最終更新:

16
Comment

【5139730】教育勅語って問題ありますか?

投稿者: 国会の決議   (ID:8HRUw0RrMDk) 投稿日時:2018年 10月 07日 19:07

私は、私達の祖先が、遠大な理想のもとに、道義国家の実現をめざして、日本の国をおはじめになったものと信じます。
 そして、国民は忠孝両全の道を全うして、全国民が心を合わせて努力した結果、今日に至るまで、見事な成果をあげて参りましたことは、もとより日本のすぐれた国柄の賜物といわねばなりませんが、私は教育の根本もまた、道義立国の達成にあると信じます。
 国民の皆さんは、子は親に孝養を尽くし、兄弟・姉妹は互いに力を合わせて助け合い、夫婦は仲睦まじく解け合い、友人は胸襟を開いて信じ合い、そして自分の言動を慎み、全ての人々に愛の手を差し伸べ、学問を怠らず、職業に専念し、知識を養い、人格を磨き、さらに進んで、社会公共のために貢献し、また、法律や秩序を守ることは勿論のこと、国家に非常事態発生の場合は、真心を捧げて、国の平和と安全に奉仕しなければなりません。
 そして、これらのことは、善良な国民としての当然の努めであるだけでなく、また、私達の祖先が、今日まで身をもって示し残された伝統的美風を、さらにいっそう明らかにすることでもあります。
 このような国民の歩むべき道は、祖先の教訓として、私達子孫の守らなければならないところであると共に、この教えは、昔も今も変わぬ正しい道であり、また日本ばかりでなく、外国で行っても、間違いのない道でありますから、私もまた国民の皆さんと共に、祖父の教えを胸に抱いて、立派な日本人となるように、心から念願するものであります。


日本の帰化申請は凄く簡単らしいです
日本のことを思うかたに帰化して頂きたいですが
今はそうでもないようです

教育勅語の口語文をはじめて見ましたが
そんなに悪い内容ではないように見えますが
一部のリベラル層の教育者は猛烈に非難します
1948年占領された時に廃止されてしまった
教育勅語
占領軍の言いなりに廃止したことはリベラル層にとっては
正義だったのでしょうか?
戦犯の名誉回復の為に共産党を含めた与野党が協力し決議した
戦後の国会は日本人にとって正義だったはずなのに
教育勅語は悪魔の言霊のようにリベラル層が怒り非難する対象に
なっていることに日本人の一人として違和感があります
皆さんはどのようにお考えでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5141649】 投稿者: 普遍的価値判断するなら  (ID:zfcYIpmp7XE) 投稿日時:2018年 10月 09日 00:44

    そもそも、教育勅語の良い悪いじゃなくて、個々の考え方について考えたらどうですかね?

    教育勅語に出た考え方を全て否定しようと言う人は殆どいないので。

  2. 【5142497】 投稿者: 源氏川  (ID:gtRQ1ttb32M) 投稿日時:2018年 10月 09日 18:55

    そうじゃな。
    元々大臣のあの会見は、記者からの引っかけ質問。多少なりとも教育勅語を肯定的に言うものなら大騒ぎしてやろうと言う魂胆見え見え。
    別に教育勅語そのものを今後の教育課程に取り入れるとか言ってないのに。
    全否定か全肯定の二択しか出来ない愚か者が多くて困る

  3. 【5143522】 投稿者: アシュケナジ  (ID:umQQFxLakqw) 投稿日時:2018年 10月 10日 16:24

    アメリカの自由と平等がよくわかりません。
    アメリカでは人種で平等にはならないのではありませんか?

    また、旧ソ連から自由と平等を求めてアメリカに渡り、市民権を取ったユダヤ人たちは、アメリカにはお金さえ払えば自由がある、と言っていました。

    そのアメリカの自由と平等が、日本に男女対等と幸せな世界をもたらすのですか?

