最終更新:

97
Comment

【5878629】来月告示 都知事選 

投稿者: 都民   (ID:bABAhxmf9Ic) 投稿日時:2020年 05月 15日 21:23

来月告示される東京都知事選挙をめぐって、自民党の二階幹事長と下村選挙対策委員長が会談し、小池知事が立候補した場合には独自候補を擁立しない方針を確認し、今後、小池氏を推薦するかどうかなど、最終的な対応を決めることになりました。

下村氏は「新型コロナウイルスの感染が拡大し、東京オリンピック・パラリンピックも延期され、国と東京都が一体となるべきだという流れの中で、今月中にどう対応するか明確にしたい」と述べました。

小池都知事確実と予想される中、有力な対抗馬は立候補するのでしょうか? 
有力であるほど2の足を踏むでしょう。よって当て馬候補のみの立候補となりそうです。

   

  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 3 / 13

  1. 【5890404】 投稿者: あれれ  (ID:o.pMZxAjoek) 投稿日時:2020年 05月 25日 16:40

    蓮舫さんが出馬するって言ってなかったですか?

  2. 【5890493】 投稿者: 都民  (ID:DlvRpK9PnHU) 投稿日時:2020年 05月 25日 18:07

    (時事ドットコム)
    東京都知事選が6月18日の告示まで1カ月を切る中、野党の候補者擁立作業が難航している。再選出馬が確実視される小池百合子知事は、都の新型コロナウイルス感染症対策で強い存在感を放つ。野党陣営では、小池氏を敵に回すのは得策でないとの判断から「不戦敗」を容認する声すら出始めた。

    「まだ1カ月近くある。しかるべきときに判断すればいい」。立憲民主党の枝野幸男代表は21日、記者団から都知事選への対応を問われ、こう言葉を濁した。
     都知事選に向け、立憲、国民民主、共産、社民の野党4党は、統一候補擁立を目指す方針で一致していた。しかし、春先からの新型コロナ感染拡大で政治情勢は一変。小池氏は都のコロナ対策の陣頭指揮に立つ様子が連日報じられ、露出度を飛躍的に高めた。
     こうした状況に、国民の玉木雄一郎代表は18日、記者団に「現場の司令官である知事の足を引っ張っていいのか」と厭戦(えんせん)論を口にした。野党ベテラン議員は、都内の感染者が5000人規模に上ることに触れ、「都知事選には関わらない方がいい。不戦敗だ」と漏らす。

    ➡ まさかの不戦敗? 蓮舫さんの英断を待ちましょう。

        

  3. 【5890501】 投稿者: 有識者  (ID:KFFyoFCYg8E) 投稿日時:2020年 05月 25日 18:16

    今回は小池百合子でいいと思います。
    国民民主の玉木代表や山井氏など小池の希望の党から当選しており
    今回も国民他野党が小池を応援しなければ辻褄が合わないです。
    野党だけの力でどれだけ小池の票を伸ばせるのか、
    力試しのためにも小池を応援すべきだと思います。
    候補者が乱立するのはよくないです。

  4. 【5894030】 投稿者: 都民  (ID:DlvRpK9PnHU) 投稿日時:2020年 05月 28日 19:33

    小池百合子都知事の学歴「カイロ大学卒」に学歴詐称疑念が持ち上がっています。

    カイロ大学で同居していた日本人学生の発言で具体的な内容ですので、信ぴょう性は高いでしょう。

    まぁ、日産元CEOゴーンといい、このくらい面の皮が厚くないと大きな組織の長迄上り詰めることは出来ないということかもしれません。

    野党のうち、立憲民主党は、立候補を表明した宇都宮さんを支援しないのでしょうか? 

  5. 【5894134】 投稿者: 有識者  (ID:KFFyoFCYg8E) 投稿日時:2020年 05月 28日 20:54

    だから立民も今回は小池百合子を応援すると思います。
    排除したのは小池であり立民が小池を排除したわけではありませんから。
    自公が小池を応援するなら野党相乗りで構わないです。
    選挙どころではないと思います。

  6. 【5894205】 投稿者: 小池さんにソデに  (ID:OPojdXtmZS2) 投稿日時:2020年 05月 28日 21:44

    その小池さんに、ソデにされたようですよ。立憲民主党は。
    立憲民主なんかに「支持」されたら、取れる票も取れなくなる、と考えて、支持を拒否する考えのようです。

    >都知事選の野党共闘に暗雲 立民八方塞がり

    6月18日の東京都知事選の告示まで1カ月を切り、野党の統一候補擁立に暗雲が漂っている。新型コロナウイルス対応で再選を目指すとみられる現職の小池百合子知事に注目が集まる中、有力な対抗馬が見つかっていない。
    野党内では不戦敗容認論だけでなく、主要野党をまとめる立憲民主党は八方塞がりの状況だ。

    当の立民にも諦めムードが漂っている。
    一時、れいわ新選組の山本太郎代表の擁立を検討していたが、山本氏は、コロナ対応で露出が増える小池氏の対抗馬として立つのは「難しい」と消極的だ。

    小池さんにソデにされて、野党はどうするのでしょう。

  7. 【5894212】 投稿者: 宇都宮さんにもソデに  (ID:OPojdXtmZS2) 投稿日時:2020年 05月 28日 21:50

    >立憲民主党は、立候補を表明した宇都宮さんを支援しないのでしょうか? 

    今回、宇都宮さんは無所属で出るようですね。

    この人の主な被支持政党は共産党でしたが、前回、その共産党が野党統一候補を言い出して、その当時の民進党(だったかなw)の引っ張り出してきた鳥越俊太郎支持を表明した。
    宇都宮さんは、いわば引きずりおろされる格好で、涙をのんで出馬取りやめを余儀なくされた。

    その苦い経験があるのですよ。今回は無所属を貫くはずです。

  8. 【5894541】 投稿者: 有識者  (ID:KFFyoFCYg8E) 投稿日時:2020年 05月 29日 08:04

    >立憲民主なんかに「支持」されたら、取れる票も取れなくなる、と考えて、支持を拒否する考えのようです。

    たとえ与野党相乗りでも今は小池を全力応援し立憲民主党に勝ちグセをつけさせることが大切だと思います。
    小池知事、頑張ってください。
    立憲民主党は、小池百合子を応援します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す