最終更新:

834
Comment

【5527339】名古屋の表現の自由 なぜか反日作品?

投稿者: 金豚   (ID:59ETOjTRjfQ) 投稿日時:2019年 08月 02日 08:09

津田大介氏が芸術監督されている、愛知トリエンナーレ
愛知県と名古屋市が11億円以上の公費予算を使い、
慰安婦像も昭和天皇の写真を焼いたのも本当に展示してあるらしい。

8月1日からはじまった芸術祭では、釜山の日本領事館前に設置されている
像と同じものが展示されている。テーマは「タブーに対する挑戦」

愛知トリエンナーレの協賛企業は、トヨタ、CITIZEN、VOLVO東海テレビ、野村財団、損保ジャパン、東京三菱UFJ銀行、キャノン、イオン

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 94 / 105

  1. 【5937180】 投稿者: 暴徒  (ID:q/fkW8Wm4Y6) 投稿日時:2020年 07月 08日 09:03

    1945年(昭和20年)
    敗戦後在日朝鮮人暴徒化
    8月30日 名古屋少年匕首殺害事件、路上で少年3人が脅迫されて金銭を奪われ、匕首で切り付けられて1人死亡、1人負傷、犯人は拘置所から脱獄、韓国に逃亡
    10月22日 大阿仁村事件、秋田県の栗林に侵入し村人と乱闘
    12月24日 生田警察署襲撃事件(第1回)拳銃強盗事件にからんで50名を超える朝鮮人の暴徒が襲撃、連合国軍が暴動を鎮圧
    29日 直江津駅リンチ殺人事件、朝鮮人3人組が列車の窓ガラスを叩き割り無理やり乗車しようとし、それを阻んだ乗客にパイプやスコップ等で集団暴行し殺害、朝鮮人3人組は逮捕されたが程なく逃走

  2. 【5937183】 投稿者: 暴徒  (ID:q/fkW8Wm4Y6) 投稿日時:2020年 07月 08日 09:11

    坂町事件  終戦後満一年を経た昭和二十一年九月二十二日、羽越線坂町駅においてやみ米輸送の取締りをめぐり、警察官と中国人及び朝鮮人との間に乱闘を演じたいわゆる坂町事件が発生した。
     戦時中国内の労力不足から、その対策として内地に移入された中国人・朝鮮人その他従来から日本内地に住みついていたこれらの者は、終戦とともにその態度を一変し、警察力の不足と国内法令が彼等に適用されるかどうかの解釈が確立されていない間げきに乗じて、米のやみ取引・酒の密造などを公然と行い経済取締りの〝癌〟となつた。しかし、取締法令適用の点が明確でなかったが、現実には取締りが必要であったため、取締りに当っては常に物議をかもし、結局相互の力関係でその場がきまるという、全く実力闘争の時代であつた。
     当時、県下下越方面には、新発田市に朝鮮人連盟の事務所を置き、その勢力下に岩船郡保内村・金屋村・北蒲原郡乙村を根拠として約二〇〇名くらいの朝鮮人が住みつき、坂町・平木田両駅を中心に山形県方面及び岩船郡下のやみ米を集荷中継して関西方面へ列車輸送し、全く人もなげな態度であつた。一面、国内食糧事情は極度に悪化し、食糧の配給統制は、進駐軍の命令によって戦時中以上に強化され、供米完納は至上命令として警察もその一翼を負わされ、全力をあげてその供出を督励した。

  3. 【5941334】 投稿者: 案内  (ID:UZoQ19q.H.6) 投稿日時:2020年 07月 11日 15:19

    韓国・少女像制作の夫妻が来沖 「朝鮮半島も沖縄も戦争が続いている」
    夫妻は韓国の市民団体の企画で訪れ、立命館大学の徐勝(ソスン)特任教授も同行。糸満市の喜屋武岬や平和祈念公園、米軍普天間飛行場を望む宜野湾市の嘉数高台と佐喜眞美術館、読谷村のチビチリガマ、彫刻家・金城実さんのアトリエなどを訪れた。

