最終更新:

834
Comment

【5527339】名古屋の表現の自由 なぜか反日作品?

投稿者: 金豚   (ID:59ETOjTRjfQ) 投稿日時:2019年 08月 02日 08:09

津田大介氏が芸術監督されている、愛知トリエンナーレ
愛知県と名古屋市が11億円以上の公費予算を使い、
慰安婦像も昭和天皇の写真を焼いたのも本当に展示してあるらしい。

8月1日からはじまった芸術祭では、釜山の日本領事館前に設置されている
像と同じものが展示されている。テーマは「タブーに対する挑戦」

愛知トリエンナーレの協賛企業は、トヨタ、CITIZEN、VOLVO東海テレビ、野村財団、損保ジャパン、東京三菱UFJ銀行、キャノン、イオン

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 45 / 105

1. 【5539256】 投稿者: 溜息  (ID:cp99jzm8M5U) 投稿日時:2019年 08月 15日 09:44

国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」で、いわゆる従軍慰安婦を象徴する少女像などの展示が中止となった問題について、実行委員会会長の大村秀章・愛知県知事は13日の定例記者会見で、今年6月に展示内容を初めて知り、一部作品を展示しないよう企画者に要望したと明らかにした。

大村知事や実行委事務局によると、大村知事が6月に「表現の不自由展・その後」の説明を受けた際、芸術祭の企画責任者である津田大介芸術監督に対し、少女像について、「本当にやるのか。展示はやめてもらえないか」「実物ではなく、パネルにしてはどうか」などと伝えたという。

企画展の運営メンバーからは「それなら、この企画展を全てやめる」などの話もあり、最終的に、来場者に写真撮影やSNS投稿を控えてもらうことで、展示することになったという。

大村知事は「強い要望・希望は申し上げたが、それを超えると憲法21条(表現の自由の保障)の話になる」と説明。「相当様々な意見が来るとは思った」としながらも、「警備の増強など、行政としてできる限りの対応はした。テロ予告や脅迫などは予想しなかった」と述べた。

当初言っている事と、明らかな矛盾があるかい?

別に整合性は取れていると思うし、SNS投稿を控える旨の張り紙は、明らかに異様だったので、おそらく知事の要望があったであろう事も事実だろう。

小児科医で小説家の瀬川深さんのコメント。実際に不自由展を見て。

「では、例の少女像はどうなのか? 書くことを先延ばしにしてきた感もあるのだが、率直に言ってこれは非常に穏当な表現だった。ことさらに過激でもなく、なにかを振り立てるでもなく、ただ素朴な面貌の少女がひとり座っているだけである。肩に一羽、小鳥が止まっている。プロテストやアジテーションであればもっと他の表現をすることだってできただろうけれど、作者はそのやり方を取らなかった。[削除しました]らには、「1992年#(*)月6日、日本軍『慰安婦』問題解決のための水曜デモが、ここ日本大使館前で始まった。2011年12月14日、1000回を迎えるにあたり、その崇高な精神と歴史を受け継ぐため、ここに平和の碑を建立する。」の銘板が置いてある。この像の政治的な文脈は、当初これだけだった。それが今や本邦の政治家どもや扇動屋どもが騒ぎ立て、世界中の像に文句を付けては拒絶されるという愚行を繰り返し、ついには美術展ひとつを中止にするほどのものになってしまった。怪物がどこにいるのかはだいたい察せられるだろうが、ここでは言及しない。このちっぽけな像ひとつに怒り狂い続けている人々になにか言葉を投げて届く感じもしないし、そうする必要性も感じない。自分のアタマで考えることを放棄した人間たちになにかを言っても、無駄である。」

「それにしても、書き始めた時には本当に暗澹たる気分であった本件だが、不思議なことにこうやって文章にまとめてみると気が晴れたというか、もっと積極的に心象が浄化されたような気分にすらなってちょっと驚いている。それは、この美術展に並ぶ(表現の不自由展に限らない)素晴らしい表現の数々を反芻したからであって、これほどの表現が生まれ出るのであればまだまだ日本も捨てたもんじゃないと思えたからなのだろう。
     もう少し言えば、本件について俺は議論する気分をほとんど喪失していて、それはなぜかと言えば、これほどの表現はつまり信じるに値するからであってそういうものをわからん連中がグダグダ言ったところで何ら痛痒を感じないし傾聴する必要もないと考えているからだ。人類に芸術はわかるが猿にはわからない。じゃあ芸術だからいいのかと言われればそんなことはもちろん無くて、提出された表現に対して対峙したときに生まれる心理的な相互作用こそが重要なのであって、つまりこれは心に波がきちんと立つと言うこととだいたい等価だと思っているのだが、そういうものがあればこそ表現は芸術として確かに屹立もするし不滅性も帯びるし棒でぶったたこうが蹴飛ばそうが微動だにしないふてぶてしい堅牢さをまとうのではないか、そんなことを考えている。つまり、屑どもが騒ぎ立ててガソリンをブン撒くぞと脅しつけて表現の不自由展が閉鎖されたところで、ここに並んでいた作品の生命にはかすり傷ひとつつけることはできないということを再確認したのだ。
     そしてまた、馬鹿どもが挙げる鬨はそのまま汚辱の記録となって、2019年8月の日本国がよってたかって表現をいっこ潰すような社会であったと言うことを永遠に人類史に刻むことになっただけのことだと思っている。一度起こってしまったことはどうやったって覆せない。大切なことなので繰り返すが、いちど起こってしまったことは、どうやったって、泣いて喚いて起こって騒いで脅しつけてありとあらゆる記憶にバッテンを付けようとしたところで、覆せないのだ。あの少女像が淡々とリマインドし続ける恥辱の歴史とさも似ていて、2019年8月名古屋で起こった恥の記憶もまたわれらの歴史の上にどうやったって消すことのできない汚点を黒々と残したことになるのだろう。
     その一端を目撃することができて俺は幸運だったと思っている。」

