最終更新:

193
Comment

【5973221】応援! 藤井聡太棋士

投稿者: 矢倉   (ID:M4A2Q4MOYfE) 投稿日時:2020年 08月 06日 20:26

プロ将棋界で快進撃を続ける藤井聡太棋士(棋聖)
私もファンでAbemaで藤井棋士の棋戦の生中継を観戦したり、棋譜をレビューしています。(解説付きです!)
兎に角、最近では、藤井棋士の永瀬2冠との挑戦者決定戦(2戦)、棋聖戦での渡辺前棋聖との決勝棋戦や進行形の木村王位との決勝棋戦は、中身も濃く圧巻!
終始深く正確な読みで、序盤から少しづつリードの形を作り強みの圧倒的な終盤力で年配の強敵に勝利し続け、相手を唸らせています。

Edu的にも、得意を伸ばすアプローチと姿勢は子供たちの見本になります。

暫く、藤井総太ウォッチを続けたいと思います。

   

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 12 / 25

  1. 【6907764】 投稿者: 角換わり  (ID:GvxzD0JS.4o) 投稿日時:2022年 08月 26日 18:45

    9月24,25日のお~いお茶、王位戦第4局は、藤井王位が挑戦者の豊島9段に勝ちました。
    これで、藤井王位が防衛まであと1勝。

  2. 【6911266】 投稿者: おーいお茶の王位戦  (ID:tgazAtmtW.Y) 投稿日時:2022年 08月 29日 18:11

    藤井王位に豊島九段が挑戦する 8/24,25 のお~いお茶の王位戦、第4局は、私もAbema live tvで観戦しました。
    藤井王位の隙の無い完勝譜でした。そして、いくつもの見どころがありました。

    ・4七玉(藤井):「ラピュタ玉」ともいわれる高位置での玉の守り。見たことない!
    ・5五歩(藤井):自玉の小瓶を空けての位取り。下手すると王手飛車取りもありえるが、そんな下手はしないか!
    ・8六銀打(豊島):誰も予想しなかった封じ手。立会人の木村九段も封じ手を開封し見間違いたのではと驚きを隠さず!
    ・5六角(藤井):素晴らしい攻守の一手。この手で藤井リード確定。
    ・4一銀打(藤井):相手王下段に落とし4三銀打で鮮やかな電光石火の必死。
    ・最後は豊島九段の最後の攻めを先の5六角が守りで効いて詰みなし。一体何十手前から、この譜面を読み切っていたのだ!驚き!

    藤井王位の読みの深さ・広さ・正確さを示す、実に見どころ満載の素晴らしい棋譜でした。

  3. 【6923077】 投稿者: 連覇  (ID:mCDajbML7To) 投稿日時:2022年 09月 08日 05:37

    藤井王位、王位三連覇おめでとうございます。
    史上最年少、最短でのタイトル10期獲得もおめでとうございます。

    挑戦者の豊島九段もお疲れ様でした。
    見事に王位防衛を果たした藤井王位の異次元の強さは勿論の事、挑戦者が豊島九段であったからこそ盤上の小宇宙にお二人が刻んだ棋譜は人間の持つ可能性を示しているように見えます。
    ヘッポコ観る将としては個人的にこのお二人が盤を挟んで対峙するシリーズが大好きです。

    藤井竜王は対広瀬ホボ九段竜王戦竜王防衛、豊島九段は王座奪取と、それぞれ勝利を目指し将棋ファンを魅了し続けて欲しいです。

  4. 【6924394】 投稿者: 連覇  (ID:mCDajbML7To) 投稿日時:2022年 09月 09日 06:46

    なんと藤井竜王は日本AMDと広告契約を結んだとの事!
    世界一の半導体メーカーであるAMDユーザーでもあった藤井竜王は以前から自ら進んで広告していたようなものでしたから必然の契約と言えますが、
    この契約によって研究ツールの潤沢な提供が藤井八冠誕生を最速で実現してくれるように思います。
    他のトップ棋士にとっては藤井竜王×AMDは脅威のコラボ、悪夢のような最強タッグとして意気消沈しているかもしれません。

