる前に予想していたニュースもたくさんあり、案の定起きたと感じている人も多い。

行政の仕事の仕方に関わるから大きな問題です。
賛成派、反対派でもいいから
広く意見を聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 18 / 36

  1. 【4968955】 投稿者: 無ノウ  (ID:Wy8ps43qFrw) 投稿日時:2018年 04月 21日 11:05

    違うでしょう。
    今の安倍の側近は経済産業省と総務省ですよ。
    看板政策にした「働き方改革」「地方創生」も両府省側の関係。幹部人事でも、両府省を優遇している。
    実際に内閣人事局なんか総務省職員ばかり。
    終わっているよ。

  2. 【4969027】 投稿者: まあ  (ID:.krUQVZ2wyU) 投稿日時:2018年 04月 21日 12:14

    国民目線で携帯料金下げろと言っていたのだろうけど、物価を下落させてしまうのですねー。
    だけど携帯や電気料金などのランニングコストを下げて、その分、大きな買い物をさせればいいのではない?消費税増税前に家や車!若者は家も車も欲しがらないから、旅行の方がいいのでは?学費を吊り上げるのは、やめて欲しい。学費のせいで旅行できない。
    せっかくインバウンドが伸びてるのだから、中国が好景気な内、アベノミクス初期に所得税や保険料は抑えて物価を上げていたら、下にも降りてきていたはずだし、働き方にも好影響だったと思うんだけど。高給貰えるなら忙しくても我慢できるし、満足な給与でなくても程よく休みがあればまだ許せるけど、休みもお金も両方ないなんて絶対にムリ!物価上げるなら、学割は充実させて欲しい。美術館や博物館や公園の管理は大変だから、初期から値上げしておくべきだった。不可欠な学費や交通費は異様に高いのに、たまにしか行かない場所は出血大サービスし過ぎ。
    大企業と公務員とゼネコンと医療関係者が、忖度されていただけ。
    スーパーマーケットのおつとめ品の高級和牛の方が安いから、ふるさと納税はしたことないなー。
    創価や年寄りが口出すから、おかしくなるのではない?24時間テレビ的な演出など。また、そこに関わる業界に回収できないのに補助金大量投入。オリンピックなんてしなくても、良い商品とサービスで観光客は増えるし来るのに。エルサレムでやればいいのに。あー、でもでも。戦争の代わりと思えば安いかな。

  3. 【4970590】 投稿者: 危機飢饉  (ID:bJf5eSIEfEs) 投稿日時:2018年 04月 22日 22:04

    今力があるのは経済産業省と総務省。
    安倍政権下では。
    だけど
    役目を終えたこの2府省が他府省の権限奪おうと暗躍している。
    霞が関の秩序を乱す。

  4. 【4971117】 投稿者: 50  (ID:w5tlWHIiZY6) 投稿日時:2018年 04月 23日 13:38

    モリカケ問題で、安倍さんの周りの経産省の人たちに矛先が向かい始めたら、
    今回のセクハラ疑惑。
    財務省に国民の視線を向けておいて、陰で経産省が何かしら企んでたりして。
    原発のせいで東電も経産省に牛耳られてるし。
    この省が今より権力持ったら、将来怖いことになりそう。

  5. 【4971410】 投稿者: 計算  (ID:iz.JOGX9q66) 投稿日時:2018年 04月 23日 19:08

    経済産業省は高度経済成長期を過ぎもう役目を終えた省庁。
    自分達の仕事がないから他省庁の仕事に手を出して、ひっちゃかめっちゃかにしている。
    責任持たず投げ出すのだから、手を出さない方が良い。
    関わるもの全部おかしくしている。

  6. 【4971413】 投稿者: 経産省の罠  (ID:.mfP7QxlQE6) 投稿日時:2018年 04月 23日 19:10

    財務がこんなんなって経済産業省は大喜びしている。
    罠にハマった財務省。

  7. 【4974849】 投稿者: 三悪  (ID:E1WmKW0ILYU) 投稿日時:2018年 04月 26日 21:17

    内閣人事局、内閣府、経済産業省の三悪

  8. 【4975144】 投稿者: 証拠隠滅が仇になる  (ID:Yu.cALOKmg6) 投稿日時:2018年 04月 27日 08:03

    内閣府でヒアリングをやっていたのなら内閣府に、
    官邸でヒアリングをやっていたのなら官邸に、
    入館時の記入が必ず残っているよ。
    事前登録と著名、入館証の貸し出し、担当者への連絡確認しないと入庁できないのだから。
    それがないなら、警備に対して記載書類の削除支持があったはず。
    内閣府・内閣人事局の事務方のトップは杉田局長。
    官邸は総理秘書官だろ。
    入庁しているのに記録が何も無いのは削除したからなんだから、誰が支持したのか調べろ。
    特に内閣府は幹部人事行う内閣人事局とトップは同じで警察上がりの杉田が局長を充てているが、コイツが関わっていたらとんでもない事態だよ。
    公安にいた奴の指示で証拠隠滅していたこととなり、そいつが幹部人事の一元管理を実質的に行っている事になるのだから。
    徹底的に調べろ。

    【安倍首相「柳瀬氏は全て明らかに」=官邸入館記録確認できず】
    4/26(木) 14:40配信
    コメント
    時事通信
    安倍首相「柳瀬氏は全て明らかに」=官邸入館記録確認できず
    参院予算委員会の集中審議で答弁する安倍晋三首相=26日午後、国会内
     安倍晋三首相は26日の参院予算委員会集中審議で、学校法人「加計学園」の獣医学部新設問題に関し、「何らかの機会があれば、柳瀬唯夫元首相秘書官にはさまざまな指摘に対し、知っている事を全て明らかにしてもらいたい」と語った。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す