最終更新:

334
Comment

【6010226】【注目】自民党総裁選、解散総選挙へ

投稿者: 日本国民   (ID:7MaEGf9qts.) 投稿日時:2020年 09月 08日 17:32

(報道)自民党は8日、安倍首相の後継を決める総裁選の告示を受けた立会演説会を開いた。
石破茂元幹事長、菅義偉官房長官、岸田文雄政調会長の3人が立候補し、
14日に両院議員総会を開いて投開票し、新総裁が決まる。

石破氏は、東京一極集中の是正を訴え、地方創生に力を入れること、災害対策では「防災省」など専門部署を設置して対応する考えを示した。
菅氏は、慣習的な行政を改革し国民の利益を求めることを推進すること、地方を活性化させることを表明し、デジタル行政を一括で担う「デジタル庁」創設に意欲をみせた。
岸田氏は、分断から協調社会への取り組みと、経済成長、格差解消や新型コロナウイルス対策、及び外交とIT促進のため「データ庁」創設に力を入れることを表明した。

➡ 安倍首相の次の総理は、自民党から選出されます。
いずれの候補も、高い志と堅実な実績を有しています。
この新総裁選挙を機に国民の関心と期待が高まり、自民党支持率は約10ポイント上がりました。
この高い支持率により、9月中旬の衆院選挙情勢調査の結果によっては、
新総理が、年内に衆院解散総選挙に打って出る可能性が高いと言われています。

私は、新型コロナ感染の第2波が山を越えているので、その収束を確認し、第3波がインフルと共に到来する冬の前、そして昨日IOC副代表が表明した「東京オリンピックは開催する!」との意向を正式に決定した後が、解散総選挙を行う絶好の機会と予想します。それは10月から遅くても11月上旬迄ででしょう。

国民として、この総選挙で勝利し、安定政権を築いて良い政治を実行することを強く期待します。
新総理誕生、内閣組閣、そして新型コロナ、経済問題対応と共に、解散総選挙も要注目です。 

             
   

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 25 / 42

  1. 【6499029】 投稿者: 日本国民  (ID:6CFR5Nk9Vl.) 投稿日時:2021年 09月 28日 00:48

    <「夜回り先生」こと教育家の水谷修氏投稿 >
    「年収1千万円まで所得税1年間免除」 立憲・枝野案に夜回り先生が異論 「貧困層への配慮を」 

    立憲民主党の枝野代表が26日、コロナ禍での経済対策として、年収1千万円程度までの世帯を対象にした所得税の1年間免除を掲げた。一夜明けた27日、「夜回り先生」こと教育家の水谷修氏は、この案に対して「恩恵を受けるのは中流層」とし、「そこからはじき出された貧困層」などへの配慮を求めて「枝野さん、もう少し考えて欲しい」と呼びかけた。

    (中略)
    2020年の統計では、我が国で、年収1千万円以上の所得を得ている人の割合は、4・8%ですから。全国民の95・2%が、この恩恵を獲得する素晴らしい公約だと喜んでいる人たちも多いと思います。この公約で、立憲民主党による政権交代を支えようと考えた人も少なくないと思います。特に、公務員や立憲民主党の支持母体「連合」傘下の人たちにとっては、その恩恵は大きく、所得税を払わなくていいために生じた所得が、旅行や飲食、その他の消費に回り、日本の、この新型コロナウィルス感染拡大で疲弊した経済全体を活性化させることとなるでしょう。とても、素晴らしい公約に見えます。

    でも、本当にそうでしょうか。

    実は、この公約には、重大な欠陥があります。古い統計ですが、2018年の「国民生活基礎調査」によると、日本の総世帯数6227万世帯のなかで、1583万世帯が、住民税非課税世帯となります。この世帯数は、新型コロナウィルス感染拡大の中で、さらに増加しているでしょう。つまり日本の25%以上の世帯は、課税対象となるだけの所得を得ていないということであり、その中には、多くの高齢者世帯、片親家庭世帯が含まれています。この公約では、もともと所得税を払っていない、これらの世帯に対して何の救済にもならないのです。

    この公約で、最も恩恵を受けるのは、まさに枝野氏が「この国を支える分厚い中流」と呼んだ、公務員や立憲民主党の支持母体である「連合」傘下の安定した企業に勤める人たちであり、厳しい言い方かもしれませんが、今回の新型コロナウィルス感染拡大の中でも、その生活への影響の少なかった人たちです。

    現在本当にやるべきことは、こんな政策ではないはずです。この感染拡大の中で、アルバイトや仕事が減り苦しんでいる学生や片親世帯への現金給付等の支援、2020年度から、この感染拡大で収入が急速に減り倒産に至ろうとしている中小を含む企業や個人経営者への、2019年度支払った所得税との差額の全額または、一部の還付など、できること、しなければならないことはたくさんあるはずです。

    枝野さん、考えて欲しい。今救わなくてはならないのは、一に「分厚い中流」の人たちではなく、今を今日を何とか生きぬこうと苦しんでいる、「分厚い中流」からはじき出されてしまった人たちや貧困に苦しむ若者たち、片親家庭、高齢者の人たちなのではないですか。

    ➔ 私もこの枝野代表の発言は選挙票目当てであり、コロナ禍に苦しむ貧困層救済にはならない、問題のある発言だと直感しました。(その先は、実現甚だ困難故、努力目標であり公約では無い、と言うのが関の山)
    立憲は、こういう声を拾い、共生により貧困層を救う社会を目指す政党を目指すのかと思えば、・・・相変わらずの迷走ぶりが残念でなりません。

