最終更新:

823
Comment

【5828914】新型コロナ対策「緊急事態宣言」で見せよう日本の底力

投稿者: 一市民   (ID:v3rf6qNInZA) 投稿日時:2020年 04月 07日 21:37

 安倍晋三首相は4月7日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく初の「緊急事態宣言」を発令しました。

 今後は、対象地区となる都道府県知事の元、法的根拠を持って、新型コロナ感染抑制のための具体的施策が発信されます。
 
 市民に求める基本的な対応は、
活動を生活に必要最低限の20%に抑えて自粛することです。
自分の命を守るため、家族の命を守るため、国民の命を守るため
そして社会を守り早く正常な状態に戻すため
一人一人が自覚を持って、責任ある行動を取ることが大切です。

 今、世界も日本の対応と感染抑制の成果に注目しています。
日本の底力を見せましょう! 自分のため 家族のため 日本全体のために!


    

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 35 / 103

  1. 【6355800】 投稿者: 日本国民  (ID:JzRUiC/Azbo) 投稿日時:2021年 05月 29日 13:05

    梅さん、是非目を覚ましてください。
    それが、あなたのため、家族のため、そしてあなたの周りの社会のためです。

    (再掲)
    梅さんは、何で一生懸命、稀な事例を集めて、
    しかも、立憲民主党・枝野代表の名を使って、
    ワクチン反対というフェイクまがいの宣伝をするのでしょう。
    それでなくても支持率低いのに、枝野さんも迷惑です。
    支持率の低迷する立憲民主党も、本当に迷惑でしょう。
    上でアドバイスしましたとおり、勉強し直して目を覚ましてください。
    間違った妄想に捉われたままでは、コロナ感染で不幸を迎えかねません。

    ワクチン接種によるメリット(大) >> ワクチン接種副反応のリスク(小)
    は、専門家によっても、そして治験によっても、ワクチン接種先行国の実績からエビデンスとして示されています。

    全国でワクチン接種が進んでいます。
    皆さんで声を掛け合い、ワクチン接種を済ませましょう。

      

  2. 【6355831】 投稿者: 紅の梅  (ID:t0qMbr5uOa6) 投稿日時:2021年 05月 29日 13:28

    新型コロナワクチンの接種、あなたの考えは?

    新型コロナウイルス対策の「切り札」とも言われるワクチン接種が、高齢者を対象に始まっています。接種対象者は順次広がっていく予定です。接種について、あなたはどう考えますか?
    485,061人 が投票中! 実施期間:2021/4/19(月)〜5/31(月)
    すぐに打ちたい
    44.5%
    215,972票
    当面受ける気はない
    28.5%
    138,478票
    様子を見てから打ちたい
    23.8%
    115,233票
    どちらともいえない/その他
    3.2%
    15,378票


    ヤフーアンケートでは、当面受ける気はない、と様子を見てから打ちたいで52%以上ですね。
    ワクチンに対していかに懐疑的であるかをよく示していると思います。
    ワクチン打ったら子宮が破壊され必ず死に至ります。
    運良く助かったとしても、一生子供が産めない体になってしまいます。
    数年後に気付いてからでは遅いのです。
    ワクチン接種は直ちに中止すべきです。

  3. 【6355848】 投稿者: 日本国民  (ID:JzRUiC/Azbo) 投稿日時:2021年 05月 29日 13:39

    ↑にお答えします。
    下記が事実に基づくデータです。

    ○ ワクチン接種による副反応は、10万人に1人のリスク。メリットは一定期間、感染、罹患、重篤化のリスクを抑制。社会活動再開。

    X 日本でのワクチン接種しないことによる感染率は、"現時点で"10万人に千人、重篤化は死亡は10万人に1.2人のリスク。このリスクは現時点までであり、今後いつまでも変異株によって更に高いリスクに晒さます。社会も回復しません。

    ワクチン接種した方が個人にとっても社会に取っても、リスクが小さく蹴りッとが大きいエビデンスです。

    感染医学専門家、多くの医師、専門委員会もワクチン接種を、感染抑制の切り札と考え、今、政府は全国でワクチン接種を拡げています。
    順番が来たら、ワクチン接種をしましょう。

    それが、自分、家族、友人、同僚のためであり、社会も回復させます。

      

  4. 【6363858】 投稿者: 日本国民  (ID:MIfJpE6Nq9c) 投稿日時:2021年 06月 05日 11:57

    コロナ感染対策とオリンピック開催に関する尾身会長の提言に、閣僚が不快感を感じ非難をしているというが、国民からすれば、とんでもない話だ。
    そんな閣僚は、専制的な思考を持つか、考える頭が無い政治家だ。国会にはいらない、と言いたい。

    首相を長とし閣僚で構成する新型インフルエンザ等対策閣僚会議の下に、
    尾身会長と専門家で構成する新型インフルエンザ等対策有識者会議はあり、
    その下に分科会がある。

