最終更新:

28
Comment

【5106196】体操の件

投稿者: IK   (ID:xGQxJSiDxoM) 投稿日時:2018年 09月 05日 20:39

体操の件が気になって仕方がない。18歳の若者がああまで矢面に立ってよいものか?詳しい事情は知らぬが70歳を超える大先輩に対して大先輩が謝罪したいといっているのにそれを拒否しそれだけでは済まないと!すこし調子に乗りすぎではないだろうか? そう思うのは私だけ?18歳の若者の将来が心配でならない。回りの大人有識者がしっかり指導すべきではないか。甘やかしては本人のためにならない。今回の件で大変な損害を被っている多数の人々もいるのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5106486】 投稿者: 文春砲  (ID:yR1y/h6zCNE) 投稿日時:2018年 09月 06日 08:39

    >「週刊文春」取材班は、元選手や五輪代表選手、協会幹部など、関係者20人以上を徹底取材。千恵子氏による暴力指導、強化本部長としての立場を使った朝日生命体操クラブへの引き抜き工作、そして金メダリストの内村航平選手への練習妨害などについて数々の証言を得た。

    >9月3日、塚原氏側の代理人弁護士から東京地裁に「掲載禁止の仮処分命令の申し立て」、事実上の出版の事前差し止め請求がなされた。

    >9月5日、東京地裁はこの仮処分申請を「差し止めの要件を充足しない」として却下した。
    以上、「文春オンライン」より。

    塚原夫妻と宮嶋泰子さんの見解を伺いたい。

  2. 【5106564】 投稿者: IK  (ID:IlvKFYhkz8g) 投稿日時:2018年 09月 06日 09:56

    18歳若者を矢面に立たすのはよくない! 誰か代わりをやりなさい。

  3. 【5106641】 投稿者: 文春と新潮  (ID:4G0NSLdRS0s) 投稿日時:2018年 09月 06日 11:04

    今日発売の2誌は、対照的な扱いをしてるね。

    週刊文春は、徹底的に塚原一味を叩く特集記事。差し止め請求まで出された。

    一転、週刊新潮は塚原サイドに立って特集を組んでいる。
    記事は、4ページにわたって塚原千恵子氏の反論を載せ、続いて宮川・速水両氏からから池谷氏あたりまで、総攻撃する記事を載せている。
    まあ、味方するマスコミも無いとバランスが取れないとは思ってたから、新潮のスタンスも、これはこれで評価できる。

    両誌を読み比べてみると面白い。

  4. 【5106920】 投稿者: IK  (ID:szwHH01DE2E) 投稿日時:2018年 09月 06日 17:57

    やはりコーチがよくない。 体操界から身を引くべき。
    18歳の若者を前面に出して恥ずかしくないのか!

  5. 【5107433】 投稿者: もう報道しないほうが  (ID:HEH4368ASI6) 投稿日時:2018年 09月 07日 09:36

    この件は、宮川選手の内面の問題に深くかかわっていると思うので、もうワイドショーなどでセンセーショナルに取り上げないほうがいいのでは。
    それくらいデリケートな問題です。

    コーチによる暴力の映像はショッキングでした。
    たとえあれが最近の出来事ではないにしろ、ああいう行為を日常的に受けていた選手が自分がマスコミの前面に立って体操界の権力を相手にその暴力を行った人間を盲目的にかばうというのは異常です。 彼女は自分を正しいと信じ、「過去のコーチの暴力についてはいけないことだったと今では理解している」と言っていますが、周りの動向全てをコーチに都合の良いように解釈しコーチと引き離されることに恐怖を感じている時点で、まだ呪縛から解けていないと思います。

    マスコミが騒ぎ立てるのをやめ、まず宮川選手に対する時間をかけたカウンセリングと、違うコーチのもとでトライアル的でもいいから練習を始めることを行ってほしい。彼女の速水コーチしかいないという思いこみを少しでも軽くするところから始めたほうがいい。 宮川選手のご家族は、この暴力事実を知っていたのでしょうか?娘の夢の実現のためにはしかたのないことと思っていたのでしょうか? 本当に胸が痛みます。

    塚原夫婦のパワハラがなかったとは言いません。それはそれで体操界に長く続いた弊害の可能性があり、独自の調査が必要です。

    ただ、才能ある宮川選手の現状については、彼女の内面のデリケートな問題であり、心療内科の専門家も交えた繊細なケアが必要と思います。

  6. 【5107605】 投稿者: IK  (ID:LPHitGliFi6) 投稿日時:2018年 09月 07日 12:24

    ↑の方の意見に激しく同意します。 すばらしい。
    その通りだと思う。

    これ以上はないというくらいの最良の回答です。

    是非またご意見を頂戴したいです。

  7. 【5107682】 投稿者: ますます解らなく・・・  (ID:gXuBLmAw0lI) 投稿日時:2018年 09月 07日 13:49

    1週間がたちました。

    宮川選手だけでなく、塚原氏(夫)、速水コーチと、当事者が話をはじめた。
    例の暴力映像も含めて、いろいろ出てきた。
    材料は多いけど、ますます解らなくなってきた、というのが正直なところ。

    それから暴力映像ですが、あれは3年半前の映像ですよ。
    宮川選手も言ってましたが、すべての暴力とされている行為は、1年以上前に行われたことです。

    宮川選手が、塚原夫婦に対して不信感を抱いているのは、「何故、今になって?」という思いがあるからです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す