最終更新:

94
Comment

【5799654】医療崩壊

投稿者: カミカゼ!   (ID:JHJgXFwHao.) 投稿日時:2020年 03月 18日 12:53

“インフル検査 控えて” 医師会 予防策とれない医療機関に
2020年3月11日 22時47分 NHK

日本医師会によりますと、先月下旬に北海道で新型コロナウイルスに感染した男性を診察した医師の感染が確認され、医師は男性の鼻やのどから検体を採取するインフルエンザ検査をしていたということです。
これを受けて、日本医師会は11日、医療用のゴーグルやマスク、それに手袋などを着用せず十分な予防策がとれない医療機関は、インフルエンザの検査は行わず、患者の症状で診断して治療薬を処方するよう各都道府県の医師会などに通知しました。


コロナもインフルも検査できず、もうメチャクチャですね。
安倍政権の後手後手の対応が裏目に出ましたね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【5799729】 投稿者: 医療機関勤務  (ID:fmJEooiiW7M) 投稿日時:2020年 03月 18日 14:00

    >日本医師会によりますと、先月下旬に北海道で新型コロナウイルスに感染した男性を診察した医師の感染が確認され、医師は男性の鼻やのどから検体を採取するインフルエンザ検査をしていたということです。

    この男性医師は、症状があった後も風邪だと思い込み、検査をしていたのですよね。これは医師の落ち度だと言えますね。
    でも気の毒だと思います。今でも風邪のケースのほうが多く、先月下旬は、今の状況とは違って、すぐには疑わなくとも責められません。

    >これを受けて、日本医師会は11日、医療用のゴーグルやマスク、それに手袋などを着用せず十分な予防策がとれない医療機関は、インフルエンザの検査は行わず、患者の症状で診断して治療薬を処方するよう各都道府県の医師会などに通知しました。

    これは、一般病院はもちろん、クリニックでは実際には無理ですよ。新型コロナ初期の症状と風邪、インフルとの見分けは専門医でもつきません。インフルは発症して48時間以内に抗ウイルス薬を飲まないと効きません。予約診療などしていては間に合いません。そもそも、見分けが付かないのですから、最初から分けて診療することなど、無理。医師が検査に防御服など着ても、トイレや受付はどうするのですか。すべての患者さんを全員、時間を空けた予約診療にして、一回一回、消毒をしなくては完全な予防は無理です。

    >コロナもインフルも検査できず、もうメチャクチャですね。
    安倍政権の後手後手の対応が裏目に出ましたね。

    私は安倍政権を支持しませんが、この件に関しては、どこの国も後手後手です。日本はましなほうですよ。コロナは、体制が整わないのに軽症者まで検査すると、初期の武漢やイタリアのようになります。韓国に関しては、元々検査体制が整っていました。しかし、韓国はまだこれからどうなるか分からないと思っています。

  2. 【5799734】 投稿者: 医療機関勤務  (ID:fmJEooiiW7M) 投稿日時:2020年 03月 18日 14:02

    間違えました。
    この男性医師は症状があった後も風邪だと思い込み、検査をしていたのですよね。→診療をしていたのですよね。
    失礼しました。

  3. 【5800701】 投稿者: カミカゼ!  (ID:JHJgXFwHao.) 投稿日時:2020年 03月 19日 09:44

    >日本はましなほうですよ。コロナは、体制が整わないのに軽症者まで検査すると、・・

    最初からPCR検査を徹底していればこの医師による感染拡大も防げたのではないですか。
    インフル検査もダメなら医療機関として機能しないでしょう。
    日本がマシという意味が分かりません。
    コロナ体制が整わなくても、陽性でも無発症なら自宅待機を命じるだけです。
    医療崩壊を一生懸命やているのは安倍政権かも知れませんね。

  4. 【5802311】 投稿者: 庶民  (ID:v3rf6qNInZA) 投稿日時:2020年 03月 20日 14:45

    勘違いしている輩がいるようだ。

    日本は、不知の新型コロナに対して、感染対策が上手くいっている方だ。

    TVや報道ニュースでの衆知もあるだろう。政府も、手遅れになる前に手を打っている。安倍首相はイニシアティブを取っている。今後は、経済の落ち込みによる中小企業や個人の救済策を迅速に推進することも急務だ。

    こういう非常時に呑気に首相を非難するだけで足を引っ張る連中に、
    代替して責任を担う能力はない。

        

       

  5. 【5802499】 投稿者: で⁉️  (ID:drk6GiNjuZM) 投稿日時:2020年 03月 20日 18:07

    その首相様は今まで何か一つでも責任とったことあったっけ?
    国民が大人しくて、真面目だからなんとか回ってただけで、
    もうちょっとまともな人物がリーダーだったら、世界のトップだわ(笑)

  6. 【5802528】 投稿者: 庶民  (ID:v3rf6qNInZA) 投稿日時:2020年 03月 20日 18:36

    誰? 変わりが務まるのは
    代案無しで反対するだけでは、何事も前に進みませんよ!

      

  7. 【5802535】 投稿者: 大国を舐める人  (ID:o.pMZxAjoek) 投稿日時:2020年 03月 20日 18:40

    トランプと仲良しの安倍さんが、いなければ
    日本を見限ると思うよ 米国は

    中国は、今回のウイルスの件で完全にアメリカ人から嫌われたよ
    このウイルスは米軍が持ち込んだなんて中国高官がツイートなんてするから

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す