最終更新:

334
Comment

【6010226】【注目】自民党総裁選、解散総選挙へ

投稿者: 日本国民   (ID:7MaEGf9qts.) 投稿日時:2020年 09月 08日 17:32

(報道)自民党は8日、安倍首相の後継を決める総裁選の告示を受けた立会演説会を開いた。
石破茂元幹事長、菅義偉官房長官、岸田文雄政調会長の3人が立候補し、
14日に両院議員総会を開いて投開票し、新総裁が決まる。

石破氏は、東京一極集中の是正を訴え、地方創生に力を入れること、災害対策では「防災省」など専門部署を設置して対応する考えを示した。
菅氏は、慣習的な行政を改革し国民の利益を求めることを推進すること、地方を活性化させることを表明し、デジタル行政を一括で担う「デジタル庁」創設に意欲をみせた。
岸田氏は、分断から協調社会への取り組みと、経済成長、格差解消や新型コロナウイルス対策、及び外交とIT促進のため「データ庁」創設に力を入れることを表明した。

➡ 安倍首相の次の総理は、自民党から選出されます。
いずれの候補も、高い志と堅実な実績を有しています。
この新総裁選挙を機に国民の関心と期待が高まり、自民党支持率は約10ポイント上がりました。
この高い支持率により、9月中旬の衆院選挙情勢調査の結果によっては、
新総理が、年内に衆院解散総選挙に打って出る可能性が高いと言われています。

私は、新型コロナ感染の第2波が山を越えているので、その収束を確認し、第3波がインフルと共に到来する冬の前、そして昨日IOC副代表が表明した「東京オリンピックは開催する!」との意向を正式に決定した後が、解散総選挙を行う絶好の機会と予想します。それは10月から遅くても11月上旬迄ででしょう。

国民として、この総選挙で勝利し、安定政権を築いて良い政治を実行することを強く期待します。
新総理誕生、内閣組閣、そして新型コロナ、経済問題対応と共に、解散総選挙も要注目です。 

             
   

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 42

  1. 【6010448】 投稿者: 日本国民  (ID:7MaEGf9qts.) 投稿日時:2020年 09月 08日 21:08

    石破茂氏、菅義偉氏、岸田文雄氏、自民党総裁選に立候補した3人の演説で共通していたのは、「地方創生」です。

    東京一極集中を是正し地方を活性化するには、ITを推進し地方での遠隔で仕事が出来るデジタル環境を整えることが必要です。この点にも力を入れたいと表明していました。

    皆さん、政策に関してしっかりとしたビジョンを持っています。
    菅氏が有利と見られる中、どなたが新総理になっても、新型コロナ感染で疲弊した経済、社会を立て直すことが急務の難局で、力を発揮するでしょう。

    14日の代表選挙、実行力のある内閣組閣に期待します。
    道筋をつけて、10月に解散総選挙で、ぜひ安定政権の元、改革による政治を目指してほしい。

       

       

         


       

  2. 【6010812】 投稿者: 有識者  (ID:iVrX5feLrkw) 投稿日時:2020年 09月 09日 08:05

    https://www.youtube.com/watch?time_continue=1033&v=xupAKoqzwOk&feature=emb_logo

    これが菅義偉の事故動画です。
    菅義偉は元々3%の支持しかないのです。
    それを風向きとか雰囲気とかで選べば間違いが生じるに決まっています。
    自民党支持者は反省しろ。
    立憲民主党はすばらしいなあ、と思うのは、党のリーダーを風向きでなく資質や実力で選んでいるということです。
    枝野総理に期待したいですね。

  3. 【6010914】 投稿者: 日本国民  (ID:7MaEGf9qts.) 投稿日時:2020年 09月 09日 09:27

    (報道) 読売新聞社が9月4~6日に実施した全国世論調査で、
    自民党総裁選に立候補を表明している3人のうち、誰が次の首相にふさわしいかを聞くと、
    菅義偉官房長官が46%で最も多く、
    石破茂・元幹事長33%、
    岸田文雄政調会長9%の順だった。

    政党支持率は、
    自民党が41%(前回8月7~9日調査33%)に上昇し、
    立憲民主党が4%(同5%)などで続いた。
    無党派層は40%(同46%)


    自民党に風が吹き、
    菅義偉官房長官に風に乗ったのです。
    風に乗る(国民の支持を集める)には、資質が必要です。
    それは、今までの仕事ぶりであり、実績であり、人間性なのです。
    菅義偉官房長官は、その条件を満たす素晴らしい政治家だということです。

    一方、野党の立憲と国民の合流新党はどうなんでしょう。
    合流を迎えるのに注目度は低く、実際低い支持率が更に下がっています。
    何かが足らないのです。それが分からない限り、見直さない限り、浮上はありません。

      

  4. 【6011105】 投稿者: 有識者  (ID:NLyFJzT/ep2) 投稿日時:2020年 09月 09日 12:40

    >自民党に風が吹き、
    菅義偉官房長官に風に乗ったのです。


    風とか雰囲気とかふわっとした判断でこの国のリーダーを決められたら国民が迷惑です。
    自民党支持者は猛省しろ。
    菅義偉は言語障害の激ヤバ人物です。
    絶対に総裁にさせてはいけません。
    日本が終わります。