        

  2. 【6499541】 投稿者: 日本国民  (ID:rVOJdTBPHOg) 投稿日時:2021年 09月 28日 13:27

    明日30日の自民総裁選は、情勢の報道によれば、
    ● 一回目投票:1位・河野氏(過半数に至らず)、2位・岸田氏、3位・高市氏、4位・野田氏
    ● 決選投票:岸田氏(高市氏票を取り込み2,3位連合) > 河野氏(野田氏票を取り込んでも不利)
    となる可能性が高いと予想されています。
    決選投票では国会議員票のウェイトが高く、保守的な考えの2,3位連合が、リベラル的な1,4位連合に票数で上回るという見立てです。

    野党は、国民人気が低い岸田総裁となる方が総選挙では戦いやすいと考えているようです。総裁選でも安倍・麻生両氏を背景に自民体質は岸田総裁でも変わらないとアピールできます。それにより、無党派層の支持が自民を離れ、総選挙で落選の割を食うと自民の当選1,2回の若手議員が懸念を感じて、総裁選で河野氏支持にどれだけ回るかが、河野氏に取っての勝機の綱でしょう。でも、野党の政党支持率は第1党の立憲も含め低迷したままなので、岸田総裁でも戦えると考えるかもしれません。これは、投票結果を見なければ分かりません。

    明日の総裁選に注目しましょう!

       

  3. 【6499724】 投稿者: 紅の梅  (ID:ZVsQrBMZoHU) 投稿日時:2021年 09月 28日 16:49

    総裁選は“2番手”岸田文雄氏が決選投票で逆転勝利濃厚…自民の墓穴に野党はシメシメ
    公開日:2021/09/28 11:15 更新日:2021/09/28 13:21
    (C)日刊ゲンダイ
    「岸田総裁なら幹事長は麻生派の甘利税調会長、官房長官には岸田派の小野寺元防衛相という人事案も流れている。失礼ながら、あまりに華がない布陣なので、これで直後の衆院選で勝てるのかという不安はあります」(自民党若手議員)
     菅首相と変わらないくらい地味な新総裁なら、衆院選に向けて表紙を替える意味も薄れてしまう。当然、野党側は岸田総裁誕生の可能性が高まったことを歓迎している。
    「野党にとっては、安倍支配を打破して河野総裁が選ばれるのが最悪シナリオ。人気者の小泉進次郎氏や石破茂氏が幹事長などの要職について選挙応援に駆け回ることになったら、野党は壊滅しかねません。その点、安倍傀儡の岸田政権なら戦いやすい。自民党政権では何も変わらないことの象徴ですから。野党共闘で掲げる脱原発も対立軸になるし、いい勝負ができると思います」(立憲民主党関係者)


    人気の河野太郎が総裁なら、立民の政権交代は難しいです。
    いつまでも立憲民主党が野党のままではいけないのです。
    何としても岸田総裁に勝ってほしいです。
    自民党員の皆さん、岸田総裁を応援しましょう。

  4. 【6500047】 投稿者: 日本国民  (ID:rVOJdTBPHOg) 投稿日時:2021年 09月 28日 21:30

    立憲民主党員が期待するのは、河野総理大臣のはずですが。

  5. 【6500139】 投稿者: 紅の梅  (ID:YMBNLeAgrsQ) 投稿日時:2021年 09月 28日 22:48

    そもそも自民党と立憲民主党はまったく異なります。
    国民目線で動くのが立憲民主党、派閥目線で動くのが自民党です。
    人気があってもなくても関係ないのです。

  6. 【6500262】 投稿者: 日本国民  (ID:4mMWfaZqqSU) 投稿日時:2021年 09月 29日 01:13

    > 国民目線で動くのが立憲民主党、

    国民全体、そして立憲民主党員、支持者が期待するのは、河野総理大臣のはずですが。

    決勝戦は選挙後で未だ先です。まずは明日の準決勝の勝者を見届けましょう。

            

  7. 【6500300】 投稿者: 紅の梅  (ID:YMBNLeAgrsQ) 投稿日時:2021年 09月 29日 05:20

    「岸田文雄・新総裁」誕生へ、その3つの勝因とは
    宮崎謙介:元衆議院議員
    DOL特別レポート
    2021.9.29 4:27
     きっと業界の界隈で「次期総裁は岸田文雄氏だ」と誰よりも早くから言い切っていたのは私ではないでしょうか。政治ジャーナリストの田崎史郎氏や他のコメンテーターの方々でも明言されていませんでしたが、ようやく終盤になって、「岸田じゃないか?」とつぶやく声が増えてきました。
     この記事を書いているのは総裁選挙の投開票前ですが、新総裁は岸田氏で確定でしょう。未来の田崎史郎氏を目指し、岸田氏の勝因を分析したいと思います。


    岸田さん、総裁就任おめでとうございます。
    自民党支持者は大喜び、野党支持者はシメシメといった感じでしょうか。
    よかったです。

  8. 【6500394】 投稿者: 日本国民  (ID:ZjxkoCvz6Cs) 投稿日時:2021年 09月 29日 08:22

    未だ、蓋を開ける迄、分かりませんよ。
    そう言った予測が投票行動を変えるかもしれません。
    意外と一回目投票で河野氏が過半数に達するなんてことも有り得ます。

    本日午後の投票結果を待ちましょう。

        

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す