最終更新:

334
Comment

【6010226】【注目】自民党総裁選、解散総選挙へ

投稿者: 日本国民   (ID:7MaEGf9qts.) 投稿日時:2020年 09月 08日 17:32

(報道)自民党は8日、安倍首相の後継を決める総裁選の告示を受けた立会演説会を開いた。
石破茂元幹事長、菅義偉官房長官、岸田文雄政調会長の3人が立候補し、
14日に両院議員総会を開いて投開票し、新総裁が決まる。

石破氏は、東京一極集中の是正を訴え、地方創生に力を入れること、災害対策では「防災省」など専門部署を設置して対応する考えを示した。
菅氏は、慣習的な行政を改革し国民の利益を求めることを推進すること、地方を活性化させることを表明し、デジタル行政を一括で担う「デジタル庁」創設に意欲をみせた。
岸田氏は、分断から協調社会への取り組みと、経済成長、格差解消や新型コロナウイルス対策、及び外交とIT促進のため「データ庁」創設に力を入れることを表明した。

➡ 安倍首相の次の総理は、自民党から選出されます。
いずれの候補も、高い志と堅実な実績を有しています。
この新総裁選挙を機に国民の関心と期待が高まり、自民党支持率は約10ポイント上がりました。
この高い支持率により、9月中旬の衆院選挙情勢調査の結果によっては、
新総理が、年内に衆院解散総選挙に打って出る可能性が高いと言われています。

私は、新型コロナ感染の第2波が山を越えているので、その収束を確認し、第3波がインフルと共に到来する冬の前、そして昨日IOC副代表が表明した「東京オリンピックは開催する!」との意向を正式に決定した後が、解散総選挙を行う絶好の機会と予想します。それは10月から遅くても11月上旬迄ででしょう。

国民として、この総選挙で勝利し、安定政権を築いて良い政治を実行することを強く期待します。
新総理誕生、内閣組閣、そして新型コロナ、経済問題対応と共に、解散総選挙も要注目です。 

             
   

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 31 / 42

  1. 【6529628】 投稿者: 紅の梅  (ID:ekq.dNVA8ZU) 投稿日時:2021年 10月 25日 21:32

    この衆院選は政権選択の選挙と最初からいっていますね。
    この国の総理大臣に相応しいのは、枝野幸男総理か、キシダ文雄さんか、
    当然といえば当然ですね。
    総理大臣にふさわしい人を選ぶ選挙とお考え下さい。

  2. 【6529701】 投稿者: 日本国民  (ID:x8rC85k2tpw) 投稿日時:2021年 10月 25日 22:32

    自民が単独過半数確保の勢い、立憲はほぼ横ばい 朝日情勢調査
    朝日新聞デジタル

    (朝日新聞) 31日投開票の衆院選(定数465)について、朝日新聞社は23、24日、全国約38万人の有権者を対象に電話とインターネットによる調査を実施し、全国の取材網の情報も加えて、選挙戦中盤の情勢を探った。現時点では、(1)自民党は公示前の276議席より減る公算が大きいものの、単独で過半数(233議席)を大きく上回る勢い
    (2)立憲民主党は比例区で勢いがなく、公示前の109議席からほぼ横ばい――などの情勢になっている。

    ➔ FNNの、衆院選に追い風は無しの見通しと同様、朝日も”自民党は過半数超の勢い”との予測。自公政権、岸田総理大臣はほぼ確定のようです。

    新型コロナ感染も収まり平常な日常を戻しつつあり、あれほど菅政権の新型コロナ対策が間違えていたと批判的だった人も怒りの矛を収めたということですか?
    菅政権は新型コロナ対応を一生懸命行い、先進国の中でも良い結果を残していたのに。
    幸運に恵まれた岸田総理には、”聞く力”の先の”納得のいく決断”を期待しましょう。”聞いて”も決断出来ない、もっと議論が必要と先延ばし、信念なく力に流される、とかいうのはご免被りたい。

      

  3. 【6529760】 投稿者: 紅の梅  (ID:ekq.dNVA8ZU) 投稿日時:2021年 10月 25日 23:14

    河井陣営へ提供の1億5000万円問題、首相「十分説明」 衆院選候補者アンケートで回答
    10/24(日) 12:26配信
    中国新聞デジタル
    広島市安佐南区のJR緑井駅前に集まった有権者たちに手を振る岸田氏=手前左から2人目(10月20日)
     2019年の参院選広島選挙区を巡る大規模買収事件で、自民党本部が河井案里元参院議員(有罪確定、当選無効)の陣営に提供した1億5千万円について、党総裁の岸田文雄首相は「買収原資として使われなかったことは、十分説明された」との認識を示した。31日投開票の衆院選で、中国新聞社が広島県内7小選挙区の候補者を対象に実施したアンケートで答えた。


    もう、キシダというこの男は国民を馬鹿にしているとしか思えませんね。
    今は枝尾幸男総理が誕生する大切な時です。
    みなさん選挙に行きましょう。
    日本の夜明けは近いです。

  4. 【6530435】 投稿者: 日本国民  (ID:eoQkfq.qfeM) 投稿日時:2021年 10月 26日 15:09

    (10/26 ITmediaビジネスオンライン)賃金は本当に上がるのか? 安いニッポンから抜け出せない、これだけの理由スピン経済の歩き方

    ご存じのように、日本はこの30年間、まったくと言っていいほど賃金が上がっておらず、ついに韓国にまで抜かれる始末だ。また、そんな常軌を逸した低賃金が、貧困化、競争力の低下、生産性低下などに拍車をかけているというシビアな現実もある。

