最終更新:

287
Comment

【4949247】内閣人事局、強めた方がいいの?弱めた方がいいの?

投稿者: 政治主導でよくなった?   (ID:OJYU9LA3rOI) 投稿日時:2018年 04月 01日 15:52

加計学園の佐川氏の証人喚問が終わり野党もうつ手がなくなってきた。
ここで、忖度の原因は「内閣人事局」ではないかという議論が活発化している。

他方、「内閣人事局」は縦割り行政打破のために作られたのであり必要。

「内閣人事局」が悪いのではなく 使い方 で組織の廃止論は論外という人もいる。

加計学園のような暴走が起きることを、「内閣人事局」ができる前に予想していたニュースもたくさんあり、案の定起きたと感じている人も多い。

行政の仕事の仕方に関わるから大きな問題です。
賛成派、反対派でもいいから
広く意見を聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 27 / 36

  1. 【5028609】 投稿者: ももいろ  (ID:seqxEAlRp0.) 投稿日時:2018年 06月 16日 10:20

    省庁再編も少し話題になってきましたけど、政治は誤りを認めないものだからなんだかんだ言ってさらに巨大化させるような気がします。

  2. 【5032440】 投稿者: 1111  (ID:R/kLrca24i6) 投稿日時:2018年 06月 20日 21:29

    権力を手放したくは無い

  3. 【5033205】 投稿者: 元凶だよ  (ID:yZTWBeDdlCs) 投稿日時:2018年 06月 21日 15:21

    やはり内閣官房内閣人事局が忖度の元凶だよ。
    即刻潰した方が良い。
    人事権を一元管理する今のやり方は間違っているよ。

  4. 【5033209】 投稿者: ドラマ作っているよ  (ID:yZTWBeDdlCs) 投稿日時:2018年 06月 21日 15:26

    内閣人事局が長編ドラマを作ってホームページにアップしているけど、内容が酷くて怒っている人が沢山いる。

    「KASUMI」というタイトルだけど一体これに何千万円の撮影費用かかっているのだろうか。

    国の仕事はこんなんじゃだめでしょ。
    こんなドラマ作成して仕事をした気になっている組織は要らないのではないか!
    真面目な省庁の職員が可愛そうに思える。

  5. 【5046587】 投稿者: 不思議  (ID:O6C4BpJi1H.) 投稿日時:2018年 07月 04日 20:24

    今日内閣官房内閣人事局というところにおじゃましたけど、職員の座席が間仕切りなくフロア全体に物凄い数並んでいて驚きました。
    これだけ職員がいるというのは相当な力があることがそれだけでも伺えます。

    さらに驚いたのはフロアのほぼ中心のところに「自治省」という木の看板が掲げられていたことです。

    自治省がもう消滅した組織ですから何のために「自治省」という看板を一番目のつくところに掲げていたのかが不明です。
    見渡したところ、ほかに省庁の看板らしきものは見当たりませんでした。
    フロアのど真ん中にいる幹部職員の後ろの棚の上に、大きな「自治省」の看板だけが1つあるのです。

    旧自治省職員がいたのでしょうか?
    しかし、よく考えると霞ヶ関の幹部職の一元管理をしている内閣官房内閣人事局が一部の省庁の看板をどうどうと掲げているのは不適切ではないですか?

    査定する組織は、中立であるべきですよね。
    「自治省」の看板を掲げて仕事をしていることは、私は旧自治省との関係者ですと言っているのと同じこと。

    すくなくとも今は内閣官房内閣人事局の職員として仕事をするのだから不必要すぎる物体だと思います。中立性とか公平性とかには配慮しない組織であることがわかりました。

    幹部職員がやっているのでしょうか?
    こんなふざけたことをする省庁に、500人程度も集まり仕事をしているのかと思うと恐ろしくなります。

    誰も何も言わない。
    普通の感覚なら許されないと思います。倫理的にもやばそう。
    とても不思議な省庁でした

  6. 【5047703】 投稿者: よつば  (ID:.iXEZ0wrSCw) 投稿日時:2018年 07月 05日 19:13

    幹部人事発表する直前に裏口入学発覚ふざけんなって知人が言っていた。

    「自治省」の看板を内閣人事局が職務執に飾っているとは知らなかった。
    いったいどういうつもりなのでしょう。
    仕事と関係ない匂いしかしないから告発したらどうでしょう。
    公務員は中立である必要があるし、幹部人事やっている組織が一部の省庁に肩入れしちゃ絶対にだけだと思うな。

  7. 【5051200】 投稿者: マーク  (ID:PHRMiu7wWfI) 投稿日時:2018年 07月 09日 08:41

    そろそろ幹部人事?
    国家やっているから伸ばすのかな?
    どの様に適正審査をしているのか聴いて見たい。

  8. 【5071262】 投稿者: ↑  (ID:SjrloW.tFEg) 投稿日時:2018年 07月 31日 17:18

    好き嫌いが露骨すぎると感じます。
    人事は適材適所にするならば、なぜ人事異動で後任者は同じ省庁で固定化するのでしょう?
    秘書官とか、内閣府とか、仕事と出向元省庁との関係ないポストも省庁縛りで人事をするのはおかしくないですかね。
    この夏の人事異動は文部科学省と厚生労働省には人事で鉄槌を入れた感じですね。
    官邸の意向どおりに仕事をしないと人事で干す。
    これなら働き方改革のデータ問題とかは官邸が責任をとらないと駄目です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す