最終更新:

9
Comment

【5595450】ありがとう

投稿者: アジア   (ID:jRyooLjSF1g) 投稿日時:2019年 10月 05日 22:13

アジアからの日本の本当の評価
【太平洋戦争】

ククリックド・プラモード(タイ、元首相)

日本というお母さんは難産して母体をそこなったが、産まれた子供はすくすくと育っている。

「日本のおかげでアジアの諸国はすべて独立した。
日本というお母さんは難産して母体をそこなったが、産まれた子供はすくすくと育っている。
今日、東南アジアの諸国民が米英と対等に話ができるのは、いったい誰のおかげであるのか。
それは身を殺して仁をなした日本というお母さんがあったためである。
十二月八日は、我々にこの重大な思想を示してくれたお母さんが一身を賭して重大決意をされた日である。
我々はこの日を忘れてはならない。」

( 十二月八日、「サイアム・ラット紙」において )

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5595635】 投稿者: そうですね  (ID:ukZUs6sSRWg) 投稿日時:2019年 10月 06日 06:42

    >日本の子弟がゆがめられた罪悪感を背負って、卑屈、頽廃に流されていくのを私は平然として見過ごすわけにはゆかない

    原爆にしても、投下したアメリカが悪いのは明らかなのに、「戦争を起こした私達日本人の責任」みたいな考え方が浸透していますものね。
    「相手が自分にひどい行為をするのは自分にも責任がある。」という考え方は、日本人にいいところなのでしょうが、国際社会では通用しないですね。

  2. 【5595682】 投稿者: 欧州  (ID:910hE00Qhas) 投稿日時:2019年 10月 06日 08:16

    ベルギーが植民地にしていたコンゴ(ザイール)、オランダの南アフリカ共和国、等々未だに内紛の激しい例は多い。
    かつての欧州の植民地で経済発展を遂げた土地は滅多にみられない。

    ヨーロッパに広く深い傷を負わせたドイツは「ナチ党」にすべての責任を被せて、国民の無罪を勝ち取った。
    ニュルンベルク裁判でも、国民がナチ党を支持したことは不問となり、国民は被害者扱い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す