最終更新:

2
Comment

【5428955】憲法改正議論より女性宮家議論の方が優先順位が高いのね

投稿者: カミラのチャールズ皇太子は女系男子   (ID:UnrbGc6TNrg) 投稿日時:2019年 05月 09日 08:12

昨日のニュースで維新が女性宮家擁立議論をするよいうことです。
https://www3.nhk.or.jp/n…/html/20190508/k10011908951000.html
女性宮家など党内で議論開始へ 維新
2019年5月8日 18時10分

皇室をめぐる課題の解決につなげるため、日本維新の会は8日の役員会で、女性宮家の問題などについて党内で議論を始めることを決めました。

これで女性宮家擁立論が高まり議論がすすむということですが、少々日本国民としては下記内容が心配です。
いまや自民党の一部の保守層以外はすべての政治家は女性宮家に前向きなのだと感じました。
共同通信の世論も影響しているのでしょう

そこで質問です。
国民の総意を共有するために以下の内容を自己肯定したいので答えられる方よろしくお願いします。

世襲制の意味
特定の血統に属する者だけが,特定の地位につくことができる制度一般をさすが,特に統治機構を構成する者の地位に関して問題となる。最高統治者の地位の継承については,世襲制,選挙制,指名制など種々の制度があるが,このなかで世襲制はもっぱら君主国でとられている方式である。
日本国憲法 第二条
第2条〔皇位の世襲〕
皇位は、世襲のものであつて、国会の議決した皇室典範の定めるところにより、これを継承する。

①女性宮家で皇位継承者をつくるということは
憲法違反になりませんか?
②愛子さまが女帝誕生の可能性はY遺伝子を持っているから可能かもしれませんが一生独身にさせるのですか?
③女性宮家をつくって皇位継承者ではない眞子さまや妹の佳子さま迄貴族にして独身を貫かせるのですか
④民間人の男子を皇族にした時に、豪族の蘇我馬子が穴穂部皇子を殺害しました。同じようなことが起こりうるのでは、ありませんか?
⑤女帝が即位し配偶者を民間人にした場合
その民間人の姓はどうなりますか?
姓を捨てて皇族の名前になるということですか?
⑥女帝が即位し配偶者は民間人のままの地位で皇族としない場合
その女帝と民間人の子どもは姓をもつ民間人ですか?
それとも皇族になりますか?
旦那は選挙権があり子どもは兄弟の間でかたや選挙権をもつ民間人 かたや選挙権をもたない皇族という形で子どもに選択させるのですか?
それは家族制度の変更も意味するのではないですか?
⑦女帝の配偶者が民間人になった場合 その民間人の親の老後は女帝の公費から養うことになるのですか?
その場合親や兄弟がいる場合、その民間人が扶養しなければならない人間まで公費で養うのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5469660】 投稿者: シム  (ID:hWa7JKzlieU) 投稿日時:2019年 06月 12日 08:09

    眞子内親王とスキーでの民宿で写真におさまっていた学生は投資銀行に就職した後すぐに平田オリザが運営する劇団員になった。もしかしたら小室圭のSPも劇団員かもしれない。もしかしたらグッディに出演したお友達も劇団員かもしれない。鳩山由紀夫の内閣参謀参与の平田オリザ氏はどんな人間か?
    彼は「韓国のソウル市内で『震災と日本再生』について講演し、東京電力福島第1原発の事故で汚染水を海に放出したことについて、『汚染水の処理問題では韓国の方々にも大変な迷惑をかけた。流された水は非常に低濃度で、量も少ない。米国政府からの強い要請で(海に)流れた』と述べた」
    このニュースを聴いて吐きそうになったのは劇団員のおっさんが内閣官房参与って笑えると思ったこと。

    「米国政府からの強い要請」がまったくのデマで国会で自民党総裁谷垣先生が追及していた。
    『不用意な発言で、大変申し訳なく思っている』と述べたらしいが、福島県の風評被害の発端をつくった人物だ。内閣官房参与の立場でありながら、思いつきで適当な、しかも同盟国のアメリカに責任転嫁する軽率かつ重大な発言をしたのに、翌日になってあっさり撤回して陳謝とは日本の国益を全く考えていない鳩山由紀夫先生のさすが内閣官房参与だな(笑)

    左翼系大メディア様から、辞任するまで「問題発言」と激しいバッシングを浴びるはずなのに、ほとんど話題にすらなっていなかったけど(笑)
    2010年2月29日に開催された「友愛公共フォーラム発会記念シンポジウム」という会において、
    平田オリザ・内閣官房参与
    「ずっと10月以来関わってきて鳩山さんとも話をしているのは、やはり21世紀っていうのは、近代国家をどういう風に解体していくかっていう百年になる。しかし、政治家は国家を扱っているわけですから国家を解体するなんてことは、公にはなかなか言えないわけで、それを選挙に負けない範囲で、どういう風に表現していくのかっていうことが、僕の立場」
    「国にやれることは限られるかもしれませんっていう、実はすごく大きな転換をすごく巧妙に、(演説に)入れているつもりなので先々、研究対象として何が変わったのかということを考えていただきたい」

    すごいだろ
    国家を解体だってさ
    辻元清美が私は国壊議員になったのよと同じグループなんだな(笑)

    ちなみに菅直人内閣においても内閣官房参与でした。(笑)

    まあ、岡崎トミ子を国家公安委員長に任命するくらいの民主党左翼政権ですからwwwww

  2. 【5469696】 投稿者: 保守  (ID:dcsvFlVFTEw) 投稿日時:2019年 06月 12日 08:40

    維新は保守なのかと思っていたが
    今ネットで揉めている
    橋下徹氏の意見を聞いていると
    疑問に思ってくる

    以下、橋下氏の意見
    ・外国人にも地域的な参政権は必要
    ・夫婦別姓に賛成
    ・戸籍は差別を生む、せめて戸籍から出生地を抜こう
    等々

    橋下氏は、現在維新の法律顧問

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す