最終更新:

197
Comment

【5973221】応援! 藤井聡太棋士

投稿者: 矢倉   (ID:M4A2Q4MOYfE) 投稿日時:2020年 08月 06日 20:26

プロ将棋界で快進撃を続ける藤井聡太棋士(棋聖)
私もファンでAbemaで藤井棋士の棋戦の生中継を観戦したり、棋譜をレビューしています。(解説付きです!)
兎に角、最近では、藤井棋士の永瀬2冠との挑戦者決定戦(2戦)、棋聖戦での渡辺前棋聖との決勝棋戦や進行形の木村王位との決勝棋戦は、中身も濃く圧巻!
終始深く正確な読みで、序盤から少しづつリードの形を作り強みの圧倒的な終盤力で年配の強敵に勝利し続け、相手を唸らせています。

Edu的にも、得意を伸ばすアプローチと姿勢は子供たちの見本になります。

暫く、藤井総太ウォッチを続けたいと思います。

   

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 2 / 25

  1. 【6319777】 投稿者: 日本国民  (ID:Z5LdBxb2W1s) 投稿日時:2021年 04月 30日 23:51

    藤井聡太棋聖への挑戦者が、前棋聖の渡辺明名人に決まりました。

    これは、熱戦が期待出来ます!

      

  2. 【6320156】 投稿者: 日本国民 大注目!!  (ID:zf267qljzJo) 投稿日時:2021年 05月 01日 11:03

    (報道ニュースから)
    渡辺名人は、藤井棋聖に挑戦することについて、
    「非常に注目度が高いタイトル戦になると思うので、張り切って臨みたいです。今年は日程的にも通常ですし、昨年よりいい将棋が指せるように準備して精一杯臨みたいです」
    と意気込んでいた。

    渡辺名人は棋聖だった昨期、藤井棋聖が最年少のタイトル獲得を目指す相手として、防衛戦を戦った。結果、1勝3敗で失冠。
    この五番勝負の第2局で藤井棋聖が指した△3一銀が、2020年度の将棋大賞で升田幸三賞の特別賞にも選ばれている。

    “現役最強”の棋士と、目下19連勝中の天才棋士。
    この夏も、ファン大注目のタイトル戦になる。

  3. 【6364352】 投稿者: 日本国民  (ID:vqdN/4Yj1w.) 投稿日時:2021年 06月 05日 19:30

    将棋の第92期棋聖戦5番勝負第1局が、6日午前9時から始まります。

    初防衛戦となる藤井聡太棋聖(18)=王位との2冠=、挑戦者の渡辺明王将(37)=名人、棋王との3冠=が千葉県木更津市・龍宮城スパホテル三日月内の対局場を検分、その後、交互に記者会見に臨み、タイトル戦への意気込みを語りました。

    過去中学生でプロ棋士となったのは5人しかいませんが、そのうちの2人の対局であり、現状8大タイトル中5つを持つ二人の対局でもあります。

    そんな将棋界のトップそして天才2名の対局を楽しみましょう。

       

  4. 【6365715】 投稿者: 日本国民  (ID:z0QLKA6JoBM) 投稿日時:2021年 06月 06日 21:15

    第1局は、藤井棋聖が、挑戦者の渡辺名人に90手で勝利しました。

    先手の渡辺名人は研究してきた相掛かり戦に持ち込み激しい展開となり、昼までに速い進捗で五分五分(AI評価)でしたが、午後の難しい局面で、藤井棋聖が優勢となり、白星を得ました。解説やお二人の感想検討を観て感じたのは、藤井棋聖の読みの広さと深さでした。実に素晴らしい!

    また将棋の見どころに加え、千葉県木更津市・龍宮城スパホテル三日月内の素晴らしい施設も目を見張るものがありました。ゴールドやプラチナ製のお風呂もあるとのことです。今度是非宿泊したい!