     少女像を巡っては昨年末、釜山の日本総領事館前に設置され、日本政府は対抗措置として駐韓大使を一時帰国させるなど日韓の政治問題化している。

    https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/81834

  4. 【5942422】 投稿者: 新聞という病  (ID:vGjP79bj4fg) 投稿日時:2020年 07月 12日 11:28

    「表現の不自由展」はヘイトそのものだ|門田隆将
    https://hanada-plus.jp/articles/178
    一部抜粋

    観覧にあたっての注意事項をスタッフが1人ひとりに伝えている。また、そのことを書いた「撮影写真・動画のSNS投稿禁止」という注意書きが入口手前に掲示されていた。どうやら「表現の不自由展」には、観る側も「不自由」が強制されるものらしい。そういう不自由さについて訴えるはずの展示なのに、「自己矛盾」に気づかないところが主催者のレベルを物語っている気がした。
    ・・・・・
    私自身が拙著『太平洋戦争 最後の証言』シリーズ第2部の「陸軍玉砕編」で、この作戦の生き残りに直接取材し、飢餓に陥って数万の戦死・餓死者を出し、白骨街道と化した凄まじいありさまをノンフィクションで描いている。おそらくこの映像作品は真実の歴史など“二の次”なのだろう。
    ・・・・・
    当時の若者は日本の未来を信じ、そのために尊い命を捧げた。私たち後世の人間が、2度とあの惨禍をくり返さない意味でもその先人の無念を語り継ぐことは大切だ。少なくとも私はそういう思いで10冊を超える戦争ノンフィクションを書いてきた。
    ・・・・・・
    私は少女像の説明書きを読んでみた。〈1992年1月8日、日本軍「慰安婦」問題解決のための水曜デモが、日本大使館前で始まった。2011年12月14日、1000回を迎えるにあたり、その崇高な精神と歴史を引き継ぐため、ここに平和の碑を建立する〉と書かれている。

    英語の解説文には、「SexualSlavery」(性奴隷制)という言葉が見てとれた。「性奴隷」の象徴としてこの少女像が存在していることがしっかり記されていた。日本の公式見解とは明らかに異なるものであり、これらの説明には2つの点で「虚偽」があった。
    ・・・・・
    もちろん喜んで慰安婦になった女性は少ないだろうと思う。貧困の中、さまざまな事情を抱えて、お金のために慰安婦の募集に応じざるを得なかったのだろう。私たち日本人は大いに彼女たち慰安婦の身の上に同情するし、その幸せ薄かった人生に思いを致し、実際に日本は代々の首相が謝罪し、財団もつくり、その気持ちを談話として伝えてきている。
    ・・・・・・
    私は、少女像の前に展示されていた作品にも首を傾げた。「時代の肖像―絶滅危惧種 idiot JAPONICA 円墳―」と題されたその作品はテントのようなかまくら形の外壁の天頂部に出征兵士に寄せ書きした日の丸を貼りつけ、まわりには憲法九条を守れという新聞記事や靖国神社参拝の批判記事、あるいは安倍政権非難の言葉などをベタベタと貼りつけ、底部には米国の星条旗を敷いた作品だった。
    ・・・・・・
    どの作品も「反日」という統一テーマで括られた展示だった。会場の壁には「表現の不自由をめぐる年表」も掲げられていたが、「表現の不自由」といえば、チャタレー事件に始まり、四畳半襖の下張事件、日活ロマンポルノ事件をはじめ、ポルノやヘアをめぐって当局との激しい闘いの歴史が日本には存在する。

    私は、これらが「なぜ無視されているのか」を考えた。つまり、展示はあくまで政治的な主張が目的なのであって、純粋な「表現の自由」をめぐる訴えなどは考慮にないのではないか、と感じたのである。

  5. 【5942641】 投稿者: 有識者  (ID:lXdCc97Cx/6) 投稿日時:2020年 07月 12日 14:07

    >どの作品も「反日」という統一テーマで括られた展示だった。


    慰安婦として連行された少女に日本人もいたことが分からないのですかね?
    私が大村知事や表現の不自由展を支持するのは反日が理由でないことは今までの書き込みを見れば明らかなのに。
    私は日本人として日本に誇りを持っているだけなのです。
    私は日本が好きなだけなのです。

  6. 【5943633】 投稿者: 不自由を考えた時  (ID:q/fkW8Wm4Y6) 投稿日時:2020年 07月 13日 09:33

    今の日本で最も不自由なものは何だろうか?と考えて見た時、慰安婦像を燃やしたり、昭和天皇を崇拝するような展示をしたりしたら、極左が暴れるだろうな~

    今回の不自由展よりも遥かに不自由と妄想

  7. 【5944108】 投稿者: 労組  (ID:q/fkW8Wm4Y6) 投稿日時:2020年 07月 13日 17:33

    京畿道労働組合 ユ・クァンヒ委員長と愛知県の地方公務員の労働組合と
    大村知事の韓国訪問時に色々話し合ったのだろうか?
    https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kokusai/kyongido.html

    京畿道労働組合一行の来県

    ・来訪日:平成31年4月10日(水曜日)

    ・来訪者:京畿道労働組合 ユ・クァンヒ委員長

    ・内 容:京畿道労働組合一行が来県し、本県職員組合との意見交換を行いました。

    ○京畿道南知事の来県

    ・来訪日:平成29年6月2日(金曜日)

    ・来訪者:京畿道 南景弼(ナム・ギョンピル)知事

    ・内 容:京畿道南知事一行が来県し、大村知事を表敬訪問したほか、県立高校等を視察しました。

  8. 【5944119】 投稿者: 公務員の欺瞞  (ID:q/fkW8Wm4Y6) 投稿日時:2020年 07月 13日 17:41

    大村知事が天皇の御写真を燃やしたものが展示されることを知らなかったらしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す