最終更新:

2
Comment

【5035961】最近の子供、親世代よりIQ低下

投稿者: そんな気がしてた   (ID:O7/2n8e7srw) 投稿日時:2018年 06月 24日 10:40

知能指数(IQ)が落ちている。ノルウェーのラグナル・フリッシュ経済研究所(RFCER)のオルレ・ロゲベルグ副所長らはノルウェー人73万人のIQデータを分析した結果に基づき、「1975年以降、世代別のIQが落ちている」という研究結果を先週発表した。

ロゲベルグ副所長は今週、韓国の中央SUNDAYのインタビューで「73万人のIQデータを分析してみると、91年生まれが75年生まれより平均的に5ほど、62年生まれより3ほど低かった」と明らかにした。特に「IQの低下はノルウェーだけのことではない」とし「米国・英国・フランス・ドイツ・フィンランド・オーストラリア・メキシコなど西側世界で幅広く見られる」と説明した。

このような流れは2014年に米ハートフォード大研究チームによって予測されていた。当時ハートフォード大研究チームは「人間の平均IQは現在88程度であり、2110年には84ほどまで落ちる可能性がある」と予想した。

低下の原因についてロゲベルグ副所長は▼学習時間・強度の減少▼デジタル化など環境的な要因を挙げた。

(中央日報)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5036033】 投稿者: アジアは?  (ID:NKbuF/bKcFc) 投稿日時:2018年 06月 24日 11:41

    アジアはどうなんでしょうね?
    逆に上がっているかも。特に中国あたりで。
    日本は微妙かもしれませんが。

    そういえば、ハーバード大学でアジアの学生が優秀なために、人種比率調整の目的(?)で、アジア人の合格点を調整したというスキャンダルが起こっています。
    もともと、ハーバードビジネススクールあたりだと、入学に必要なTOEFLiBTのスコアがアジア人の方が高いというのはよく知られていましたが。

  2. 【5038373】 投稿者: アジア人が優秀だと言われる所以  (ID:4B9BQo2x6eE) 投稿日時:2018年 06月 26日 19:35

    世界共通語が英語となった現在、
    母国語が英語でない場合はかなりのハンデです。
    母国語に加えて英語が堪能で、なおかつその他の勉強もでききる人は裕福層にしかいない。インド中国、韓国、日本、などをみても、家庭の経済レベルが上の一部の層に限られます。

    >>入学に必要なTOEFLiBTのスコアがアジア人の方が高いというのはよく知られていましたが。

    そもそも日本を見ても、これを受けてる高校生は全体の何パーセントでしょう?
    大半の庶民は英検1級、準1でおしまい、です。トフルなんて高額なものは受ける余裕がありませんから。
    そう考えると、受ける層自体がちがうのだから、必然的にアジアレベルがあがりそうなもんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す