最終更新:

105
Comment

【5956155】合併反対! 立憲民主党 x 国民民主党

投稿者: 国民   (ID:AHiDsnrqNeE) 投稿日時:2020年 07月 23日 14:43

元々、旧民主党内で政治的スタンスの大きな違いにより分離した両党が、
政治政策の方向の一致も無く合併することには、無理があり、世間から何ら支持を得るものでもない。

今や支持率1%の国民民主党は、国民の支持を受ける政策の差別化が出来ずにいることで、国民の支持が消散したことを重く受け止め、その点で改善することによって生き残りの道を模索して欲しい。

立憲民主党に併合されて政治家として生き残る選択は、彼らの政治理念の死である。また、それにより立憲民主党の党勢が強まることもまずない。

   

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 10 / 14

  1. 【6007633】 投稿者: 有識者  (ID:hsok7l9BVR.) 投稿日時:2020年 09月 06日 12:41

    >「憲法がないがしろにされ、立憲主義が危機にさらされているいまこそふさわしい」と述べ、

    まさに枝野先生のおっしゃる通りです。
    憲法は一切の戦力保持を禁じています。
    我が子が異国の戦地で焼かれる姿を想像したくありません。
    中東に派遣される大切な人を涙で見送る女性に同情の念をを禁じ得ません。
    戦争に行く悲しみを国民に課してはならないのです。
    自衛隊をぶっ壊すのが立憲民主党の目標です。
    ありがたいですね。

  2. 【6007674】 投稿者: 国民  (ID:7MaEGf9qts.) 投稿日時:2020年 09月 06日 13:23

    今日のNHK日曜討論で、新党の代表選出に立候補した立憲の枝野幸男代表と国民の泉健太政調会長が指針を表明した。

    これを見て強く感じたのは、
    新党の代表は、泉健太氏がつくことで、新党は課題に対して開かれた議論をする党に代わり、斬新した党の顔を国民に示し、支持率浮揚のチャンスが生まれるであろう、ということです。
    枝野氏では、喫煙率より低い支持率は上がりません。

    下記のニュースを見てください。
    新党は、泉健太代表として、新党名を、思考停止を表す”立憲”の冠をやめて”民主党”にすることで、風が生まれるのです。
    泉健太代表なら、その風を生かして支持率を上げることが出来るかもしれません。


    (毎日ニュース)立憲の枝野幸男代表と国民の泉健太政調会長が立候補を表明した。
    選挙戦は両氏の一騎打ちとなる見通しだが、ここにきて立憲内では若手を中心にくすぶる「党内の風通しが良くない」「自由な政策議論をしづらい」などの不満が表面化し始めた。
    枝野氏も4日、「面倒見が悪いのは率直に自覚がある」と認めたが、「党運営のあり方」は争点になるのか。代表選の行方は--。

  3. 【6007845】 投稿者: 有識者  (ID:NLyFJzT/ep2) 投稿日時:2020年 09月 06日 16:22

    >新党の代表は、泉健太氏がつくことで、新党は課題に対して開かれた議論をする党に代わり、斬新した党の顔を国民に示し、支持率浮揚のチャンスが生まれるであろう、ということです。


    私も以前まで関西に長くいましたので泉議員はよく存じています。
    彼は若手でやり手でイケメンで特に女性に人気がある吉村知事タイプです。
    野党の中でも将来有望な議員のひとりです。
    支持する議員さんがいることで野党ファンになっていただければ私としても嬉しいです。

  4. 【6008838】 投稿者: 国民  (ID:7MaEGf9qts.) 投稿日時:2020年 09月 07日 12:01

    下記の9月6日の全国世論調査を参照ください。
    自民党支持率は、33%(8月) ➡ 41%(9月)
    立憲民主党支持率は、5%(8月) ➡ 4%(9月)
    と、安倍首相退任による新総裁選出により、自民党に風が吹き、菅義偉官房長官が風に乗ったことが、はっきりわかります。