    菅官房長官のトークのポンコツぶりが話題に!「こんなに喋れないのか」「レスポンス悪すぎ」「話し方教室に通え」
    2020.09.06 02:05.リテラ
     シナリオ通り、菅義偉官房長官で決まった感の漂う自民党総裁選。石破茂氏、岸田文雄政調会長に続き、菅官房長官もメディア出演している。「切れ者」「弱点なし」などと評価されてきた菅官房長官だが、メディア露出が増えるにつれ、真逆の姿を露呈している。
     それは、「喋り、トークのポンコツぶり」だ。象徴的だったのが、3日に『news23』(TBS)に生出演したときだろう。
     もちろん、内容もひどかった。森友問題や「桜を見る会」、買収容疑で逮捕された河井克行前法相夫妻への1億5000万円などについても問われたのだが、相変わらずの木で鼻をくくった回答を繰り返すばかり。
     森友公文書改ざん問題で自死に追い込まれた近畿財務局職員赤木俊夫さんの妻が再調査を求めていることを繰り返し問われても「結果が出ている」の一点張り、「桜を見る会」問題について管轄する立場にありながら「まったく気づかなかった」「全体として気づかなかった」とありえない言い訳を口にし続ける。
     しかし、それ以上に気になったのは、「喋り口」や」「言葉の使い方」だ。まず、答え始めるのがやたら遅くて、放送事故かというくらいに、言葉が出てこないときも珍しくない。ようやく話し始めても、途中でも言葉に詰まる。

  5. 【6011413】 投稿者: 日本国民  (ID:7MaEGf9qts.) 投稿日時:2020年 09月 09日 17:33

    毎日新聞と社会調査研究センターは8日、自民党総裁選の告示を受けて全国世論調査を実施した。

    「あなたが投票できるとしたら誰に投票しますか」と尋ねたところ、
    菅義偉氏が 44%、
    石破茂氏が 36%、
    岸田文雄氏は 9%
    だった。

    安倍内閣の支持率は50%で、前回調査(8/22日)の34%から+16%の大幅増となった。
    不支持率は前回の59%から42%に減少した。

    自民党の政党支持率も39%と前回調査より10ポイント増えた。


    ➡ ここ(上記)にも、風の”痕跡”が明示されました。
    自民党に風が吹き、
    菅義偉氏が風に乗ったのです。

    なお、菅義偉氏の演説が、文章としても文法的にも聞きにくいとの指摘ですが、文脈としては十分理解できる範囲であって、問題はありません。
    EDU閲覧者は、子供の中受を通じて学力における国語力の大切さが分かっていますので、その点は補正して十分理解出来ます。
    むしろ、リテラとかいう(程度の低い?)投稿のコメントを引用して、それに乗って表面的なことをへつらうのは、軽率な態度と感じます。
    要は、聞き手の内容を理解する国語力の問題です。

    上記の自民党総裁候補者の支持は、演説の内容を理解、賛同されたから、集まるのです。
    こうして風が起きるのですね。

      

  6. 【6011558】 投稿者: 有識者  (ID:NLyFJzT/ep2) 投稿日時:2020年 09月 09日 19:30

    9月9日の内閣支持率 支持 1.1% 不支持 98.9% 有効投票 8,128票
    9月9日の内閣総理大臣支持率 支持 0.8% 不支持 99.2%
    過去一週間の内閣支持率 支持 3.4% 不支持 96.6% 有効投票 65,733票
    過去一週間の内閣総理大臣支持率 支持 2.3% 不支持 97.7%
    過去30日間の内閣支持率 支持 4.8% 不支持 95.2% 有効投票 302,558票
    過去30日間の内閣総理大臣支持率 支持 3.3% 不支持 96.7%


    今日の内閣支持率は1.1%です。
    立憲支持率の半分以下。
    菅義偉は激ヤバ人物。
    絶対に総裁にさせてはいけません。
    何よりも暗いです。
    オバケみたいで気持ち悪いです。
    石破、岸田、菅の中で誰がイケメンですか?と聞いてみてください。
    おそらく10人中9人が石破さんと答えるでしょう。
    かっこいいですね。
    菅はキモいだけ。

  7. 【6011690】 投稿者: 日本国民  (ID:7MaEGf9qts.) 投稿日時:2020年 09月 09日 21:36

    ↑ 特定団体の集計ですか?(赤旗とか?)
    世論調査は、統計学的に精度が出る規模で調査協力者を無作為に選んでアンケートを行います。
    特定集団のアンケート調査は、その団体内部でしか通用しません。

    TBSニュース/JNNによる9/5~6の最新調査でも、
    自民党に風が吹き
    菅氏が風に乗った
    ことを示す世論調査結果が出ています。

    政党支持率
    自民 43.2%(+11.2p) 立憲 3.5%(-1.0p) 共産 2.2%(-1.3p) 支持なし 39.5%

    自民総裁後継者支持率 
    菅氏 48% 石破氏 27% 岸田氏 6%

    内閣支持率
    支持する 62.4% 支持しない 36.2%

    合流新党期待度
    期待する 30%  期待しない 62%

      

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 42

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す