最終更新:

13
Comment

【5081858】ZOZO球団と、球界改革のゆくえ

投稿者: 応援します ZOZO球団   (ID:Hre.zGL6XSU) 投稿日時:18年 08月 11日 08:05

たまにはこういうネタも。

あのZOZOTOWNを運営する、スタートトゥディ社長・前澤友作さんが、球団保有の意向を明らかにしました。
前澤さんといえば、資産5000億とも言われ、剛力彩芽ちゃんとの交際でも話題の人物。

そのゆくえは・・・

球界には数を16球団に増やす構想もあり、あり石破茂さんが地方創生相として支援する発言をしている。これに乗るのか。

さらに前澤さんが狙っているとされる千葉ロッテ球団は、最近ロッテ社の組織改革があり、日本のロッテは韓国・ロッテホールディングスの傘下に入った。
これは野球協約の「オーナーは日本企業に限る」に抵触するので、ロッテは球団を手放さざるをえなくなるのでは、との観測も。

アメリカ・メジャーリーグは低迷期を脱して、アメリカ3大プロリーグの一角として大いに繁栄しているが、日本は低迷とまでいかなくても停滞している。
カンフル剤としてZOZO球団に期待する声もある。

どうなるんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5081862】 投稿者: マリーンズ  (ID:Anxejio18B2) 投稿日時:18年 08月 11日 08:15

    韓国のロッテより日本の千葉だしZOZOの方がいいと思うけど、16球団も増やすのは反対。最近の子供達は、野球観ないしやらない。
    野球は広報次第で人気は出ないと思う。親掛りで土日祝日に早朝送迎したり、忙しくても欠かさず弁当作りが美徳な価値観が、共働き家庭が増え手軽にできない無理な原因かと。
    野球や野球に携わる人達の考え方は、現代の生活スタイルや価値観に合わない。

  2. 【5082059】 投稿者: でも・・・  (ID:qdEfdbZbJ/k) 投稿日時:18年 08月 11日 11:42

    >野球や野球に携わる人達の考え方は、現代の生活スタイルや価値観に合わない

    現代に合わないのなら、観客動員が減少してもいいのに、実際はその逆で観客動員数はこのところかなり増えています。

    逆に、子供にサッカー人気があるのに、Jリーグは減っています。
    Jリーグ全体の売り上げよりも、プロ野球球団1チーム(しかも下位)の売り上げの方が上なのです。
    イニエスタが来たので、少し人気は上がると思いますが、長いことではないでしょう。

    個人的には地域創生の面からも16チーム制はいいと思います。
    観客動員が増加を続けている現状を見ると、16チームあっても十分にやっていけそうですから。
    ただし、球団運営がうまくないといけないと思います。

    横浜がTBSに買収された時が最低で、テレビという媒体を持っていることに胡坐を書いたのか、全然ダメでした。
    DeNAになってから、大逆転です。
    TBSと言う大企業が運営していたので、そのノウハウを吸収するぐらいの気持ちで買収したようですが、あまりに内情が酷く、すべてを作り直したようです。
    それから、急激に観客動員も増えました。
    運営会社が本気でマーケティングをすると観客はいくらでも増えるといういい例だと思います。

    従って、16チームにするのであれば、ZOZOも含めて、マーケティングがしっかりできる企業がよいと思います。
    個人的には、1球団はホリエモンに任せてみたい気持ちもあります。
    その方が話題性がありますから。

  3. 【5082101】 投稿者: 高校野球人気  (ID:84nQjz0If3E) 投稿日時:18年 08月 11日 12:35

    高校野球で話題となるのが「ドラフト候補選手」。
    そこから「この選手がプロで活躍する姿が見たい。」となり、観客動員にもつながる。
    高校野球人気が低迷しない限り、プロも人気が続くのでしょう。

  4. 【5082119】 投稿者: マリーンズ  (ID:vvUOa8YrxsQ) 投稿日時:18年 08月 11日 12:58

    観客動員数が増えているとしたら、今がピーク。ZOZOの社長さんもホリエモンさんも、お子さんがいないから、肌感覚でわからないのだと思いますが、少子化ですよ。
    あまりにも手軽にできないので、少子化関係なくても、競技人口が減っています。
    髪型自由にして、更に、お母さん達の負担が減らないと解決しないです。前日の天気予報で、試合中止のお知らせしてください。当日の朝までわからないなんて、やりたくない!

  5. 【5082186】 投稿者: 正直に気付いた点  (ID:.xENZBICisA) 投稿日時:18年 08月 11日 14:00

    我が子は高校生で、受験終わったら楽しみにしているのですが、周りの友達で運転免許を取りたい子は、殆どいないらしいです。
    お母さんも運転しない子が結構いて、運転免許を取る習慣が、御家庭にない感じ。
    車が無いと不便な地域なので、意外でした。
    野球は、配車できないと不可能に近い。車が無くても、できる様にしないと厳しいかも。

  6. 【5082231】 投稿者: 正直に気付いた点  (ID:OzOE34gHviQ) 投稿日時:18年 08月 11日 14:51

    国民の声をお届けします。

    スポーツとかやってる場合じゃないんです!
    教育費が大変なんです!!!
    スポーツや趣味を削って学費捻出しなくては、破産します。輪をかけて、車の修理代やガソリン代!?もー、勘弁してください。

  7. 【5082343】 投稿者: 正直に気付いた点  (ID:iBVeDKOpIz6) 投稿日時:18年 08月 11日 17:07

    やっぱり、公共交通機関が動いていない早朝集合はキツイ!
    始発でも間に合わないなら、車で送迎するしかない。車で送迎して自宅に戻ったら、とっくに登校・出勤時間で、他の家族に迷惑かけてしまう。
    仕事で車を使うのに、もし、車が一家に一台なら?野球は、諦めるしかない。

あわせてチェックしたい関連掲示板