最終更新:

334
Comment

【6010226】【注目】自民党総裁選、解散総選挙へ

投稿者: 日本国民   (ID:7MaEGf9qts.) 投稿日時:2020年 09月 08日 17:32

(報道)自民党は8日、安倍首相の後継を決める総裁選の告示を受けた立会演説会を開いた。
石破茂元幹事長、菅義偉官房長官、岸田文雄政調会長の3人が立候補し、
14日に両院議員総会を開いて投開票し、新総裁が決まる。

石破氏は、東京一極集中の是正を訴え、地方創生に力を入れること、災害対策では「防災省」など専門部署を設置して対応する考えを示した。
菅氏は、慣習的な行政を改革し国民の利益を求めることを推進すること、地方を活性化させることを表明し、デジタル行政を一括で担う「デジタル庁」創設に意欲をみせた。
岸田氏は、分断から協調社会への取り組みと、経済成長、格差解消や新型コロナウイルス対策、及び外交とIT促進のため「データ庁」創設に力を入れることを表明した。

➡ 安倍首相の次の総理は、自民党から選出されます。
いずれの候補も、高い志と堅実な実績を有しています。
この新総裁選挙を機に国民の関心と期待が高まり、自民党支持率は約10ポイント上がりました。
この高い支持率により、9月中旬の衆院選挙情勢調査の結果によっては、
新総理が、年内に衆院解散総選挙に打って出る可能性が高いと言われています。

私は、新型コロナ感染の第2波が山を越えているので、その収束を確認し、第3波がインフルと共に到来する冬の前、そして昨日IOC副代表が表明した「東京オリンピックは開催する!」との意向を正式に決定した後が、解散総選挙を行う絶好の機会と予想します。それは10月から遅くても11月上旬迄ででしょう。

国民として、この総選挙で勝利し、安定政権を築いて良い政治を実行することを強く期待します。
新総理誕生、内閣組閣、そして新型コロナ、経済問題対応と共に、解散総選挙も要注目です。 

             
   

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 24 / 42

  1. 【6498170】 投稿者: 紅の梅  (ID:ZVsQrBMZoHU) 投稿日時:2021年 09月 27日 10:37

    立憲民主党が政権交代を果たすには、岸田総理が望ましいですね。
    河野か高市が自民党の顔になれば立民は総選挙で非常に厳しい戦いとなります。
    今は岸田文雄を応援しましょう。
    総裁選が終わればそれで終わりではないのです。

  2. 【6498203】 投稿者: 日本国民  (ID:/hJWaFTjlQA) 投稿日時:2021年 09月 27日 11:03

    (9/27 選挙コンサルタント・政治アナリスト記事から)支持政党別に「次の総理にふさわしい人」を聞いた結果、自民党支持者の中だけでなく、立憲民主党支持者においても、次の総理候補1位が「河野太郎」となっているのです。

    野党共闘で小選挙区対決に持ち込もうとしている中でこの結果は、野党にとって衝撃的と言わざるを得ません。野党(の支持者の中)で枝野幸男氏を次の総理にふさわしい人1位としたのが共産党と社民党だけという事実からは、立憲民主党に対する有権者の期待の脆さが露呈しただけでなく、現実的な野党共闘のあり方まで再考させられたようにも思えます。

    ➔ 国民の期待は、河野総理大臣のようです。

         

  3. 【6498503】 投稿者: 紅の梅  (ID:ZVsQrBMZoHU) 投稿日時:2021年 09月 27日 16:34

    立民支持者に自民党員はほとんどいませんから総裁選の選挙権はありません。
    誰を支持しても意味ないです。
    枝野氏が戦って立民が確実に政権をとれる相手は岸田氏です。
    相手が河野や高市では非常に苦戦します。
    高市は極右、河野は自滅なので岸田氏有利は変わりません。
    大切なのは、枝野氏が101代目の総理に就けるかどうかです。
    枝野総理に期待します。

  4. 【6498673】 投稿者: 日本国民  (ID:6CFR5Nk9Vl.) 投稿日時:2021年 09月 27日 19:11

    岸田氏が自民党総裁での総選挙ですか・・・
    地道なだけに盛り上がるという感じでは無いですね。

    立憲・枝野代表も負けず劣らず暗い印象で盛り上がりに欠けるので、総選挙では国民が関心を持つようないい勝負を期待します。

      

  5. 【6498710】 投稿者: 紅の梅  (ID:ZVsQrBMZoHU) 投稿日時:2021年 09月 27日 19:52

    そりゃあなたのような年金生活者や主婦にとっては自民党政権だろうが立民政権だろうが暮らしはまったく変わりません。
    私のような財界人にとっては世の中が良くなり経済が回るかどうかで暮らしぶりが天と地ほどの差になります。
    長期アベスガ自民党政権で日本経済がメチャクチャにされ、これ以上やられたら日本は持ちません。
    枝野立民政権への交代は、壊れた日本経済を立て直す一歩なのです。

  6. 【6498725】 投稿者: 日本国民  (ID:6CFR5Nk9Vl.) 投稿日時:2021年 09月 27日 20:03

    > そりゃあなたのような年金生活者や主婦にとっては
    ➔ それは、HN紅の梅擬き(おばぁちゃん)のことですね。

    私は現役のビジネスマンであり投資家でもあります。
    国内および国際社会、政治、経済、科学技術、国民動向そして芸術に常に目を配っています。
    その日本国民のデータ分析と予測は、常に世の中の先を見据えています。

    頭のネジが緩んでいるHN紅の梅擬きさんとは次元が違います。
    あなたは、総選挙を盛り上げて政治に対する国民意識を高めるためにも、河野総理大臣を願望する立憲民主党を応援してください。

      

  7. 【6498847】 投稿者: はいはい  (ID:Lg1Q1AbBdVM) 投稿日時:2021年 09月 27日 21:53

    お薬は時間を守って必ず飲みましょうね

  8. 【6498865】 投稿者: 日本国民  (ID:6CFR5Nk9Vl.) 投稿日時:2021年 09月 27日 22:10

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す