最終更新:

11
Comment

【5526231】ロシアが一番の敵だと思うのに

投稿者: わからん   (ID:2c/E0F403sE) 投稿日時:2019年 07月 31日 23:44

・ロシアは、60万人近い日本兵を終戦後に数年間も奴隷
 としてシベリアで強制労働させて5万5千人を殺した
・ロシアは遺骨を返さない
・ロシアは北方領土を返さない
・北方領土の開発に日本を利用して何のお返しもナシ

韓国や中国や北朝鮮との関係も悪いけれど、一番の難敵
はロシアなんじゃないでしょうか。でも、なぜ問題に
ならない?領土が広くて、兵器をたくさん持っていて
独裁政治でプーチンが怖いから、韓国あたりと小競り合い
をしておこうということでしょうか?

韓国の場合、日本の加害>日本の被害 だけど、
ロシアの場合、日本の被害>>>>日本の加害 ですよね。
なぜロシアが見過ごされているのか、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【5526235】 投稿者: コミンテルン  (ID:czUUQd/y5ck) 投稿日時:2019年 07月 31日 23:52

戦後政治家がすべてコミンテルンばりの共産主義者だったからじゃないですか?

2. 【5526276】 投稿者: わからん  (ID:2c/E0F403sE) 投稿日時:2019年 08月 01日 01:06

第二次世界大戦後は、社会主義や共産主義が流行りましたが、
    今はそうでもない。それでも、小物の韓国と小競り合いする
    だけでロシアは放置になるのが理解できません。

国益から考えても、地球温暖化でこれから住めなくなる場所が
    増える中で、涼しくて面積の大きい北方四島が返還されれば利用
    価値は高いだろうし、海底資源も豊富で資産価値がある。
    韓国と竹島を争うよりも、ロシア相手に北方四島の交渉をする
    方がはるかに生産的なんじゃないか。(相手が強くて諦めてる?)

それに、徴用工とかなんとか言われっぱなしではなく、シベリア
    抑留問題を世界に訴えて大暴れして「日本だけが言われっぱなし」
    状況を分散化するのも悪くないと思うんですが・・・。
    ロシアが恐ろしすぎてできないのでしょうか。

3. 【5526423】 投稿者: 敵だとか、もう無しですよ  (ID:careXDbkoao) 投稿日時:2019年 08月 01日 08:48

長い間、ソ連邦として共産主義だったので、その間は日本とロシアは敵で、当時は、いつ、北方から(ウラジオストックから)、ミサイルが飛んでくるか分からなかった、結局、一度も飛んではこなかった。
    共産主義VS民主主義で長い間敵対関係だったのは間違いない。
    とはいうものの、アメリカと二分する勢力の大国だったので(今は中国とアメリカか)、日本は何も言えなかった。共産主義が芸術を重んじていた間、日本は芸術面や体操競技でロシアをリスペクト、ロシアも日本に一目置いていたから、文化面での国交というか交流はあった。
    ソ連は崩壊して、共産主義を表面上はやめたので、敵対国とは言えなくなった。
    どうして、今更、敵視しないといけないのか、それでは、韓国の日本に対する態度と全く同じであって、進展が何もなくなる。今は知らないけど、かつては新潟や北陸にはロシア人、結構いたのでしょう、なんだかんだいって友好関係だったという、爆。

4. 【5526484】 投稿者: わからん  (ID:O6Te8FmMkio) 投稿日時:2019年 08月 01日 09:29

確かにバレエで留学、というとロシアですね。
    しかし、領空侵犯が最も多いのはロシアではないですか。それも、
    確信的な領空侵犯。

兵器の最大の輸出国のひとつでもありますし、米国選挙の例で見られる
    ようなインターネット上の情報操作も。韓国よりははるかに大国で、
    無邪気に無防備に交流していることに危機感を持ちます。

韓国の問題は"銅像群"を世界に配布・設置するとか、韓国経済にも貢献
    してきた日本からの進出企業の資産を差し押さえて売却しようとするなど、
    ヒステリックで目につきますが、目につかないところで何をしているか
    わからない国こそ、気をつけねばならないような気がします。一点集中で、
    中国やロシアがほくそ笑んでいる、と思うのですが・・・。

5. 【5526542】 投稿者: 国力低下  (ID:.Jo1ZME/41E) 投稿日時:2019年 08月 01日 10:24

ロシアの現在の課題は国力低下をどうするか。
    かつての東側の巨人も、経済は決してよくありません。
    国家的プロジェクトもどんどん縮小されています。
    中国が伸びたことで、世界における存在感も低下気味(アメリカは一応そのままなのに)。

そのためか、ロシアの動きを見ていると、うまく立ち回って何とか国力低下が世界での影響力低下に結びつかないように、頑張っている状況だと思います。
    しかし、長持ちはしないでしょう。国力が低下すれば、世界の中での存在感はなくなっていきますので。

ただ、日本の国力も低下中なので、日本の存在感も風前の灯。
    日露関係など、世界では誰も注目しない状況になるかもしれません。

北方領土問題は、日本だけが「問題」と思っているので、解決するはずがありません。
    まあ、人間ごときが「ここは俺たちの領土だ」と騒ぐこと自体、思いあがっています。
    地球のすべては、人間のものではありません。人間が必要な部分を借りて使っているだけのこと。そのことを忘れて「領土」などという考え方があるので、愚かしい戦争などが発生してしまうのです。

ネットのような新しい「領土」の概念がある世界になっていますから、旧来の国の概念は消失してもよいのだと思います。

6. 【5526770】 投稿者: おそロシア  (ID:WXADWnW9jRY) 投稿日時:2019年 08月 01日 14:30

東欧諸国の大半が独立した今のロシアは、人口は日本と大差なく、
    日本と同様に少子化(平均寿命が異常に短いので、日本ほど高齢化が
    問題になっていないだけ)、経済的には天然資源と軍事産業のみ。
    ロシアルーブルは紙くずと大差ありません。実際に何度も経済崩壊して、
    国債が紙くず化し、金融的な信頼性はゼロに近い…。
    核兵器があるので恐れられているだけで、そこを除くと
    巨大な発展途上国化しています。

かつての栄光からのプライドだけは一流ですが、
    今後代替エネルギーが本格的に伸びれば、ますます存在価値がなくなります。
    資源開発しようにも、既存施設の維持費すらままならない状況
    なので、放っておけば次の世代で日本にすり寄って来るでしょう。

良く少子化で日本経済は自滅すると悲観的に考える方がいますが、
    AI等、技術と産業の高度化、自動化で付加価値さえ上げれば、
    人口減を乗り切る事は可能です。というか、そうなるとそもそも
    人手がかからなくなってくるので、人数が多いと失業問題が深刻化します。
    日本はそういう意味ではまだ将来に期待が持てますが、
    現在のロシアでは厳しいと思います。軍事と言っても20世紀型の
    技術の延長線だけだし、ミサイル飛ばせても金は稼げません。

もっと貧しくなるのを待ってゆっくり料理すべきでしょう。
    まだまだ大ロシアの夢の捨てきれない層が現役でいますが、
    現実が分かっている層がその内政治のかじ取りを始めるでしょうから。

7. 【5526787】 投稿者: 難しい  (ID:5STcNmGOcZo) 投稿日時:2019年 08月 01日 14:47

アメリカとロシアはいまだに敵対している人も中にはいるだろうけど、日本は相手にされていないのではないかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す