    新型インフルエンザ等対策有識者会議は、データを拠りどころに科学的シミュレーションを行い感染医療医学及び社会活動の専門的見地から、対策を提言する。

    そして、首相を長とし閣僚で構成する新型インフルエンザ等対策閣僚会議が専門家委員会の提言を参考にして、対応策を施行するのだ。有識者会議の提言を加工・修正するのであれば、その理由を国民が納得する形で説明するのが役目だろう。尾身会長を非難するのは全くのお門違いだ。

    菅首相はその辺の丁寧で国民が納得する説明能力が欠落している。論点に答えないとかズラすとか言う子供騙しは国民に対して実に失礼で恥ずかしい。
    これは個人の能力の限界なのだから、周りの閣僚がサポートしてあげなければならない。
    オリンピックは開催することで決めているのであれば、有識者会議の提言と折り合いをつけた形での開催内容の方針を示し、国民に対して早く説明し、国民の協力を得るように働きかけるべきだ。

    日本国民は、推移を見守っている。

       

  5. 【6365260】 投稿者: 快挙  (ID:Nrf4it12Ixc) 投稿日時:2021年 06月 06日 15:37

    >コロナ感染対策とオリンピック開催に関する尾身会長の提言に、閣僚が不快感を感じ非難をしているというが、国民からすれば、とんでもない話だ。そんな閣僚は、専制的な思考を持つか、考える頭が無い政治家だ。国会にはいらない、と言いたい。

    日本学術会議に関する菅首相の任命拒否問題と同じ構図です。安倍・菅政権が求めているのは、自分たちのやりたい利益誘導政策にお墨付きを与えるだけの御用学者です。自分たちに忖度する人びとで周囲をかためる専横政治の一環です。


    >そして、首相を長とし閣僚で構成する新型インフルエンザ等対策閣僚会議が専門家委員会の提言を参考にして、対応策を施行するのだ。有識者会議の提言を加工・修正するのであれば、その理由を国民が納得する形で説明するのが役目だろう。尾身会長を非難するのは全くのお門違いだ。

    公の場での議論や説明によって政策の質をたかめていこうという姿勢がまったくありませんね。

  6. 【6365851】 投稿者: 日本国民  (ID:z0QLKA6JoBM) 投稿日時:2021年 06月 06日 23:00

    (報道記事から)開幕まで50日を切った東京五輪を巡り、新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身会長の発言が海外でも大きな話題となっている。

    尾身会長は2日の国会で「今の状況でやるというのは普通はない」と、強行開催に突き進む日本政府の動きを批判。しかし、丸川珠代五輪相は「全く別の地平から見てきた言葉を言っても、なかなか通じにくい」と話すなど、与党内の官僚たちはすぐさま〝尾身発言〟の火消しに走った。

    この様子をドイツ紙「南ドイツ新聞」は「尾身会長はコロナに関するあらゆる問題について、専門的なアドバイスを日本政府に提供するのが仕事だが、いざ東京五輪の話になると、日本政府は専門家の意見に従わない」と指摘し「多くの国民の反対を押し切って大会を開催しようとしているだけでなく、国内外の医学専門家の勧告も無視している」と報じた。

    ➔ この丸山珠代オリンピック大臣と言うのは、本当に無能なお飾りだ。
    大学後輩の膳場アナウンサーからも、当事者責任者としての意識が欠落しで責任転嫁を繰り返す丸山大臣のインタビュー回答に「あなたは、本当にそれでも大臣ですか?」と呆れられた無能さを、また世間に晒けだした。
    担当大臣の仕事は、このコロナ感染状況の中で安心安全なオリンピック大会を運営することだろう! 専門家のデータと科学的シミュレーションに基づく現状認識を否定してどうする! 新型インフルエンザ等対策閣僚会議の閣僚と協力して、専門家の見解の上に国民が納得する感染対策を取り、そして安全安心なオリンピック開催準備の準備に取り組むことが役務だということを理解していないのか!?

    少しは、オリンピック担当大臣として仕事をしろ、と言いたい!!

  7. 【6367706】 投稿者: ああ、おそろしい  (ID:ZpH9ler3.jI) 投稿日時:2021年 06月 08日 13:49

    新型コロナは、感染率が高いが、
    ほとんどの感染者は無症状か軽い風邪程度の症状で、
    重症化率や死亡率は通常のインフルエンザよりも低い
    大したことのない病気という本当のことを
    政治家はもちろん、テレビのコメンテーターですら
    批判が恐くて言うことができないというマスコミとムードによる
    事実上の言論統制が敷かれている日本という国に明日はあるのか?

    ちなみに、親戚のおじさんによると、
    田中角栄のロッキード裁判のときに、
    田中角栄を擁護する発言は絶対に封殺されて、
    少しでも田名角栄を擁護するようなことを言ったら、徹底的にたたかれた。
    あのときの田中批判拒絶の言論統制と、今、コロナは大した病気じゃないと言えない言論統制と、雰囲気がソックリだと。

  8. 【6367792】 投稿者: 日本国民  (ID:MShxFBY00bs) 投稿日時:2021年 06月 08日 15:16

    オリンピック開催に向け、不必要に委縮するのは宜しくないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す