最終更新:

823
Comment

【5828914】新型コロナ対策「緊急事態宣言」で見せよう日本の底力

投稿者: 一市民   (ID:v3rf6qNInZA) 投稿日時:2020年 04月 07日 21:37

 安倍晋三首相は4月7日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく初の「緊急事態宣言」を発令しました。

 今後は、対象地区となる都道府県知事の元、法的根拠を持って、新型コロナ感染抑制のための具体的施策が発信されます。
 
 市民に求める基本的な対応は、
活動を生活に必要最低限の20%に抑えて自粛することです。
自分の命を守るため、家族の命を守るため、国民の命を守るため
そして社会を守り早く正常な状態に戻すため
一人一人が自覚を持って、責任ある行動を取ることが大切です。

 今、世界も日本の対応と感染抑制の成果に注目しています。
日本の底力を見せましょう! 自分のため 家族のため 日本全体のために!


    

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 30 / 103

  1. 【6343228】 投稿者: 日本国民  (ID:TEF4uCe4e9I) 投稿日時:2021年 05月 19日 08:02

    今、世界では、ワクチン接種が進む国々が、感染者及び死者を抑制し、経済活動も再開しています。

    一方、日本はワクチン接種での進捗で世界100位以下、その遅延が感染拡大と変異株による重篤者、死者増に結び付いています。日本では1日100万人摂取を目指していますが、半分にも満たないのが現状です。

    社会にも個人にも大きなアドバンテージを取るか(接種)、可能性の小さなリスクを避ける(接種しない)かは個人の自由ですが、多くの人が一気に接種をしてウィルスを抑え込まないと、ウィルスが残り変異を起こしいつまでも感染が社会に蔓延る、という大きな問題があります。

    特に体に問題の無い人には、ワクチン接種を勧めます。

     

  2. 【6343883】 投稿者: 紅の梅  (ID:v0Un9kMFDd2) 投稿日時:2021年 05月 19日 16:45

    【独自】「誰でも何度でも予約可能」ワクチン大規模接種東京センターの予約システムに重大欠陥〈dot.〉
    5/17(月) 17:03配信
    AERA dot.
     接種予約は17日午前11時の開始からわずか45分で2万1000件に達するなど順調な滑り出しだったが、システムには重大な“欠陥”があることがAERAdot.編集部の調べでわかった。予約対象者の65歳以上の高齢者ではなくても、誰でも、何度でも予約ができるのだ。セキュリティ設計は一体、どうなっているのか。


    これでも日本国民さんはスガ政権を支持するのでしょうか?
    枝野さんも防衛大臣を厳しく非難されていましたね。
    自民党は終わっているということです。

  3. 【6344321】 投稿者: 日本国民  (ID:tojyCsodHTQ) 投稿日時:2021年 05月 19日 22:28

    橋下徹氏が、吉村知事批判の枝野代表に苦言
    「法制度を作ってこなかった国会議員が一番悪い!」

    これは、ただ批判や文句を言うだけで、国会議員として法制度を作ることに尽力してこなかった立憲民主党、枝野代表に対して向けた苦言です。

    社会では、非難や文句を言うだけで行動の伴わない人間が、最も使えない!

    とても、政権を任せられる器ではありませんよね。

        

      

  4. 【6344702】 投稿者: 日本国民  (ID:9NJcxGTcnyg) 投稿日時:2021年 05月 20日 09:22

    > 札幌市75歳以上ワクチン接種予約開始

    多くの市町で予約は取りにくいとかシステム障害を起こしたとか問題になっています。そもそも高齢者に予約をしろということに無理があります。

    非常時でスピードが求められるので、計画的にワクチン接種計画を配布すれば良かった、と考えます。そのような対応が取れなかった政府、行政の在り方は改めるべきでしょう。

      

      

  5. 【6344859】 投稿者: 紅の梅  (ID:t0qMbr5uOa6) 投稿日時:2021年 05月 20日 11:10

    ワクチン接種証明、発行検討へ 政府
    5/19(水) 20:48配信
    時事通信
    高齢者へのワクチン接種=16日、東京都江東区
     政府は19日、海外で新型コロナウイルスワクチンの接種済み証明書を求める動きがあることを踏まえ、国内で発行する方向で検討に入った。


    スガ政権がワクチン接種を国民に強制しようとする意図が見て取れますね。
    日本国民さんもワクチン接種証明書が必要だと思いますか。
    何故枝野さんがワクチンよりもPCR検査徹底を訴えておられるのか、もうお分かりですね?
    ワクチンは打ってはいけないのです。

  6. 【6345627】 投稿者: 日本国民  (ID:.w2oMjEk.06) 投稿日時:2021年 05月 20日 23:49

    当面、世界では、ワクチン接種が社会活動を始める条件となり、ワクチンパスポートを導入して感染リスクの少ない人々を受け入れて活動する流れが拡がります。

    ワクチンをうつことで自由な活動が回復するのです。

    感染リスクを大きく下げるだけでなく、そういうアドバンテージもあります。

      

  7. 【6346099】 投稿者: 日本国民  (ID:UgWgNnnfST6) 投稿日時:2021年 05月 21日 13:38

    (報道ニュースから)アメリカのモデルナ社とイギリスのアストラゼネカ社の新型コロナウイルスワクチンについて、厚生労働大臣は、21日、国内での製造販売を正式に特例承認しました。

    モデルナ社製については、来週24日(月)から東京と大阪の大規模接種で使用が始まります。

    ➡ アストラゼネカ製ワクチンは、血栓が生じる副作用が報告されているので、当面公的な接種では使用を見送るようです。(日経記事)

    これから、ワクチンの調達量は増えるでしょう。次は接種の手続きを整備することです。人と会場のアレンジ及びスケジュールの調整で、行政の手腕が問われます。

    是非、早く広くワクチン接種が出来ることを期待します。

      

      

  8. 【6346685】 投稿者: 日本国民  (ID:vW.WI.96AME) 投稿日時:2021年 05月 21日 22:29

    (21日 ロイター) 国際オリンピック委員会(IOC)のコーツ調整委員長は21日、東京が緊急事態宣言下でも今夏の大会を開催する考えを示した。
    「宣言が出ていようと出ていまいと、われわれが取っているすべての対策で安全な大会は可能だ」と語った。

    ➔ IOCは東京オリンピック開催に向けて断固とした開催の意志を表明しました。
    そうです、平和とスポーツの祭典は困難の中でこそ開催することで、希望の光となるのです。
    コロナ感染で委縮し中止しようというような後ろ向きの考えはありません。

    日本国民の底力を発揮して、開催するのです!!

       

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す