最終更新:

823
Comment

【5828914】新型コロナ対策「緊急事態宣言」で見せよう日本の底力

投稿者: 一市民   (ID:v3rf6qNInZA) 投稿日時:2020年 04月 07日 21:37

安倍晋三首相は4月7日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく初の「緊急事態宣言」を発令しました。

今後は、対象地区となる都道府県知事の元、法的根拠を持って、新型コロナ感染抑制のための具体的施策が発信されます。

市民に求める基本的な対応は、
活動を生活に必要最低限の20%に抑えて自粛することです。
自分の命を守るため、家族の命を守るため、国民の命を守るため
そして社会を守り早く正常な状態に戻すため
一人一人が自覚を持って、責任ある行動を取ることが大切です。

今、世界も日本の対応と感染抑制の成果に注目しています。
日本の底力を見せましょう! 自分のため 家族のため 日本全体のために!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 73 / 103

1. 【6429106】 投稿者: 日本国民  (ID:D9oVuCse.vw) 投稿日時:2021年 07月 29日 19:11

最近では、三菱電機の検査証明書捏造が明らかとなり、社長が責任を取り辞任した報道がありました。数年前にも、東洋ゴムや神戸製鋼所という大企業でも同様の検査証明書の改ざんが問題となりました。
    また、私が社会人になったばかりの友人談ですが、日本を代表する大企業の世界に誇る主要製品の完成検査で、社内性能試験で合格基準に入らないことの報告を受けた上司が「性能とは捻り出すものだ」と文字通り性能測定計器の指示針を捻って合格基準に導いた、なんていうとんでもない内輪話もありました。
    更に遡ると、大学院時代、関連学科の有名な教授(ある専門領域を切り開きノーベル賞候補にも挙がったとかいう現在も工業界に浸透する分野)で、研究生に対して「(論文研究で)理論に合う実験データこそが正しい」と、実験データに合わないデータを排除することを指導した等、今では問題になりそうなこともまかり通っていました。

要は、自分にとって都合の悪いデータは無視して、自分の主義、主張や考えを無理に通すため都合の良いデータだけを恣意的に抽出して、真実を曲げて独りよがりの都合で動く人が少なからずいるということです。

このコロナ感染でも、フェイクの拡散が問題となっています。
    私は、新型コロナについて公表されたニュースやデータは良く参照しますが、一番気に留めるのは、身近での出来事からのフィードバックです。コロナに関しては、新型コロナではありませんが身近での具体例を知っています。
    その実例から、(新型)コロナ感染を決して甘く見てはいけないと脳裏に刻み込まれています。新型コロナ感染者のその後の経緯で、後遺症に苦しむ人が多いとの警告をよく聞きますが、私もその実例からも、長く続き年と共に体をむしばむリスクが高いと考えています。

エビデンス(検証結果)と推定は、別物であることは当然です。
    コロナ対策は、安全、健康や命に係わる問題と心得え、エビデンスを参照し論理的に推論し、適正に向かい合いましょう。

2. 【6429167】 投稿者: つける薬が無い  (ID:aCdZ/TTQbpA) 投稿日時:2021年 07月 29日 20:31

知らない事は罪では無い...
    聞くはいっときの恥、知らぬは一生の恥とは言うが
    最近はググればすぐに、何でも出てくるからな
    言い訳でも、なりすましでもやりたい放題だが、
    自分の書き込みには責任持たないとな笑

> 投稿者:日本国民(ID:MShxFBY00bs)
    投稿日時:2021年 07月 28日 18:50
    この書き込みは(無能)政府の恐ろしささん (ID: /ZHOXPGlx1s) への返信です

答えの準備されていない課題は、己の頭で推論し判断することが大切であることは、賢人の教えです。

近頃、何かというとエビデンスという人が増えていますが、エビデンスを必要とする対象を利器していません。その点を理解せずに何でもエビデンスということは、結局、是非を判断する能力が無く他人任せということになり得ますので注意しましょう。

3. 【6429170】 投稿者: 日本国民  (ID:.MUI9QEx0tI) 投稿日時:2021年 07月 29日 20:35

↑スレタイに沿った議論も出来ずに子供みたいな言い草。恥ずかしいですよ。

4. 【6429936】 投稿者: 日本国民  (ID:NgnHhHmoqZo) 投稿日時:2021年 07月 30日 18:23

感染拡大は、気の緩みによるものです。

オリンピック開催で街に出てもいいと勘違いするのは愚かです。
    オリンピックは家でTV観戦するのが、感染対策として正しい行動です。

感染力の強いデルタ株への置き変わりが進んでいるのに、感染対策を緩めるのは愚かです。
    今まで以上に不要な他人との接触を避け、衛生、消毒を行うことが正しい行動です。

若者の感染が増えても重篤者、死亡者は減っているから、自分が感染しても大したことは無いと勘違いするのは愚かです。
    感染者の多くは後遺症に苦しむことを知り、自分が感染しない対策を取ることが正しい行動です。

これらを守れれば感染は抑制されます。
    感染拡大の原因は、人の気の緩みによるものです。
    気を引き締めて感染対策を意識した生活様式を守り、ワクチン接種を待ちましょう。

