最終更新:

4
Comment

【5008633】日大アメフト部大量退部、一部にコーチの暴力問題か

投稿者: 893   (ID:pncTNKK5XCU) 投稿日時:2018年 05月 29日 05:11

日本大学アメリカンフットボール部の悪質タックル問題で、新たな証言です。去年、日大アメフト部では20人ほどが退部しましたが、その一部の背景には、コーチによる暴力問題があったと関係者が、JNNの取材に答えました。

「コーチに殴られて、耳の神経がまひして、しびれが出てきちゃって」(当時を知る関係者)

こう話すのは、当時を知る関係者です。去年、日大アメフト部では、「コーチによる暴力問題が起きていた」とJNNの取材に明らかにしました。

「コーチが暴力を振るったというふうに聞いてます。部内では手を出すといえば、このコーチというのが暗黙の了解というところがあったようです」(当時を知る関係者)

そうした暴力が始まったのは、内田正人前監督が監督に就任した直後のことだったといいます。日大アメフト部は、おととし、チームが4位に低迷したため、内田前監督が再度就任。

Q.おととしまでチームの状態が悪かった?

「年が明けて監督が急に(内田前監督に)代わりました。コーチたちが選手に寄り添うというよりは、監督の顔色を伺うような感じになったようです」(当時を知る関係者)

この関係者によりますと、コーチに殴られけがをした選手は病院に連れて行かれましたが、「練習による脳しんとう」と部内向けには説明され、暴力行為は表沙汰にはならなかったというのです。去年1月以降、日大アメフト部からおよそ20人が次々に退部。一部は暴力問題が原因だったといいます。

「日常的に暴力・パワハラがあり、コーチらに逆らえない状態だった」

関係者によりますと、当時の部員はこう訴えていたといいます。

別の関係者も・・・

「ミスをして、それに対する見せしめとして、正座をさせられたり。謝罪もなかったと聞いています」(当時を知る関係者)

悪質なタックルをした選手もこうした指導者らに追い込まれていたのでしょうか。

「相手を潰すくらいの強い気持ちでやってこいという意味ではなく、本当にやらなくてはいけないと思い、追い詰められて悩みました」(日大アメフト部 選手・今月22日)

内田前監督や井上コーチから、「反則行為の指示をされた」と証言した選手。食い違う選手と内田前監督らの主張。日大広報部に取材を申し込みましたが、現時点で、コメントは寄せられていません。

JNNが新たに入手した日大対関学戦の別の角度からの映像です。これまでは、内田前監督の背中しか見えていませんでしたが、新たな映像では、正面から映っています。

「これは言い訳になるが、そのとき僕はボールを見ていまして、プレーの選手のところを残念ながら、見ていないというのが正直なところ」(日本大学アメフト部 内田正人前監督・23日)

会見で「ボールを見ていてタックルを見ていない」と話した内田前監督。実際には、どこを見ていたのでしょうか。関学のクオーターバックからパスが出された後、選手がタックルへ。そのとき、内田前監督は、本来は、パスが成功するか失敗するかボールの行方を追うはずのところですが、スローで見ると、プレーのスタートからタックルの瞬間まで、体がほとんど動いていないことがわかります。

この映像を見た、東京大学アメフト部の森ヘッドコーチは・・・

「(内田前監督が) 全くボールを追っていない。(内田前監督がタックルを)見ていないというのは考えられない。(反則が)目に入っていない可能性は低いと言わざるを得ない」(東京大学アメフト部 森清之ヘッドコーチ)

影響は、プロ野球界にも広がっています。日大は、読売巨人軍のオフィシャルスポンサー契約を解除するとともに、甲子園球場、神宮球場、ナゴヤドームなど6つの球場に出していた看板広告を自粛することを発表しました。

関東学生アメフト連盟で問題を調査していた規律委員会は、内田前監督と井上前コーチに対して、「除名」や「資格剥奪」など厳しい処分を理事会に諮る方向で検討しています。29日午後、開かれる連盟の臨時理事会で、どういった処分が下されるか注目されます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5008635】 投稿者: 吹奏楽団?  (ID:pncTNKK5XCU) 投稿日時:2018年 05月 29日 05:16

AERAdotが5月18日に報じた日大アメフト部のAコーチが部員らに昨年、暴力をふるい、20人前後の部員が一斉に退部した経緯なども声明で詳しく明かされるのではないかとされる。

日大現役選手がこう証言する。

「Aコーチが昨年、部員に暴行した時も、内田前監督は暴行したコーチをかばい、その部員を切り捨てました。『スポーツ推薦で入ったんだろう。部を辞めるなら退学しろ』と迫ったそうです。内田前監督は高校時代は日大系列の高校でブラスバンド部に所属し、アメフトは大学からはじめたので正直、選手としての実績はあまりない。専門的なことはコーチ任せでした」

当の内田前監督はまだ日大の常務理事は続けているが、都内の病院に入院し、現在は職務停止中だ。だが、内田前監督は理事を辞める気はないという。

「内田前監督は田中英壽理事長の側近で、人事権を握る実質ナンバー2です。このポストだけは死守しようとしている。内田前監督に逆らうと就職などに影響が出るので、コーチや部員も皆、パワハラなどがあっても口をつぐんでいました。だが、今回はきちんと訴えたい」(前出の部員)

騒動以降、トップの田中理事長は雲隠れしたまま、今回の件で謝罪していない。部員らの声明でさらにガバナンスが問われることは必至だ。

2. 【5008768】 投稿者: 圧力  (ID:RSELzKURiAw) 投稿日時:2018年 05月 29日 09:10

メディアも暴力団から圧力がかかって
    ここまでの暴力事件はワイドショーでしないでしょうね

メディアの中の日本のジャーナリストってシニタイ
    へんねコメンテーターばかりで闇に突撃できる人いないでしょ

まあ結局世の中金と女なのよね〜
    前川事務次官 セクハラ時間をみてよくわかったわ

3. 【5009398】 投稿者: 別件  (ID:65GjqskpDck) 投稿日時:2018年 05月 29日 20:22

番組名グッディで日大アメフト部内田前監督の話

なんと他大学に進学することが決まっていた有望選手の親御さん(50代 日大アメフト部OB)を大学にわざわざ呼び出して「なんで日大へ進学させないんだ」と言って、殴る蹴るの暴行を加えたとインタビュー

息子を人質に取られていないから発言できたのでしょう

4. 【5011902】 投稿者: 源氏川  (ID:DlOoO9nTM5w) 投稿日時:2018年 06月 01日 13:58

所詮体育会系は肉体を駆使しする暴力組織。
    後輩は先輩に絶対服従。軍隊と同じ。そうでないと修羅場(試合)では
    役に立たぬ。どうせなら試合もルール無しで何やっても良い様にすれば良い。
    古代ローマのコロシアムで行われた剣闘士の試合のように観客も熱狂するじゃろう。体育部も暴力団の様にXXX組とか看板掛ければ皆納得する。
    それでも入りたいやつは入れば良い。頭悪くて体使うしか能の無いやつは
    喜んで入るじゃろ。 あぁ、ますます暴力団に似てきた。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す