最終更新:

823
Comment

【5828914】新型コロナ対策「緊急事態宣言」で見せよう日本の底力

投稿者: 一市民   (ID:v3rf6qNInZA) 投稿日時:2020年 04月 07日 21:37

 安倍晋三首相は4月7日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく初の「緊急事態宣言」を発令しました。

 今後は、対象地区となる都道府県知事の元、法的根拠を持って、新型コロナ感染抑制のための具体的施策が発信されます。
 
 市民に求める基本的な対応は、
活動を生活に必要最低限の20%に抑えて自粛することです。
自分の命を守るため、家族の命を守るため、国民の命を守るため
そして社会を守り早く正常な状態に戻すため
一人一人が自覚を持って、責任ある行動を取ることが大切です。

 今、世界も日本の対応と感染抑制の成果に注目しています。
日本の底力を見せましょう! 自分のため 家族のため 日本全体のために!


    

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 67 / 103

  1. 【6420122】 投稿者: 紅の梅  (ID:9xz4sfnnJyA) 投稿日時:2021年 07月 21日 10:03

    尾身会長「8月第1週に東京で3千人感染」 見通し示す
    朝日新聞社 2021/07/21 00:33
     政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は20日、日本テレビの報道番組で、東京都の1日の新規感染者数について、8月第1週には過去最多の3千人近くまで増加するとの見通しを示した。それに伴い、医療逼迫(ひっぱく)が起きる可能性も「極めて高い」とした。


    本当に、政府はどんだけ国民の命と健康を犠牲にすれば気が済むのですかね。
    衆院選挙は目前です。
    私たちの手で国民の声を中央に届けましょう。

  2. 【6420241】 投稿者: 日本国民  (ID:M6MP52eWqew) 投稿日時:2021年 07月 21日 11:41

    医療逼迫と言い続けていますが、日本は欧米に対して圧倒的に少ない感染者数、重篤者数であり、更に国民の人口はEU諸国の人口より多くその医療のキャパシティもEU諸国より多くて良さそうなのに、何故、日本では今の状況で医療逼迫するのでしょう。

    尾身会長は、その点からの改善の提言をして、政府は実行できる法案改正を行っても良いのではないでしょうか。
    感染が疑われた際の検査の手続き、連絡先、検査法、検査結果の確認、通院の手続き、医療体制、等々、改善点はたくさんある筈です。

    日本のパンデミックが発生し大規模大量体制を必要とする場合には、効率の悪い感染医療体制もボトルネックとなっています。厚生省の不要に厳しい規制もスピードを優先するよう国際標準に簡略化すべきです。

    それは、官僚を動かし法整備をする政治の問題でもあります。

    日本国民は、この第5波が暴発しないよう感染対策をして不要な外出と他人との接触を避ける生活様式を守り、ワクチン接種をすることが、最も効果の高い行動です。
     

  3. 【6420326】 投稿者: 紅の梅  (ID:9xz4sfnnJyA) 投稿日時:2021年 07月 21日 13:01

    >医療逼迫と言い続けていますが、日本は欧米に対して圧倒的に少ない感染者数、重篤者数であり、更に国民の人口はEU諸国の人口より多くその医療のキャパシティもEU諸国より多くて良さそうなのに、何故、日本では今の状況で医療逼迫するのでしょう。

    息子が医師(の玉子)です。
    もともと日本では戦争や暴動が少なく衛生状態もいいので医療に関しては欧米ほど需要がないのです。
    そのため我が国では医療に対する投資を抑えてきたのです。
    近年では公立病院の統合など医療施設の縮小が話題になりましたね。
    コロナで重症患者が増えたからといって簡単に病床を増やせる状況ではないのです。

  4. 【6420354】 投稿者: 日本国民  (ID:M6MP52eWqew) 投稿日時:2021年 07月 21日 13:30

    何年か前に世界で感染拡大が懸案されたSARS感染の際に、日本では感染が問題とならず、感染症対策を怠ったため、その際に今後の感染症対策を取ったヨーロッパや韓国に後れを取ったということです。

