最終更新:

1
Comment

【5592256】民家で飛翔弾発見 中核派拠点を爆取法違反で捜索

投稿者: こわい   (ID:nKHW.nLex8c) 投稿日時:2019年 10月 03日 07:27

視庁と埼玉県警が今年1月、埼玉県加須市内の民家の倉庫で過激派「中核派」が製造したとみられる飛翔(ひしょう)弾計8発を押収していたことが2日、捜査関係者への取材で分かった。両警察は同日午前から爆発物取締罰則違反容疑で、活動拠点の「前進社」(東京都江戸川区)の家宅捜索を開始。活動家らが発見を免れるために、アジト以外の場所にある倉庫を実質的な武器庫として運用していたとみて全容解明を進める。
捜査関係者によると、民家の住人の男性は両警察に「知人の活動家から頼まれ、自宅の倉庫に保管していた。何なのかは分からなかった」という趣旨の説明をしている。見つかった8発の飛翔弾は段ボール内に入っており、いずれも材質は鉄で、長さ約60センチ、重さは約6キロ。火薬を入れるなどすれば現状も稼働するとみられる。
1月の押収後、同庁などが部品を詳しく調べた結果、昭和60年4月に中核派が羽田空港に向けて発射した飛翔弾と同型だったことが判明。この飛翔弾は約1キロを飛行し、被弾した車1台が大破した。

警視庁公安部によると、中核派の関係先から飛翔弾が押収されるのは初めて。今後、飛翔弾の製造者や住人に保管を依頼した人物の特定などを進める。

中核派は、平成15年8月に千葉県八街(やちまた)市の民家を同県幹部の自宅と誤認して爆破した事件以降、ゲリラ活動を起こしていないが、15年以上が経過した現在も、殺傷能力がある武器を保有していることが明らかになった。

同庁幹部は「22日には天皇陛下の即位を祝うパレードも控えており、警戒を続けていく」としている。


戦後の左翼の暴力的歴史
中核派を知らない若者が多い
国民の象徴である天皇陛下を守る
これは国民を守ることにも繋がると思う。

そういえば自らを中核派の活動家と公言している杉並区議って
この件について何か弁明されましたかね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5598357】 投稿者: 公安動く  (ID:nJiHoJ5TU22) 投稿日時:2019年 10月 08日 16:18

    革労協反主流派最高幹部を逮捕 私文書偽造疑い 警視庁公安部

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す