最終更新:

823
Comment

【5828914】新型コロナ対策「緊急事態宣言」で見せよう日本の底力

投稿者: 一市民   (ID:v3rf6qNInZA) 投稿日時:2020年 04月 07日 21:37

 安倍晋三首相は4月7日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく初の「緊急事態宣言」を発令しました。

 今後は、対象地区となる都道府県知事の元、法的根拠を持って、新型コロナ感染抑制のための具体的施策が発信されます。
 
 市民に求める基本的な対応は、
活動を生活に必要最低限の20%に抑えて自粛することです。
自分の命を守るため、家族の命を守るため、国民の命を守るため
そして社会を守り早く正常な状態に戻すため
一人一人が自覚を持って、責任ある行動を取ることが大切です。

 今、世界も日本の対応と感染抑制の成果に注目しています。
日本の底力を見せましょう! 自分のため 家族のため 日本全体のために!


    

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 87 / 103

  1. 【6493764】 投稿者: 日本国民  (ID:Fw6YGvOO8v6) 投稿日時:2021年 09月 23日 22:46

    全国至る所で、ワクチン接種のブレークスルー感染が発生しています。
    ワクチンの有効率が約95%といわれるのでブレークスルーが一定数生じるのは仕方がありませんが、幸いに殆どが軽症あるいは自覚症状無しで済んでいます。
    しかし、ワクチン接種の有効期間や変異株、そして日本のワクチン未接種率がまだ30%以上であるを考えると、ワクチン接種者も感染し(未接種の)他者に感染を移さないためにも、感染を抑制した生活様式を守ることを専門分科会や有識者が啓蒙しています。

    気を緩めずきちんと感染を避ける生活様式を守ることが、自分自身、家族、友人、同僚、そして社会回復のために必要なのです。

    それが分からない人は、頭のネジが緩んでいるのです。

        

  2. 【6494604】 投稿者: 紅の梅  (ID:YMBNLeAgrsQ) 投稿日時:2021年 09月 24日 16:48

    宣言解除「大半の地域で」 19都道府県、厚労相見通し
    共同通信社 2021/09/24 12:30
    記者会見する田村厚労相=24日午前、厚労省
     田村憲久厚生労働相は24日の記者会見で、19都道府県に発令中の新型コロナウイルス緊急事態宣言について、今月30日の期限でほとんどの地域が解除できる見通しであるとの見解を示した。政府は「全面解除」を視野に入れており、訪米中の菅義偉首相が帰国後の28日に新型コロナ感染症対策本部を開いて正式決定する方向。


    宣言解除ということは、通常の生活に戻るということですね。
    マスクなしの生活に戻るということです。
    レジャーや旅行、音楽フェス、宴会などが制限されてきた今までが異常なのです。
    どうか、はき違えないでください。

  3. 【6494628】 投稿者: 日本国民  (ID:45wnMFLxe2E) 投稿日時:2021年 09月 24日 17:08

    昨日も、↑そういう勘違いがX(ダメ)と、専門家がピールしていました。
    緩んだ頭のネジを締めましょう!

    希望者がワクチン接種を終える2か月後には、ワクチンパスポート的な制度の導入が必要でしょう。

      

  4. 【6497125】 投稿者: 紅の梅  (ID:YMBNLeAgrsQ) 投稿日時:2021年 09月 26日 13:04

    田村厚労相、今月末の緊急事態宣言解除「この状況でいけば実現できる」
    [2021年9月26日12時20分]
    田村憲久厚生労働相は26日のNHK番組で、今月30日を期限とする新型コロナウイルス対応の緊急事態宣言の解除について「この状況でいけば実現できると思っている」と述べ、改めて可能性が高いと強調した。
    一方、感染対策と経済活動の両立に向けた行動制限緩和については「何もかもフルオープンで元の生活に戻るかというと、そこは段階的にやっていかざるを得ない」として、行動制限緩和の実証実験の結果を見ながら、制約を緩めていく考えを示した。


    緊急事態宣言を解除するなら感染対策は必要ないのが野党の主張です。
    自民党はオリパラが感染拡大の原因ではないと言っていますが、夜の街や宴会が感染爆発の原因というエビデンスもありません。
    国民に自粛を強いながらオリパラを盛大に行うのはダブスタではないかと何度も言っていますが、もはや聞く耳持たないという状況ですね。
    もう、選挙で国民の意思を示すしかないと思います。
    全国の梅ファンのみなさま、立民に投票しましょう。

  5. 【6497204】 投稿者: 日本国民  (ID:R.BMpjR1eZw) 投稿日時:2021年 09月 26日 14:13

    あと1年以上たてば、ワクチン接種が進みウィルスの生き残り戦略により弱毒化し風邪やインフルエンザと同じようになると言われています。これからは、ウィズ・コロナ社会となります。
    経済活動を再開しても、感染して重症化することを厭わない人以外は、観戦しない生活様式を守ることが肝要です。まだ1年は終焉せず、コロナ感染対策は必要です。

    ここで頭のネジの緩んだ選択を総選挙で取ることは、コロナ感染対応を間違えることになり国家的大損失となり得ます。
    安心・安全のためにはコロナ感染対策の継続性が必要なのです。

      

  6. 【6497611】 投稿者: 紅の梅  (ID:YMBNLeAgrsQ) 投稿日時:2021年 09月 26日 19:48

    >経済活動を再開しても、感染して重症化することを厭わない人以外は、観戦しない生活様式を守ることが肝要です。まだ1年は終焉せず、コロナ感染対策は必要です。

    今になって、オリパラ開催は誤りであることに気付きましたか?
    オリパラ開催というコロナ感染対策とは真逆の道を選んだために医療崩壊という事態を招いたのですね。
    謝罪してください。

  7. 【6497680】 投稿者: 日本国民  (ID:R.BMpjR1eZw) 投稿日時:2021年 09月 26日 20:48

    おや? また何か勘違いしているようですが・・・

    物事が正しく見えていませんよ ♪
    緩んだ考え、行動をする人は迷惑ですので、まずは緩んだ頭のネジを締めて下さい。

      

  8. 【6498943】 投稿者: 日本国民  (ID:6CFR5Nk9Vl.) 投稿日時:2021年 09月 27日 23:14

    今月一杯で緊急事態宣言が全行的に解除される見込みです。
    社会活動が回復に向かいますが、感染増による次の第6波を避けるためにも、気を緩めずに感染を避ける生活様式を守り、なんとか社会全体が大きな制約無く廻るよう皆が力を合わせて乗り切りたいものです。

    ワクチン接種を済ませていない人は、早く申し込みをして接種を済ませましょう♪

        

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す