    “会ってみたい人”としてリサ•スー氏の名前を挙げていた記事を読んだ記憶があります。その憧れの人物AMD CEOからのメッセージ動画を見ている藤井竜王は嬉しそうな表情で二十歳になったばかりの若者の顔でした。(母親世代としては安心の、そして年相応の破顔一笑を観ることができてこちらも嬉しくなってしまいました)


    益々のご活躍を念じつつ。

  5. 【6994935】 投稿者: 日本国民  (ID:.khBIeOo60w) 投稿日時:2022年 11月 07日 22:11

    さて、明日、明後日は、藤井竜王に広瀬八段が挑戦する竜王タイトル戦第4局です。

    第1局は、先手・広瀬八段の作戦勝ちで、角換わり戦法からの敵陣への角打ちで優位を形成し、そのまま押し切り初戦を勝ち、俄然、タイトル戦が面白くなりました。
    第2局は、後手広瀬八段が初日の序盤をやや優位な形勢でしたが、駒のぶつかり合いを藤井竜王が巧みな打ち回しで形勢を優位にし、そのまま一気に終盤を読み切り勝利。
    そして第3局は、先手広瀬八段がまたもや初日、2日目午前中を優位に進め藤井陣に攻め込み、多くのファンが広瀬八段の勝利を予想しましたが、7一飛車に廻り広瀬八段の飛車銀取りを誘い、広瀬八段が優勢を感じているところで、AIがその予想し解説プロは絶句の飛車を捨てる手を放ち、その手を境に形勢が一転し、一気に藤井竜王が勝ち切るという異次元の強さを見せつけてくれました。

    藤井竜王が2勝1敗での先手番。第3局後のインタビューで、この3局、序盤で上手くいかない組み立てとなってしまったので、その点を反省し修正したいと述べていた。その点が修正されたら、第3局は圧倒的な勝利を見せてくれるかもしれない。

    要注目です。

       

  6. 【6997605】 投稿者: 竜王  (ID:DumVBThdchY) 投稿日時:2022年 11月 10日 08:20

    竜王は強い。
    生まれながらの有り余る才能を持った上、たゆまぬ研究を続ける竜王。
    この努力を努力と思わぬ天才は23歳で永世竜王になりそうです。
    私の存命中に無冠のただの「藤井九段」と呼ばれる日は来ないように思いました。

    お人柄の良さそうな広瀬八段が寂しげで心配してしまいます。

  7. 【7014431】 投稿者: 日本国民  (ID:7Wl.blj/I/k) 投稿日時:2022年 11月 25日 08:37

    藤井聡太竜王に広瀬章人八段が挑戦する第35期竜王戦七番勝負の第5局が11月25・26日(金・土)に福岡県福津市「宮地嶽神社貴賓室」で行われます。藤井竜王の3勝1敗で本局を迎えます。藤井竜王の防衛なるか、あるいは広瀬八段の巻き返しなるか、要注目です。

    今週末は、竜王戦以外にも要注目が盛りだくさんです。
    ・11月27日(日) W杯日本vsコスタリカ戦。ドイツを破り俄然予選突破に向け大いに盛り上がるでしょう。
    ・~11月27日(日) 大相撲では元横綱・朝青龍の甥っ子の若き関脇・豊昇竜が初優勝争いに絡み、来場所は大関昇進の足掛かりを作りそう。今の大関陣の力を見ると来年一気に横綱に登る勢いがある。元横綱・大鵬の甥っ子の王鵬も昨日は豊昇竜に勝ち10勝2敗で並び三人が優勝を争う。残り三日間、要注目です。
    ・11月27日(日)NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」はいよいよ鎌倉幕府最大の事件を迎え、後鳥羽上皇との争い承久の乱へと繋がります。観ている人は目を離せません。

    週末は、大いに楽しみましょう。



        

  8. 【7016139】 投稿者: 日本国民  (ID:HTZ6DKmNw2s) 投稿日時:2022年 11月 26日 19:22

    竜王戦第5局は、広瀬八段が巻き返しの2勝目をあげました。
    初日は、両者のAI評価値50/50のイーブン。2日目に藤井竜王が少しづつ有利ととのAI評価でしたが人の感覚ではまだまだ難解な局面。広瀬八段が粘り強く対応し形勢を戻し逆転に成功した。広瀬八段が竜王戦前に述べていた「第6局まで持込みたい」という抱負を実現し、次に勝てば3x3となり藤井竜王にプレッシャーを与える。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す