最終更新:

1
Comment

【5709309】どっちが優先されるべき?

投稿者: とある納税者   (ID:JjXJyflR88Q) 投稿日時:2020年 01月 20日 17:03

東京大学大学院情報学環・学際情報学府に属する大学院生・研究生・教育部研究生の皆さん。

情報学環・学際情報学府長として、情報学環の特任准教授・大澤昇平氏が12月12日付けで行った、学際情報学府のITASIAプログラムを揶揄し誹謗したツイート、ならびに、特定の思想について「一刻も早い浄化を」という文言を含む一連のツイートについて意見を述べます。

私はこれらのツイートを、教育者として、研究者として、断固として容認いたしません。大学院生・研究生・教育部学生の皆さんも、このような言辞に怒りを覚えると同時に、傷つき、悲しみ、あるいは、不安に思っていることと思います。

学環長として、教育者という立場にある特任准教授が、このような発言を繰り返していることを未然に防げなかったことを、たいへん申し訳なく思っています。心よりお詫び申し上げます。

改めて、一連の事実経緯の検証と、再発防止策の検討を速やかに行うことを皆さまにお約束いたします。すでにお伝えしたとおり、調査委員会を立ち上げており、今後とも適切な対処を迅速に取ってまいります。

学環・学府に多様な学生が在籍していることは大きな財産です。学環長として、私は、ITASIAコースに象徴されるように、世界各地から集まる多様な人たちが自由闊達に議論し、最高水準の研究へとまい進できる安全な環境を、再び取り戻すよう、あらゆる対策を講じていく所存です。そして、多様性こそ、学問を豊かにし、人間の叡智をさらなる高みに導くという原則と信念を、これまで通り教育の現場で共有し、実践してまいります。

東京大学大学院情報学環長・学際情報学府長
越塚登

------------------------------------------------------------------
中国の国家情報法

第七条 任何组织和公民都应当依法支持、协助和配合国家情报工作,保守所知悉的国家情报工作秘密。
国家对支持、协助和配合国家情报工作的个人和组织给予保护。

<以下訳>
第七条 いかなる組織及び個人も、法律に従って国家の情報活動に協力し、国の情報活動の秘密を守らなければならない。国は、そのような国民、組織を保護する。


個人的には、多大な税金を投入している東大の研究に、少しでも安全保障上の懸念、国益が毀損する事があってはならないと思うのですが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5711257】 投稿者: そうですね  (ID:wgmu65n1ufc) 投稿日時:2020年 01月 21日 23:43

    大澤センセイが「中国人を雇わない」というのは自分の会社の方針なので、別に構わないのではないかと思いました。
    (スレヌシ様のご発言のように、中国人がスパイ的な行為をする可能性があること、長く続かないことが多いとか、理由はいろいろと思いますので。)
    ただ、そのあとがツイートで、ちょっと偏った発言があったように思います。「雇わない」で終わっていれば擁護できたのに、そんあとの発言で、フォローできなくなった人もいると思います。
    彼のせいで、高専から大学大学院に行く人の道が険しくならないよう、願います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す