    そこで各党も「同一価値労働同一賃金の法制化」や「最低賃金を1500円に引き上げる」など、賃上げを達成するためにさまざまな目玉政策を打ち出しているが、中には「なぜそんな意味のないことを?」と首を傾げてしまうような“残念な政策”もある。

    それは、自民党の『「労働分配率の向上」に向けて、賃上げに積極的な企業への税制支援を行います』(自民党政権公約より)というものだ。

    要するに、法人税などを優遇することで、賃上げを誘導していこうというわけだ。「賃上げのためにも企業の成長を後押しする、正しい政策じゃないか」と拍手喝采する支持者の方たちもたくさんおられる中で、このようなことを言うのは
    大変気が引けるのだが、残念ながら、自民党がこの公約を守ってくれたとしても、日本の賃金はほとんど上がらない。民間企業で働く人の平均給与(出典:国税庁)

    ご存じの方も多いだろうが、日本では企業の6割超が法人税を払っていない。「赤字企業」だからだ。

    国税庁が2021年3月26日に公表した「国税庁統計法人税表」(19年度)によれば、全国の普通法人276万7336社のうち、赤字法人(欠損法人)は181万2332社。赤字法人率は65.4%となっている。そして、この多くは中小企業だ。日本は99.7%が中小企業で、大企業はわずか0.3%だからだ。
    つまり、日本の賃金を上げていくには中小企業に賃上げをしてもらうことが必要不可欠なのだが、なんとそのうちの6割以上が赤字企業で税金さえ払っていないのだ。(続く)


    ➔ 岸田総理が政策の中心に置く「新しい資本主義」の会議の初会合が行われた。「成長と分配」の具体的方針を11月に纏める計画のようだ。

    結局は、「成長」分野に国を上げて、多くの従事者と消費者が携り、そこから金が廻り利益を生むような大循環を形成する”何か”を創出し後押ししない限り、無意味な抽象的議論に終わる。しかも国際競争の中で、日本が成長をリードする分野を選ぶ目、成長を促し後れを取らないスピードと規模が必要だ。
    岸田総理の「聞く力」には、いくつもの”1”を聞いて、将来の”10”を即座に見抜いて決断する能力が求められている。 励め!

       

  5. 【6530520】 投稿者: 紅の梅  (ID:EhMUDwLb7/A) 投稿日時:2021年 10月 26日 16:17

    キシダ文雄さんは安倍・菅路線の継承ですね。
    トップが変わらない限りこの国は何も変わらないのです。
    今は枝野総理の誕生を静かに待ちましょう。
    今回の選挙は第101代内閣総理大臣を選択する選挙です。
    みなさん必ず投票しましょう。

  6. 【6531158】 投稿者: 日本国民  (ID:hqJaAw9HtbU) 投稿日時:2021年 10月 27日 00:35

    岸田文雄首相は26日のBSフジの番組で、自民党の麻生太郎副総裁が地球温暖化により北海道産米が「うまくなった」と発言したことに関し、「発言は適切ではなかった。申し訳ないと思う」と陳謝した。

    ➔ 岸田総理大臣は、きちんと間違いを正す政治家ですね。

      

  7. 【6531165】 投稿者: 日本国民  (ID:hqJaAw9HtbU) 投稿日時:2021年 10月 27日 01:04

    (10/26日経)岸田首相は26日、「新しい資本主義」の実現に向けた有識者会議の初会合を開いた。行き過ぎた競争による格差拡大や社会分断に直面する米欧を中心に、資本主義を問い直す動きは世界でも広がる。日本は企業に成長へと変化を迫る市場の競争メカニズムがうまく機能せず、低成長に苦しんできた。事情が違う米欧の議論を当てはめ、会議の看板を掛け替えるだけでは成長は描けない。

    首相は会議でデジタルやグリーンなどを柱に11月上旬にも緊急提言案をまとめるよう指示した。

    会議を担当する山際経済財政・再生相は記者会見で、首相が数十兆円規模での策定を指示した経済対策に盛り込むメニューも緊急提言に「含まれる」と述べた。目先の経済対策に議論が偏れば「新たな資本主義の構築を目指す」という構想は掛け声倒れに終わる懸念が大きい。

    首相が「新しい資本主義」を持ち出したのは初めてではない。2020年に出馬した自民党総裁選でも渋沢栄一の談話録「論語と算盤(そろばん)」を引き合いに、格差や分断に向き合う資本主義の見直しを訴えた。ただ首相就任後も具体的な政策のイメージは示さず、首相がめざす「新しさ」が何かは見えない。
    (続く)

    ➔ 「新しい資本主義」の目指す具体策が、単なる従来の経済政策だったら意味なし。 励め! 

  8. 【6531411】 投稿者: 紅の梅  (ID:ekq.dNVA8ZU) 投稿日時:2021年 10月 27日 10:19

    前回の都議選でも「こんな人たち」と有権者を馬鹿にした失言で自民党は惨敗しましたね。
    この時期の失言は致命的です。
    野党共闘の方々もこのようなことがないように十分注意していただきたいです。
    枝野総理に期待しましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す