最終更新:

834
Comment

【5527339】名古屋の表現の自由 なぜか反日作品?

投稿者: 金豚   (ID:59ETOjTRjfQ) 投稿日時:2019年 08月 02日 08:09

津田大介氏が芸術監督されている、愛知トリエンナーレ
愛知県と名古屋市が11億円以上の公費予算を使い、
慰安婦像も昭和天皇の写真を焼いたのも本当に展示してあるらしい。

8月1日からはじまった芸術祭では、釜山の日本領事館前に設置されている
像と同じものが展示されている。テーマは「タブーに対する挑戦」

愛知トリエンナーレの協賛企業は、トヨタ、CITIZEN、VOLVO東海テレビ、野村財団、損保ジャパン、東京三菱UFJ銀行、キャノン、イオン

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 5 / 105

  1. 【5528575】 投稿者: 目から鱗  (ID:nxB9rwD.ntI) 投稿日時:2019年 08月 03日 13:40

    >何度も言いますが、この像は米軍基地でトラックに轢かれた女の子の像です。

    その女の子が、トラックに轢かれようが慰安婦として凌辱されようがどうでもいいじゃないか。
    トラックに轢かれる前の像を展示して何が悪い?
    その作品を見ていろんな人がいろんなことを言ったとしても、アーティストが作品によって表現する自由は守られるべきだし、その作品を見ない自由もある。
    私たち日本人の意識は、戦後なのか戦前のままなのか、もう一度立ち止まって考える必要があろう。
    河村たかしがネットを煽っていくら苦情電話やメールを焚きつけていても騙されてはいけない。
    戦争で死ぬのは、河村たかしでも安倍晋三でもなく、自衛隊に入隊した国民の子弟であり一般国民である。
    反日だろうが嫌韓だろうが関係ない。
    本質を見なければ判断を誤り表現の制限が正当化されてしまうということだ。

  2. 【5528594】 投稿者: まったく  (ID:czUUQd/y5ck) 投稿日時:2019年 08月 03日 13:59

    日本の漫画家、作家。愛知県名古屋市出身。
    女性。雑誌『週刊金曜日』の編集委員や、ピースボート水先案内人を務める
    愛知県名古屋市生まれ。華僑を母に持つ。1976年、父の経営する会社が倒産。名古屋芸術大学卒業。
    第3回文化庁メディア芸術祭大賞を受賞。
    「マスコミ九条の会」呼びかけ人などを務める。
    選択的夫婦別姓制度実現をめざす民法改正運動を行っているmネットの呼びかけ人でもある戦争に対する抗議活動
    湾岸戦争時には都内の寺で抗議のパフォーマンスとしてハンガーストライキ(白米とパンと肉を抜いた食生活)を行った。 2003年6月8日、小田実・姜尚中・和田春樹らと「東北アジアの平和を求める日韓市民共同声明」を発表し、「日本政府は、核危機の克服のためにも、また、日本の植民地支配の清算と拉致問題の解決のためにも、北朝鮮政府との中断した国交交渉をただちに、無条件で再開しなければなりません」と訴えた
    また、戦時における性暴力に関する一部陣営の取扱いに強い危惧を持っており、戦時における従軍慰安婦の問題や戦時における強姦に関するテーマを『安穏族』などの作品中に取り上げている。

    政治的活動
    2006年9月、加藤紘一宅放火事件に対し、「民主主義にとってテロは敵だ。言論封じのあらゆるテロを許さない」と非難する共同宣言を上原公子らと共に発表した。 2009年10月、フリーター全般労働組合などが主催した「リアリティツアー 62億ってどんなんだよ。麻生首相のお宅拝見」で、無許可デモ及び公務執行妨害の容疑で3人が逮捕されると、これを不法逮捕とする糾弾運動に上原公子らと参加した。

    政治家の辻元清美とは個人的にも親交が深く、お互いの著書に推薦文や後書きを寄せあったりしている。辻元の秘書給与詐欺事件に際しては灰谷健次郎と共に、「裁判を支える会」の呼びかけ人を務めた。 また、狛江市の市長選挙では河西信美、2007年東京都知事戦では、浅野史郎を応援するため「アサノと勝とう!女性勝手連」の呼びかけ人となるなどの活動をしたが、両名とも落選している。