    日本が主体的に自由と平等を創造するのでなく、アメリカに頼むのですか?

    単純な疑問です。

  4. 【5194134】 投稿者: R  (ID:5pdMT.zD2i6) 投稿日時:2018年 11月 19日 00:28

    主さんのお気持ちはお察しします。自分もそういう世であればと願ってました。しかし残念ながら、今後ますます、たとえ家族であろうが、人と人が離れていく世になると感じてる人が多いのではないでしょうか。道義なんてものは鼻で笑われる世に既になっています。その原因も多岐にわたり、もはや我が国の教育がどうのこうのというレベルではないと思います。人のために尽くす価値観はもうほとんど見当たりません。

  5. 【5195147】 投稿者: 何か書き換えてない?  (ID:XoY/q3FH/l6) 投稿日時:2018年 11月 19日 18:33

    【教育勅語】

  6. 【5195151】 投稿者: 何か書き換えてない?  (ID:XoY/q3FH/l6) 投稿日時:2018年 11月 19日 18:35

    【同 現代語訳】 ※文部省図書局「全文通釈」 昭和15年(1940年)
     朕が思うに、我が御祖先の方々が国をお肇めになったことは極めて広遠であり、徳をお立てになったことは極めて深く厚くあらせられ、又、我が臣民はよく忠にはげみよく孝をつくし、国中のすべての者が皆心を一にして代々美風をつくりあげて来た。これは我が国柄の精髄であって、教育の基づくところもまた実にここにある。
     汝臣民は、父母に孝行をつくし、兄弟姉妹仲よくし、夫婦互に睦び合い、朋友互に信義を以って交わり、へりくだって気随気儘の振舞いをせず、人々に対して慈愛を及すようにし、学問を修め業務を習って知識才能を養い、善良有為の人物となり、進んで公共の利益を広め世のためになる仕事をおこし、常に皇室典範並びに憲法を始め諸々の法令を尊重遵守し、万一危急の大事が起ったならば、大義に基づいて勇気をふるい一身を捧げて皇室国家の為につくせ。かくして神勅のまにまに天地と共に窮りなき宝祚(あまつひつぎ)の御栄をたすけ奉れ。かようにすることは、ただに朕に対して忠良な臣民であるばかりでなく、それがとりもなおさず、汝らの祖先ののこした美風をはっきりあらわすことになる。

     ここに示した道は、実に我が御祖先のおのこしになった御訓であって、皇祖皇宗の子孫たる者及び臣民たる者が共々にしたがい守るべきところである。この道は古今を貫ぬいて永久に間違いがなく、又我が国はもとより外国でとり用いても正しい道である。朕は汝臣民と一緒にこの道を大切に守って、皆この道を体得実践することを切に望む。

  7. 【5195158】 投稿者: 何か書き換えてない?  (ID:XoY/q3FH/l6) 投稿日時:2018年 11月 19日 18:39

    文部省の訳を読むと、戦争の原動力となる教えだったと納得できる。
    GHQならずとも現代人が考えても復活させてはいけない教えだと言える。

    スレ主の口語訳では、朕⇒私、臣民⇒国民、皇祖皇宗の子孫たる者及び臣民たる者⇒私達子孫 と置き換えて皇室と臣民という構図を消そうとしている。
    また、万一危急の大事が起ったならば、大義に基づいて勇気をふるい一身を捧げて皇室国家の為につくせ⇒国家に非常事態発生の場合は、真心を捧げて、国の平和と安全に奉仕しなければなりません、と置き換え、皇室のために身を捧げよという内容を国のため心を捧げて奉仕せよと書いている。

  8. 【5195539】 投稿者: 今日てれびでやってた  (ID:85XDm22z0iI) 投稿日時:2018年 11月 19日 23:28

    自民党候補が市長になると
    戦争になって
    徴兵されて
    命に関わるから
    共○党の自分に投票しろと
    学校の校門前で演説して
    通報されてる人

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す