最終更新:

115
Comment

【5637601】「桜を観る会」はサクラを集める会だった

投稿者: 菊の花   (ID:KYQEGr2EggQ) 投稿日時:2019年 11月 12日 21:15

安倍首相の「桜を観る会」
実は支持団体のサクラを集める会だった?

野党が攻撃していますが、実は民主党政権時代にも、鳩山首相が盛大に開催していたという事実も。

どうなりますか・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 2 / 15

  1. 【5638493】 投稿者: 別物  (ID:su/1rPcIgnw) 投稿日時:2019年 11月 13日 16:57

    篠原常一郎「安倍政権が桜を見る会で後援会を呼んだと言う批判がある。私は当時、民主党政権側に居たが民主党も後援会を呼んでいた。それどころか内閣補佐官はしょっちゅう後援会を官邸に入れてた。これは警備上どうなのかと思っていた。こんな事を政局に…

  2. 【5638515】 投稿者: 平気で嘘をつく  (ID:oHIO3BrQPBk) 投稿日時:2019年 11月 13日 17:17

    抗しきれなくなったのか、ついに中止の発表。

    ------------------------
    桜を見る会」来年度は中止 官房長官が発表

    菅義偉官房長官は13日の記者会見で、首相主催で毎年春に新宿御苑で開かれる「桜を見る会」を来年度は中止すると発表した。安倍晋三首相の地元後援会関係者が多数参加し、招待基準が不透明だと野党が批判しており、菅氏は「さまざまな意見があることを踏まえ、政府として、招待基準の明確化や招待プロセスの透明化を検討していく」と話した。
    また「長年の慣行」として首相官邸や与党に対して招待者の推薦依頼を行っていたことも明らかにした。官邸分については「首相、副総理、正副官房長官に推薦依頼を行ったうえで、提出された推薦者のとりまとめを行っている」として、事実上の招待「枠」があったことを認めた。

  3. 【5638523】 投稿者: いいひと  (ID:NfkIWATzsxk) 投稿日時:2019年 11月 13日 17:26

    井戸まさえ
    2019年11月10日 21:20
    2010年4月の「桜を見る会」にかかるブログの内容について

    当時、一年生議員だった私に招待者を決める権限は当然ですがありませんし、
    そもそも後援者に対して供応等をするタイプの政治家ではないことは、政治関係者はもとより過去の選挙区〜現選挙区、すべての後援者の方々がご存知のことだと思います。
    そうしたことができないからこそ、現在の政治文化の中ではこんなにも苦労をしているのかもしれません。
    私の後援会長や相談役は阪神淡路大震災後の復興の功労者です。鳩山政権はそれまでの自民党政権が追悼式典への閣僚出席もなかったことを改める等、被災者に寄り添った行動を具現化していました。彼らの名誉のためにも言いますが、招待されたのは私の後援者だからではありません。それ相応の活動の積み重ねが評価されてのことです。
    ちなみに、私は彼らと会場で会っただけで、前後に別の場所で食事やお茶をしたり、帰路をご一緒したり等もしていません。それぞれが別々の経路で来て、帰っています。後援会活動の一環ではないので当たり前です。
    加えて言えば、ブログには書いていませんが、当日の会場では私の後援会の他のメンバーともばったり会っています。
    その方は「どうしてお呼ばれしたのかわからないけれども、たぶん夫が叙勲したからかしら?そういう方々には自動的にお知らせがいくようになっているのではないかしら」とおっしゃっていました。素晴らしい研究者でしたので、学問の分野での功労者として選ばれたのだと思います。
    もちろんこの方も、私の後援者だから選ばれたわけではありませんし、そもそも当日私がいることもご存知なかったわけです。
    少なくとも2010年の「桜を見る会」は政治家が闇雲に後援者を呼ぶ会ではなかったし、そういった認識は参加者の方々にもなかったのだと思います。野党(当時)の方もいらしたし。


    民主政権では後援会メンバーだから呼ばれたという訳ではないようですね。
    安倍政権とはまったく違います。

  4. 【5638532】 投稿者: 別物  (ID:MoT5rYzVRuQ) 投稿日時:2019年 11月 13日 17:36

    井戸まさえ
    当時のブログ

    “またもや、「あり得ない」。外は雪、だ。雨、だ。いや、ミゾレか?
    今日は総理主催の「桜を見る会」が開催され、全国から招待された約1万人の方々が新宿御苑に集まる。晴天以外を考えていなかったのは、ワタクシだけではあるまい。
    神戸から後援会長ご夫妻&相談役ご夫妻もいらしているというのに、これでは(涙)。
    ぐしょぐしょ(下は芝生)、びじょびしょになりながら、総理の挨拶を聞きに広場に集まる。
    「晴れた時に人は集まるが、雨の時に集まってくれる友こそ真の友。皆さんは鳩山政権の『雨天の友』です」(by鳩山総理)
    本当にそうだと、誰もが納得したと思う。
    あの状況で集い、笑顔でいてくれるのは、真の友、真の後援者以外あり得ない
    全国の「えりこファン」からの写真撮影要望で、ずっと同じ桜の下で笑顔を作り、身体がすっかり冷え冷えになった福田えりこ議員からSOS?(笑)“

  5. 【5638602】 投稿者: わからん  (ID:dkiu0TCL8hI) 投稿日時:2019年 11月 13日 18:33

    来年中止にすればそれで良いという問題では無いと思う。
    税金を投入されている催しだとしたら、過去も徹底的に追及して欲しい。

  6. 【5638611】 投稿者: いいひと  (ID:NfkIWATzsxk) 投稿日時:2019年 11月 13日 18:36

    桜を見る会ツアー、首相事務所から案内 地元有権者語る
    桜を見る会
    2019年11月13日04時50分 朝日新聞
     政府はこれまで桜を見る会の招待者について、開催要領に基づき、各省庁からの意見を踏まえ、内閣官房、内閣府で最終的に取りまとめているなどと説明してきた。安倍首相は8日の参院予算委員会で、共産党の田村智子氏の質問に対し、「私は主催者としてあいさつや招待者の接遇は行うが、招待者の取りまとめなどには関与していない」と答弁していた。
     朝日新聞が入手した文書は、2018年4月21日に開かれた「桜を見る会」の際のもの。「『桜を見る会』について(ご連絡)」と題し、「平成30年2月吉日」の日付や「あべ晋三事務所」として地元事務所の電話番号が記載されている。桜を見る会とその前日に都内のホテルで行う首相夫妻同席の夕食会に加え、4コースの中から選べる都内観光ツアーを提示。「招待状は内閣府より、直接、ご連絡いただいた住所に送付されます」などの注意書きもあった。


    本当に呆れますね。
    たんなる招待ではなく有権者を税金使って買収してますよね。
    民主政権の桜を見る会とは全く異なることがお分かりいただけると思います。

  7. 【5638829】 投稿者: 捕まえちゃえば  (ID:FdjYELXxN1g) 投稿日時:2019年 11月 13日 21:29

    来た人全員を収賄で捕まえちゃえば。

  8. 【5638954】 投稿者: 別物  (ID:Y.N9dhuH4BQ) 投稿日時:2019年 11月 13日 23:00

    【桜を見る会】
    「鳩山政権時に旧民主党でも2500人の推薦枠があり、各議員4名だったと思うが、私自身もお世話になった方々を連れて行った」国民民主・玉木代表


    いつもの自爆テロ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す