最終更新:

26
Comment

【5056089】命の危険に鈍感な日本国民の多さを憂う

投稿者: 今日は猛暑日   (ID:RSELzKURiAw) 投稿日時:2018年 07月 14日 21:18

この3日間は気温が異常に上昇すると気象庁から注意があったのに
こどもが犠牲になっている
謝罪で済む問題じゃないと思います



「校庭80周走れ」部活顧問に命じられた生徒 熱中症に 大津
2018年7月14日 16時32分
大津市の中学校で12日、ソフトテニス部の顧問に「ミスが目立つ。校舎の周りを80周走れ」と指示された2年生の男子部員が走っている途中に熱中症で倒れ、救急搬送されていたことがわかりました。中学校側は14日に開いた会見で、「理不尽な指導で大変申し訳ない」と謝罪しました。

大津市の教育委員会は、14日に開いた会見で、市立南郷中学校のソフトテニス部の2年生の男子部員が、12日夕方、練習中に倒れ、救急搬送されたことを明らかにしました。

倒れた男子部員は、顧問の31歳の男性教諭から「サーブミスが目立つ。校舎の周りを80周走れ」と指示され、暑さの中が、1人で走り始めましたが、およそ30分後に駐輪場で倒れているのが見つかりました。

男子生徒は、救急搬送され熱中症と診断されましたが、現在は回復しているということです。

教育委員会によりますと、校舎1周はおよそ230メートルあり、この日の大津市の気温は、午後5時でも30度を超えていたということです。

会見に出席した南郷中学校の木塚聡明校長は「教員の理不尽な指導により、一歩間違えば生徒の生死に関わる事案を起こしてしまい大変申し訳ない」と謝罪しました。

また、大津市の越直美市長は「生徒と保護者に心からおわびをする。教育委員会には再発防止のため部活の指導の在り方について検証してもらいたい」と話しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5061728】 投稿者: きれた  (ID:fxW/6jzO/yY) 投稿日時:2018年 07月 20日 18:49

    終業式してきました。
    クーラーもない体育館で水筒持ち込み不可の終業式

    窓は空いてても風は入らないし地獄絵図だ


    今日の終業式だけで保健室に駆け込んだ体調不良者数が40人越え


    「我慢が足りない」って先生

    みんなきれた

    恨んでいいと思うレベル


    申し訳程度に置かれた扇風機

    手で仰ぐのは見栄えが悪いので仰がないように

    みんな暑いのは同じです
    なので我慢してください


    これは虐待にあたらないのか?

  2. 【5061763】 投稿者: 生徒  (ID:oHFZYUd2g2g) 投稿日時:2018年 07月 20日 19:47

    ここに生徒さんがいるなんて、驚き。
    朝ごはんは食べていきましょう。お友達に言ってね。
    水分、塩分、それに糖分、必要ですから、
    朝ごはん抜きは一番悪いですよ。
    何分ぐらいの終業式だったのかしら。
    >手で仰ぐのは見栄えが悪いので仰がないように
    これは大人への第一歩です。

    暑さには精神的な我慢と体力的な我慢があります。
    体力的な我慢はこれから生きていく為に必要です。
    暑さだけではなく、寒さに対しても強くなければなりません。
    栄養のととのった美味しい食事、汗をかく運動、十分な睡眠、大切です。

    これから夏休み、いいなあ、羨ましい。
    若いとわかりにくいのですが、冷房は低くし過ぎると身体に悪いです。
    お家で、気をつけて下さいね。
    勉強頑張って下さい。

  3. 【5061766】 投稿者: 猛暑  (ID:ikQj539M/SQ) 投稿日時:2018年 07月 20日 19:49

    それはキレていいです。

    うちの子供の学校は、涼しい教室内で放送終業式だったそうです。
    公立中です。

    この猛暑の中、空調の無い体育館に一時間近く居るのは、命の危険と背中合わせだと思います。キレていいと思います。声を挙げるべきです。

  4. 【5061804】 投稿者: きれる  (ID:r8lY7CJNgoI) 投稿日時:2018年 07月 20日 20:29

    キレるのはよくないです。
    生徒会等で話し合い、先生に希望事項として
    話しましょう。

  5. 【5062416】 投稿者: 子を置き去りにする親  (ID:RSELzKURiAw) 投稿日時:2018年 07月 21日 13:11

    炎天下の駐車場で車内に置き去りにされた子どもが、
    熱中症などで命を落とすケースが後を絶たない。
    酷暑のこの時期、パ[削除しました]店が見回りを強めるなど、
    あちこちで注意が呼びかけられている。