    厚生省や医療関係者の国際的な感染症リスクに対する見通しが甘かったのです。

    新型コロナも変異を繰り返し、今後も世界で感染ピークを繰り返しそうですので、国内でも対応出来る抜本的な対策が必要です。
    過去の慣習はヨコに置いて、手続きを含め効率化し、デジタル技術を駆使し、最新の科学技術を早期導入し、検査やワクチン接種などは医者だけでな医療に対応する資格を拡大し、量的拡大にも迅速に適正に対応する対策を取るように改革するということです。

       

  5. 【6420472】 投稿者: 快挙  (ID:LQLvhwnFSko) 投稿日時:2021年 07月 21日 15:33

    >オリンピック憲章の理念

    憲章の美辞麗句が実態を反映しているとはいえませんね。党名に「自由」や「民主」をかかげている党が自由を抑圧したり、民主主義を破壊している例もあるわけですから。

    じっさい、オリンピックの誘致でまず語られるのは経済波及効果つまり「カネ」です。

    それとも日本国民さんはオリンピックによって世界がより平和になったとか、開催国の健康が増進されたとかの具体的な「エビデンス」をお持ちなのですか?

  6. 【6420549】 投稿者: 日本国民  (ID:OA3iTLbScls) 投稿日時:2021年 07月 21日 16:37

    オリンピック憲章の理念は大切です。
    行き過ぎた商業優先主義は、今夏の感染パンデミックの様に不測の状況となった場合にひずみを生じ問題となり得ます。
    また巨額の財政負担も開催地の財政負担になり、住民から誘致賛同を得られないケースも生じています。

    基本に立ち戻って、オリンピック開催の意義を問うことが必要だと思います。

    私は、東京オリンピックによりスポーツをすることに依る体力、バランス感覚の増強を意識し、実際、合間に運動を継続して行い、効果を得ています。
    そういう一人一人の意識と実践を喚起することで、総和として成果はあるでしょう。

    ポジティブに捉えましょう。ネガティブな思考からは何も生まれません。

  7. 【6420705】 投稿者: 日本国民  (ID:OA3iTLbScls) 投稿日時:2021年 07月 21日 19:39

    (報道ニュースから)東京都は21日、新型コロナウイルスの感染者が新たに1832人、死者4人が報告されたと発表した。
    感染者は1週間前の水曜日より683人増え、前の週の同じ曜日に比べて増えたのは32日連続となった。都内の累計の患者数は19万3062人で、このうち現在入院している重症患者は64人となった。新規感染者数(1週間平均)は、21日時点で前の週に比べ55.2%増えた。

    年代別では、20代が577人、30代が410人、40代が294人、50代が233人などとなっている。 感染者1488人に対するスクリーニング検査では、新たにインド由来の「L452R」に681人が感染したと確認。インド型の感染割合は約45.8%だった。

    ➔ 緊急事態宣言でも、都心での人流が増えている状況、そしてインド型変異ウィルス(デルタ株)への置き代わりが約50%とSカーブで最も加速域にあることを¥から、東京の急激な感染者増は避けられない。
    特に明日からの4連休での行動により、週明けは感染者激増が予測されている。

    感染者の多い若者には、重篤化率は低くても感染による後遺症により生活の質が悪くなることを”避けるべき危険”と捉え、今暫く抑制的な生活様式を続け、ワクチン接種を待って頂きたい。

    是非、家で、TVやネットでオリンピック観戦しましょう。

  8. 【6420933】 投稿者: 政府の恐ろしさ(アホらしさ  (ID:pHt5XU.PNPA) 投稿日時:2021年 07月 21日 23:16

    この4連休、夏休みで2週間後には1日の感染者数が3000人を超える予想らしい...
    連休中は外出を控えてとか?
    オリンピックのためにわざわざカレンダー変えて、連休作ったのは何処のどなたでしょうね...
    オリンピックのせいで緊張感が薄まって、感染拡大に一役買っているのは確かだけど、テレビとかではそんな事ハッキリ言わない。
    エビデンスがないもんね。
    って言うか、誰もエビデンスを検証しないし示そうともしない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す