    テレビ朝日放送番組審議会副委員長を務めている。

  3. 【5528613】 投稿者: 目から鱗  (ID:nxB9rwD.ntI) 投稿日時:2019年 08月 03日 14:12

    河村たかしは「韓国が悪い、韓国はけしからん、日本が侮辱された、少女像は撤去しろ」と、いかにも尤もらしく国民をだまして表現の制限を正当化するのです。
    でも、よく考えてください。
    その表現の制限の正当化したその先にはどんな社会が待っていますか?
    その先には自由にモノが言える社会がありますか?
    何故「表現の不自由展」なのか、もう一度考える必要があると思います。

  4. 【5528621】 投稿者: 華僑  (ID:czUUQd/y5ck) 投稿日時:2019年 08月 03日 14:19

    日本の漫画家、作家。愛知県名古屋市出身。
    レイバーネットに【強力連載】している。

  5. 【5528634】 投稿者: 目から鱗  (ID:nxB9rwD.ntI) 投稿日時:2019年 08月 03日 14:33

    日本人のほとんどが朝鮮にルーツを持つ朝鮮人だろ。
    古代日本人は琉球人やアイヌの人々など一部しか存在しない。

  6. 【5528673】 投稿者: 目から鱗  (ID:nxB9rwD.ntI) 投稿日時:2019年 08月 03日 15:19

    「あいちトリエンナーレ2019」に「平和の少女像」展示
    2019年07月31日11時44分
    [ⓒ 中央日報日本語版]

    キム・ウンソン氏は韓国紙京郷新聞に「日本の人たちの努力で正式な美術展に初めて展示することになった。美術界で(作品を)抱きとめて話をするということがありがたい」と話した。



    作品の制作者は今回の展示を歓迎している。
    日本人の努力も認めている。
    政治的な圧力で表現の自由が歪められてはならない。
    我々国民の権利を著しく侵害する行為だ。

  7. 【5528686】 投稿者: 目から鱗  (ID:nxB9rwD.ntI) 投稿日時:2019年 08月 03日 15:34

    <くらしデモクラシー>あいちトリエンナーレ あすから「不自由展」 「政治性」で規制の作品
    2019年7月31日 東京新聞 朝刊

     少女像は韓国の彫刻家キム・ソギョンさん(54)と夫のキム・ウンソンさん(55)が制作。一二年に東京都美術館で展示されたが、来館者の指摘をきっかけに撤去された。二人は「日本をおとしめる意味はなく、平和の象徴として作った。政治と芸術は切り離せない。直接見て、意味を感じて」と話す。
     一四年に政治家の靖国神社参拝に対する批判の文書などを貼り、同館に撤去や手直しを求められた造形作家中垣克久さん(75)=岐阜県高山市出身=の作品や、一七年に美術家岡本光博さんが沖縄の米軍機墜落を題材に描き、住民の反発で一時公開中止となった風刺画「落米(らくべい)のおそれあり」などもある。
    ◆美術の論理示せるか
    <「情報社会の情念-クリエイティブの条件を問う」などの著書がある美術批評家・黒瀬陽平さんの話> 公立美術館では、ほとんど前例がない美術展。だが規制にもいろんなレベルがあり、すべてを「表現の自由」でくくるのは、危険な面もある。規制された作品を集めただけでは、スキャンダリズムと変わらない。公共施設や公金を投じた事業である以上、市民の疑問やクレームに答える義務が発生する。作者や主催者が美術としての論理や価値をしっかり示すことができれば、成功したと言えるだろう。


    報道機関によっては今回の展示を前向きに捉えているところもある。
    主催者は美術の論理をしっかり示して最終日まで少女像の展示を続けていただきたい。
    どんなに政治的圧力を受けようとも、挫けてはならない。

  8. 【5528691】 投稿者: まぁ  (ID:xbC3wVR62O2) 投稿日時:2019年 08月 03日 15:40

    ↑の中に自ら書いているように、美術としての論理や価値を今すぐきっちりと示してよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す