    翻って、立憲民主党と国民民主党の合流はどう国民の目に映っているでしょう。
    残念ながら、立憲の支持率は更に落ちて、注目も期待もされてないことが明白です。

    合流新党の党員は、この事態を重く受け止めなければなりません!
    この合流で、今のところ世間には全く風は生じていないのです。
    風を起こすには、斬新が必要です!!
    それは、新党の政治理念や政策であり、そのアピールであり、幹部陣の顔ぶれです!
    10日の新党代表選で、新党の方向が決まります。
    - 旧態依然たる枝野幸男氏を代表とするか
    - 開かれた議論を行い方針を決める新しい顔・泉健太氏を代表とするか
    枝野さんでは何も変わらないでしょう。風は吹きません。
    泉さんなら、党を変える努力次第で風を起こすかもしれません。
    党代表選挙でいずれを選ぶのか? 党員の先見性が問われています。
    どういう着手を選ぶのか、楽しみにしています。

    将棋界の超新星・藤井聡太棋士なみの(感動の)正しい着手を期待します。
    国民は、10日、その点に注目しています。
     

    (報道) 読売新聞社が9月4~6日に実施した全国世論調査で、
    自民党総裁選に立候補を表明している3人のうち、誰が次の首相にふさわしいかを聞くと、
    菅義偉官房長官が46%で最も多く、
    石破茂・元幹事長33%、
    岸田文雄政調会長9%の順だった。

    政党支持率は、
    自民党が41%(前回8月7~9日調査33%)に上昇し、
    立憲民主党が4%(同5%)などで続いた。
    無党派層は40%(同46%)

      

  5. 【6009176】 投稿者: 有識者  (ID:SJn7ppb48RM) 投稿日時:2020年 09月 07日 17:25

    >下記の9月6日の全国世論調査を参照ください。
    自民党支持率は、33%(8月) ➡ 41%(9月)
    立憲民主党支持率は、5%(8月) ➡ 4%(9月)
    と、安倍首相退任による新総裁選出により、自民党に風が吹き、菅義偉官房長官が風に乗ったことが、はっきりわかります。


    立憲民主党も風に乗れば4%の支持率がすぐに40%になるということですね。
    巨大野党誕生で政権交代の風が吹いていると思います。

  6. 【6009202】 投稿者: 国民  (ID:7MaEGf9qts.) 投稿日時:2020年 09月 07日 17:50

    HN有識者さん、余り、茶化さないでください!

    真面目な投稿と議論をしましょうよ。

    野党新党は、今、重要な岐路にあるのですよ!
    それが、10日の代表選、投票での選択です。

    風は吹かず、濡れ落ち葉として地面に這いつくばるか(4%未満の支持率維持)
    風を起こし、高く舞い上がるか(人気、支持率アップ)

    私は支持者でもなく観客ですが、
    貴方は、相当応援しているみたいなので、
    最新の政党支持率での4%という数値と、代表選について(支持者として)どう考えるのですか?

      

  7. 【6009943】 投稿者: 国民  (ID:7MaEGf9qts.) 投稿日時:2020年 09月 08日 12:15

    数の上でだけ増えて、上機嫌の新党。

    新党結成は、自民党総裁、新首相選出の注目の高さに埋没し、たった4%という政党支持率の低さで、全く盛り上がりが無い。

    10日は、新党の将来の戦局を決める大事な選挙だ。
    枝野代表で立憲民主党 ➡ 新規性無し。何も変わらず、次の選挙で支持率並みの議員数に激減。
    泉代表で民主党 ➡ 新規性有り。変えていく期待感あり。新党を変えれば支持率が上がる可能性有。

    下馬評によれば、前者優勢のよう。
    しかし、その選択は、口では国民を大事にと言っているが、低い支持率が示すように、国民を向いていない。単なる自己満足。
    このまま、自分の党の改革も出来ない思考停止の党となるのだろうか?

    そういう姿勢が、10日の新党代表選で明らかになる。

        

  8. 【6010179】 投稿者: 有識者  (ID:iVrX5feLrkw) 投稿日時:2020年 09月 08日 16:34

    立憲・石垣氏を装う投稿が拡散 SNSで、法的措置を検討
    9/8(火) 13:48配信
    共同通信
     立憲民主党の石垣のり子参院議員(宮城)が「安倍が死んでもなんとも思わん」などと、安倍晋三首相を中傷する内容をツイッターに書き込んだように装う虚偽の投稿が会員制交流サイト(SNS)で広まっていたことが8日、石垣氏への取材で分かった。


    本当に許せませんね。
    石垣議員がそのようなことをいうはずがありません。
    確実にいえることは、石垣議員は総理大臣になるということです。
    新党合流を機に立憲民主党に風を吹かせてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す