    千葉県八千代市のマルハン八千代緑が丘店
    女性従業員が昨夏、駐車場の車の中でぐったりとした
    2歳ぐらいの女児を見つけた。
    気温は30度を超えているのに、エアコンは動いていない。
    窓をたたき、声をかけても反応はない。
    店内のアナウンスで車の持ち主を呼び出し、警察に通報。
    ガラスを割ろうとした瞬間、女児が寝返りをうった。

    発見から10分後、戻ってきた両親は
    「短時間じゃないですか」
    「こんなことで子どもは死にません」。
    いらだった様子だったという。




    夫婦で博打
    こどもは車内におきざり
    簡単に博打ができる環境は人間を悪くする

  6. 【5062787】 投稿者: 意思が弱いさらには頭が弱い  (ID:VAzLULF7AWw) 投稿日時:2018年 07月 21日 20:58

    博打できる環境であって、子供を置いてしないというのが理性を持った人間
    できない人は人間以下いや動物以下かもね

  7. 【5063324】 投稿者: やっぱり  (ID:SxR2klQyqi6) 投稿日時:2018年 07月 22日 12:33

    簡単に入国できる移民には反対。
    チリでHIV感染者が急増らしいですよ。
    LGBTに寛容になると、こういった感染も蔓延するから困惑。
    イタリアでは、HIV陽性を隠したまま32人に感染させてしまったらしいです。
    世も末だな。

  8. 【5063346】 投稿者: 北九州市  (ID:RSELzKURiAw) 投稿日時:2018年 07月 22日 13:15

    エイズ感染 九州で急増 佐賀、熊本 過去最多 16年福岡は61%増
    2017年09月22日
    福岡県を中心に、九州でエイズ患者やエイズウイルス(HIV)感染者が増えている。東京や大阪など都市部を含めて全国的には減少か横ばい傾向にあるだけに、九州の増加が目立つ。専門家は、感染者の多いアジアとの往来が増えてウイルスが持ち込まれるケースや、予防啓発活動の不十分さが一因とみており「危機的状況で、より効果的な予防啓発が必要だ」と警鐘を鳴らしている。

    国のエイズ発生動向調査によると、2016年の福岡県のHIV感染者、エイズ患者の新規報告者数は、いずれも46人で計92人と過去最多。15年と比べて61%増えており、特に40代や50歳以上が増加している。佐賀計9人、熊本計19人も過去最多となった。16年の地域別では九州が計169人で32%増。これに対し、関東・甲信越は695人で4%増と横ばい、近畿は265人で11%減など、5地域は前年より減少していた(福岡県以外は速報値)。

    新規報告者数(15年)で全国の感染者・患者の内訳は、日本人男性が約9割、感染原因は同性間性的接触が最多の約6割だった。福岡県も全国と同様の傾向だが、患者が3割程度の全国データに対して、福岡県の患者比率はほぼ半数で、発症してから報告されるケースが際立っている。

    エイズ治療の九州ブロック拠点病院、国立病院機構九州医療センター(福岡市)のAIDS/HIV総合治療センターの山本政弘部長は「福岡での感染の広がりが九州全体に広がっている印象。患者の比率から、実際の感染者は報告よりもかなり多いはずだ」と指摘する。

    各自治体では無料検査を定期的に実施。山本部長は「感染、発症が分かっても、今は薬でウイルスの増殖を抑えられる。検査を受けて早期に発見・治療できれば、感染者自身の健康も維持でき、感染拡大のリスクも減らせる。心当たりがある人は早く検査に行ってほしい」と呼び掛けている。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す