全面同意はしないが、瀬川さんの仰っている事の大半に同意する。

今回の件で、脅迫メールが多数届き(その内何件かは同一人物によるものと思われる)、被害届が受理されている。

「企画展「表現の不自由展・その後」が中止となった国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」(津田大介芸術監督)をめぐり、愛知県は14日、「県有施設等にガソリンを散布して着火する」などと書かれた脅迫メールが9日までに770通届いたと発表した。東署に威力業務妨害容疑で被害届を提出し、すべて受理されたという。」

少女像を反日プロパガンダだと喚き、大村知事に辞職しろと迫った連中も、脅迫は罷りならんと言うとは思うが、私からすると、たかだか韓国の連中に政治利用された少女像を展示しただけで、反日だと喚き冷静になれない連中と大差は無いとしか思えない。

今回の件、ニュースで見ている限りは、ホワイト国認定から外された韓国の一般市民の反応の方が余程冷静に見えた。

猿の様に喚くのは、韓国人の専売特許だと思っていたが、だんだん逆転して来ている気がする。経済の勢いがそうだった様に。

2. 【5539272】 投稿者: 大村愛知県知事  (ID:drMMpV7SF1c) 投稿日時:2019年 08月 15日 09:58

前々から邪さは感知していたが、今回やっぱりねという確信に。今回、津田氏については議論が分かれると思うが、こっちはポリシーすらない議論以前の人物だと露呈した形となった。

3. 【5539283】 投稿者: 疑惑深まってます  (ID:SJ0UrkdbHcQ) 投稿日時:2019年 08月 15日 10:06

脅迫状のFAXは8/2大村知事、名古屋市長、両氏宛に届く。
    津田大介さんのSNS
      「警察に届けたが匿名化されて
       特定できないと言われた」
    8/3大村知事が中止の会見を開く。
    その際に“警察から特定不能と言われた”と発言。
     津田大介さんのSNS
      「FAXはネット経由で匿名化」
    8/6遅れて愛知県も被害届提出。→ 受理
    8/7犯人逮捕。
    「FAXはコンビニから送信」
    特定できないはずなのに被害届を結局出して
    犯人あっさり逮捕、皆さんどう思います?

4. 【5539303】 投稿者: 別に 笑  (ID:EO9Q3ScQXKY) 投稿日時:2019年 08月 15日 10:29

捕まってるんだからどうでも良いです。

途中の発言から「自作自演」とか言ってた連中の方が問題だわ。

自作自演以外にどんな疑惑とシナリオがあると?笑

5. 【5539314】 投稿者: だめだめ  (ID:BhWA64.6.Jg) 投稿日時:2019年 08月 15日 10:48

まったく。
    疑惑があるとすると、愛知県警の平和ボケっぷりかな?テロ予告というのに捜査しようとせず、騒動が酷くなってようやく腰を上げたらすぐ逮捕できたっていう。

6. 【5540615】 投稿者: あーあ。  (ID:DCzJ5zngoHI) 投稿日時:2019年 08月 16日 17:09

だから。
    大浦信行 「遠近を抱えて」は韓国と全く関係無いって言ってるのに、字も読めない、理解力もゼロ?

今回の件で明らかなのは、嫌韓の人々が本当に単細胞で先の読めない方々って事。
    喚いた挙句、オウンゴールの様にスペインに飛び火して慰安婦が世界に拡散してしまったのは本当に象徴的です。

中立的に見ても左の方々に比べて、右の方々はただ喚くだけで実社会には何ら影響を与えられない方々っていう印象。

地方の展覧会の一部を中止に追い込むのが関の山。それも結果的に相手を利する結果なんですから。完敗ですね。

もう少し頭を使った方がよろしいですよ。

7. 【5540657】 投稿者: あらら  (ID:DCzJ5zngoHI) 投稿日時:2019年 08月 16日 17:46

おや?

ご自身で削除依頼?

恥ずかしいですもんね。残っていたら。

8. 【5540719】 投稿者: てきとう  (ID:czUUQd/y5ck) 投稿日時:2019年 08月 16日 18:56

愛知県は「あいちトリエンナーレのあり方検証委員会」を設置。その第1回会合が、愛知県庁で開催された。
     大村秀章愛知県知事が8月13日に設置を発表した「あいちトリエンナーレのあり方検証委員会」。その第1回会合が、8月16日に愛知県庁で開催された。
    委員会のメンバーは、国立国際美術館館長・山梨俊夫(座長)、慶應義塾大学総合政策学部教授・上山信一(副座長)、アグロスパシア株式会社取締役兼編集長・岩淵潤子、国立美術館理事・太下義之、信州大学人文学部教授・金井直、京都大学大学院法学研究科教授・曽我部真裕の6名。大村知事はオブザーバーとして委員会に参加した。

実行委員会も津田氏も東氏も不在ですねwww

実行部隊が不在で検証ですかwwww

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す