5. 【6430440】 投稿者: 日本国民  (ID:nCIn.Rs0K0k) 投稿日時:2021年 07月 31日 11:20

(7/31【ワシントン】)米東部で発生のクラスター、感染者の74%がワクチン接種済み…CDC調査

米疾病対策センター(CDC)は30日、米マサチューセッツ州で発生した新型コロナウイルスのクラスター(感染集団)で、感染者の4分の3がワクチン接種済みだったとの調査結果を公表した。大部分がインド型(デルタ型)変異ウイルスによるもので、米政府は強い感染力を警戒している。

7月上旬に同州バーンスタブル郡内で複数の大規模な集会やイベントが開かれ、数千人の観光客が訪れた。その後に感染者が469人確認されたため、CDCが調査したところ、74%にあたる346人が、規定の回数のワクチン接種を終えていたことが判明した。

感染者に占めるインド型の割合は約9割に上り、接種済みの感染者の体内からは、未接種で感染した人と同じレベルの量のウイルスが検出されたという。CDCは30日の声明で、「ワクチン接種後にデルタ型に感染した人たちがウイルスを広げる恐れがある」と警告した。

CDCは27日、ワクチン接種を完了した人でも、感染者が急増している地域では屋内でのマスク着用を求める新たな指針を公表。接種促進などと合わせて、感染対策を再強化する方針を示している。

➔ 日本でも留意すべき実例です。ワクチン接種後も必ずしも感染しないわけではない、ワクチン接種していない感染者と同様に感染し大規模クラスターが起こり得るということです。
    ワクチン接種もせずに、気が緩み感染対策を取る生活様式を守らないのは、愚かです。
    ワクチン接種後も、気を緩めず感染対策を取る生活様式を守ることが必要となるでしょう。
    ウィズ・コロナの社会が当面続きます。
    感染による重篤化や死亡リスクを避けるのは言うに及ばず、後遺症で感染後に生活の質を落とすことも避けるために、感染しないための対策を取りましょう。

6. 【6430826】 投稿者: 紅の梅  (ID:Jw./QRzbSpM) 投稿日時:2021年 07月 31日 19:16

新型コロナウイルス 東京都で新たに4058人感染確認  初の4000人超え 死亡3人
    7/31(土) 16:48配信
    東京都できょう新たに確認された新型コロナウイルスの感染者が初めて4000人を超えました。
    都内で新たに感染が確認されたのは4058人で、先週土曜日の1128人から2930人増え、おとといの3865人を上回り過去最多となりました。

そういえば日本国民さんはまだ謝罪していませんね。
    オリンピック開催は間違いだったと反省していますか?

7. 【6430866】 投稿者: 日本国民  (ID:FKU9zA9lPPQ) 投稿日時:2021年 07月 31日 20:09

(7/31 ニュース)テドロスWHO事務局長、東京五輪の感染対策を評価
    「日本政府とIOCは、リスクを最小限に抑えるために最善を尽くしていました」

国内での新型コロナの感染者が2日連続で1万人を超え過去最多を更新するなか、WHO=世界保健機関のテドロス事務局長は東京オリンピックでの感染対策について「日本とIOCは最善を尽くしている」と述べました。

来日していたテドロス事務局長は、日本の感染対策を評価。その上で「感染リスクがゼロになることはない」との認識も示しました。

こうしたなか、アメリカのCDC=疾病対策センターは、ワクチン接種を完了した人でもデルタ株に感染した場合、未接種の感染者と同じ程度のウイルス量があり、他の人にうつす可能性があると発表しました。これを受け、感染リスクの高い地域の「屋内」の公共施設ではマスク着用を推奨することを決めました。
    ただ、ワクチン接種は重症化を防ぐとも強調しています。

➔ 立憲や共産は、オリンピックが感染リスクを最小にするために仕組みを作り、実際機能しているにもかかわらず、単に政治的ネガテイブキャンペーンのためにオリンピック開催反対を叫んでいた。正に、大衆を騙す愚民政治です。
    流石に、立憲・枝野代表は、オリンピックのバブル感染対策が機能していること、ネガテイブキャンぺーンが成功しない空気を感じ取り、先日、オリンピック中止は求めない旨、表明することになった。
    事実上の自身の失言(=ネガティブキャンペーン)の撤回であり、反省の表明でもありました。
    失った信用は取り戻すためにも、8月は気の緩みとデルタ株に依る感染拡大に対する(ネガティブキャンペーンではなく)ポジティブで効果のある具体的提言を発信しなければなりません。

8. 【6431088】 投稿者: たわけ  (ID:YX/cHTW5t2g) 投稿日時:2021年 08月 01日 00:57

テドロス、よっぽど美味いもん食っていいもん貰って××○○させて貰ったんだろな。
    日本国民で国が最善を尽くしたなんて言ってる奴いないやん。
    マストはやったかしらんが、ベターでも、ましてやベスト(最善)なんかじゃないだろよ。
    ちょい前までWHOは、中国よりだーって騒いで他奴等が、今度はテドロス様は親日だ〜って!?
    あたまの腐った×だな。
    ますます、どんなけ金次第かハッキリしたわ。
    これがオリンピックかね?
    商業主義とかそんな問題じゃないがね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す