最終更新:

188
Comment

【5973192】憲法改正へ - 専守防衛の目的を見据えて

投稿者: 日本国民   (ID:M4A2Q4MOYfE) 投稿日時:2020年 08月 06日 20:02

>「敵基地攻撃」首相に提言、自民検討チーム ミサイル防衛、議論本格化

日本を取り巻く仮想敵対国の武力による攻撃能力が、経済力発展と技術発展もあり、戦後格段に増強されたことで、ただ国内に責められてから必要最小限の抵抗をする従来通りの専守防衛のための武力の保持では、国民を守ることは到底出来ない状況となっています。

そこで、集団的自衛による防衛を可能としました。これは上記の脅威の条件が変わったので、それに対応する専守防衛の中身をアップデートしたということで、現憲法下の解釈で成り立ちます。

しかし、いよいよ仮想敵国が日本へのICBLや潜水艦からの核弾頭発射が可能な攻撃能力を持つことが現実となり大きな脅威となりつつある今、この攻撃の兆候に対しては相手の攻撃基地を壊滅させる武力を保持しなければ、日本の立場は完全な弱者となり相手を抑止することは出来ません。

世界情勢の変化の中で、日本国の安全保障体制を見直さなければなりません。
憲法9条の改正についても議論が必要です。
目的は、脅威から国民を守ることです。
関心を持って語りましょう!

      

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 24

  1. 【5973300】 投稿者: 有識者  (ID:lXdCc97Cx/6) 投稿日時:2020年 08月 06日 21:35

    広島原爆の日も核廃絶にやる気なし安倍首相 ノーベル平和賞ICANは防衛予算でPCR検査センター130カ所以上設置できると試算
    2020.08.06 01:16リテラ


    ICANはすばらしいですね。
    辻元清美先生(ノーベル平和賞受賞者)には頑張っていただきたいです。
    防衛予算をゼロにしてPCR検査センターを創設すべきです。

  2. 【5973869】 投稿者: 日本国民  (ID:M4A2Q4MOYfE) 投稿日時:2020年 08月 07日 12:34

    (報道)トランプ米大統領が次の駐日大使に指名したハドソン研究所所長のケネス・ワインスタイン氏は5日、上院外交委員会の公聴会で証言した。
    「日米同盟の中でさらなる能力拡大と大きな責任を負うよう日本に働きかける」
    と表明。日米関係を、
    「両国にとってかつてなく強固で幅広く、重要だ」
    「日米は他の同盟国との多国間協力を強化しなければいけない」
    と力説した。

    ➡ 日本の安全保障は、仮想敵国の武力向上により、米国に全てを負うことでは成り立たない状況になってきていることが前提です。
    同盟国との多国間協力(集団自衛)を強化すると共に、実行力の伴う日本の役割分担が必要となります。戦争や攻撃を避け安全を維持するために、友好的な外交と抑止力としての相手に対抗出来る軍事力も必要なのです。

    9条と従来の専守防衛にこだわり変えないという考えは、周囲国が軍備を格段に増強し周辺にて拡大政策を取るという状勢変化の中、国としての安全保障に綻びが生じていることを、黙認することを意味します。
    喩えると、上記の態度は、洪水で迫りくる水位上昇の中、この家から離れたくないと家に留まり続けるお年寄りの考えに似ています。差し迫る脅威を観ないのは、リスクが顕在化したときの災難を想像しないからでしょう。
    災難を避けるための思考と行動をすることが、正しいアプローチです。

    今、国に適切な対応と行動が求められているのです。
    時代に即した、国を守る実効力のある“抑止力”の形を、考えていきましょう。

       

  3. 【5974334】 投稿者: 有識者  (ID:lXdCc97Cx/6) 投稿日時:2020年 08月 07日 20:04

    >9条と従来の専守防衛にこだわり変えないという考えは、周囲国が軍備を格段に増強し周辺にて拡大政策を取るという状勢変化の中、


    周異国の格段に増強した軍備を日本が事前に攻撃しようとすれば、攻撃されたくない周囲国は事前に日本国内に配備した敵地攻撃兵器を爆撃することになりますね。
    めんどくさいから東京のド真ん中にズドンと一発お見舞いすべきでしょう、
    といった話でしょうか?

  4. 【5974508】 投稿者: 有識者  (ID:QyCSVM0TAdQ) 投稿日時:2020年 08月 07日 22:22

    >この攻撃の兆候に対しては相手の攻撃基地を壊滅させる武力を保持しなければ、日本の立場は完全な弱者となり相手を抑止することは出来ません。

    じゃあ日本は相手の攻撃基地を壊滅させる武力を持ちます!!と宣言すれば?
    東京のド真ん中にズドンとお見舞いされるのがオチですね。
    みなさんもスレ主のような変な考えの輩には関わらないようにしましょう。

  5. 【5974888】 投稿者: 日本国民  (ID:M4A2Q4MOYfE) 投稿日時:2020年 08月 08日 09:47

    ↑ 国際社会、外交、抑止力を何も知らない幼稚な考えです。

    まずは1年間、新聞の国際欄でも読んで国際情勢を学びましょう。

    同盟国間による集団自衛の意義を知ることが第一歩です。

      

  6. 【5974906】 投稿者: 有識者  (ID:sGuJeMEYWuM) 投稿日時:2020年 08月 08日 10:03

    アメリカ各地やロンドン、パリ等で今なお頻繁に爆破テロ等が起きているのは敵地破壊能力を持つ軍事力が脅威を与えているからですね。
    日本が強大な軍事力を持てば東京でもテロに見舞われることになります。
    スレ主のような考えを「平和ボケ」と言います。
    みなさんはそうならないように注意しましょう。

  7. 【5974923】 投稿者: 快挙  (ID:ezAvB9N9tfs) 投稿日時:2020年 08月 08日 10:16

    妄想敵国の心配をするより、目前で日本を破壊しつつある安倍政権から国をどうやって守るかを考えるのが先決でしょう。

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 24

あわせてチェックしたい関連掲示板