    そしてAMEBAの無料Liveには実に感謝です。時間が出来たら会員登録したいです。

      

  5. 【6380333】 投稿者: 日本国民  (ID:iyESBGdbEjY) 投稿日時:2021年 06月 19日 10:56

    第2局は、藤井棋聖が、171手の熱戦で挑戦者・渡辺3冠に勝利しました。

    序盤さらには中盤も着手にじっくり時間をかけ、夕方に入ってようやく本格的な戦いが始まるといったものだった。藤井棋聖の残り時間は、71手目から93手目まではずっと残り5分、93手目から113手目まで残り4分、そして113手目から145手まで残り3分。つまり、71手目以降は残り時間が数分しかない中、ほぼ1分以内で着手していた。一時は相手の渡辺明3冠に残り時間で1時間以上の差をつけられ、形勢以上に苦しい戦いを強いられるのではというのが周囲の見解だった。

    この一局も、藤井棋聖の卓越した能力を顕著に現したといえます。
    それが、局後の感想に見て取れます。
    「"局面の急所を掴む"のに苦心したというか、時間を使う場面が多かったんですが、それでもわからない場面が多かったです」

    つまり、序盤から中盤にかけ、終盤の局面を広く読み、勝利する急所を見つけその局面へ導く道筋をしっかり読んだということだ。それが、消費時間の推移や、AIでの評価値での藤井カーブに見て取れ、終盤に今まで働いていなかった駒が一斉に広く活用されるに大局観に優れた差し回しに結びつく。その藤井棋聖の指し手の前には、現役最強と言われる渡辺3冠の差し回しが直線的で狭く見えてしまうのだ。渡辺3冠は、(本局では)中盤までは指せると形成判断していたと感想を述べており、この敗戦の内容(藤井棋聖の読みの強さ)にはショックを受けへこんでいると思われます。

    正に多くの国民が魅了され観賞に値する素晴らしい1局でした。
    将棋の世界ではありますが、卓越した(努力の)天才の能力の秘密を見た思いです。次局も期待します!

           

  6. 【6393897】 投稿者: 日本国民  (ID:jDb.T.wCvMM) 投稿日時:2021年 06月 30日 20:58

    藤井聡太王位・棋聖に豊島将之竜王・叡王が挑む第62期王位戦七番勝負の第1局は29、30の両日、104手で後手番の豊島二冠が先勝した。

    ➔ 中盤から徐々に豊島2冠が有利になり、その差を徐々に広げて完勝しましたが、それはいつも藤井2冠が勝つようなパターンでした。通算成績は藤井2冠から見て1勝7敗。相性というものがあるのでしょうかね?

    今日は藤井2冠には良いところがなく早い時間での完敗でしたので、次局には気を持ち直して、良い将棋で勝ってもらいたいものです。

    今日は、藤井2冠が「おやつで注文した地元・名古屋の名物おやつ「ぴよりんアイス」がとてもかわいい、と話題になりました。お店のサーバーは多くのアクセスでダウンしたとのことです。注目の有名人に取り上げられるとすごい宣伝になりますね。

  7. 【6397220】 投稿者: 日本国民  (ID:ys.OsKhuvFw) 投稿日時:2021年 07月 03日 19:32

    (Ameba TV)
    棋聖戦五番勝負 / 藤井聡太棋聖、渡辺明名人に3連勝のストレート勝ち。最年少でタイトル防衛 史上初「10代九段」に。

    ➔ 今日の第3局は、中盤まで互角で進み、お互いAIの示す最善手以外の着手で形成が終盤で二転三転し、最期までどちらが勝利するか分からない展開でした。最後に渡辺2冠の緩手に対して藤井棋聖が一気に詰め切りました。

    史上最年少でのタイトル防衛、9段昇段で、並行して進む豊島2冠との2つのタイトル戦に集中できるでしょう。
    素晴らしい対局と内容でした。

    藤井聡太2冠、おめでとう! 次の豊島2冠との対局も楽しみにしています。

      

  8. 【6397406】 投稿者: 日本国民  (ID:ys.OsKhuvFw) 投稿日時:2021年 07月 03日 22:30

    藤井聡太棋聖の初防衛後のインタビューを拝見しましたが、いくつもの質問に対して丁寧に言葉を選びながら率直に回答していました。
    将棋への姿勢同様、丁寧さ、思慮深さを感じました。

    その回答の中で、いくつか示唆的な言葉がありました。
    EDUで教育に関心のある方も共感する言葉です。
    大リーグで大活躍し全米の注目を受ける大谷選手にも通ずることです。
    成程なと合点しました。

       

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す